※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

最高何日休んだことありますか?病欠5日でクビ心配。陰口覚悟でいいでしょうか💦

皆さん最高何日仕事を休んだことがありますか?
パート勤務ですが年末年始の連休も含めて、正社員の3倍と言わず休むことになりそうです。
身内の不幸で数日休み、職場でお詫びを言って復帰した矢先親子で感染症。そして今インフルエンザにかかってしまいました。
クビになりそうなほどの休みに落ち込んでいます。今のところ病欠自体は5日ほどですが流石に途方に暮れています。
陰口覚悟でいたらいいでしょうか💦

コメント

さらママ

復帰したら、ご迷惑おかけしましたって、周りの方々に頭下げて回れば大丈夫だと思います💦
なにか言いたがる人は一定数いますよ!でも、ずる休みでもないですし!!あとは、一生懸命復帰してから頑張れば大丈夫ですよ!大変でしたね😥お大事になさってください!

• あい

あい

大げさでもなく、本格的に1ヶ月休むくらいの勢いです💦
    元々職員の半分の出勤ではあるんですが…かなり焦っています。

• 1月5日

感染症にかかってるのに無理矢理出勤される方が迷惑なので、きちんと治ってから出勤してくれればそれで良いです_(:3 」∠)_

復帰初日に何かみんなでつまめるような菓子折り持って行って ご迷惑をおかけしました〜って挨拶すれば大丈夫だと思いますよ🤔

• あい

あい

ここまでの休みは初めてです。
    診断書でも自分からすすんで出すべきか悩んでいます。
    菓子折りは大量に買っておいたのでしっかりお詫びしようと思います。

• 1月5日

退会ユーザー

誰にも文句言われなかったり陰口言われないっていうのは中々難しいと思うので、急な休みで迷惑をかけてしまった事だけはきっちり謝罪して、あとはもうお仕事頑張れば良いと思いますけどね🤔💦
    診断書は提出してって会社の方から言われたら出す感じで良いと思いますよ💦
    診断書出した所で陰口言う人は言いますから…😭💦

• 1月5日
  • あい

あい

みんな噂好きなので、話題性充分の今回は言わせておけばいいですかね💦
    休み明けからまた真摯に取り組みます。

• 1月6日
あゆ

私はつわりで2ヶ月くらい休みました💦
人手不足な職場でもあったし、休むことに寛容な職場だったので安定期になってから復帰しました😄
一部の人達に陰口言われてましたけど、気にせず働きました!

• あい

あい

つわりなら急遽穴をあけた形ですよね?
    ズル休みかなと思う人もいるでしょうか😞
    忙しい現場を知っているだけに心苦しいです。不幸の時に多めの休みももらってしまっていて…

• 1月5日
  • あゆ

あゆ

そうです。突然、具合悪いから休みますって言ってから何回も休み延長の連絡をして、これ以上は隠せないなと思い周りには内緒にしてもらって妊娠して悪阻がと言いました。
    きっとズル休みと思った人もいるかもしれないですね。
    聞こえるようにあんなに休んだら普通来れないし、妊婦に居られても困るみたいなこと言われました😅
    それでも上司や管理部の人は妊婦さんでも来てくれて助かるって言ってくれたので頑張りました!
    復帰してから一生懸命頑張れば良いと思います!忙しい現場なら辞められる方が迷惑だと思いますよ💦

• 1月5日
  • あい

あい

そんな陰口イラつきますね。
    平常心で頑張れたあゆさん凄いです…!
    未だに悪阻は病気じゃないとかいつて強制するのが腹立たしいです。
    また復帰してから頑張ります😭

• 1月6日
ちーママ

去年産休に入る前に子供3人と親二人が入れ代わりでインフルになってしまい1ヶ月近く休んでそのまま産休になってしまいました😅小さな職場で人数も少なく私の他は子育て卒業した方達ばかりで理解はあったのでよく休んだりはしてました😅
インフル落ち着いてから職場に菓子折り持って挨拶に行きました😃
中にはよく思っていない人もいますもんね💦私なら気にせずご迷惑おかけしてすみませんでしたと謝るくらいですかね😅

• あい

あい

ひー、恐怖ですね。
    でも励まされます😭
    うちの職場も家族が感染症の時点で出勤できないため、子どもにうつれば最悪です。
    仮病を疑う人がいたとしたらほっといていいですかね。

• 1月5日
  • ちーママ

ちーママ

子供はよく熱出したりするし保育園とかに行ってたら尚更なのでそういう事を理解してる職場ならいいですけどね😅何か言う人がいたらほっといて堂々としてましょう😁

• 1月5日
  • あい

あい

かかったのが年始休み中だったので、遊びで貰ったんだろとか思われそうで…でもほっとくことにします!

• 1月6日
  • ちーママ

ちーママ

それは大変でしたね😅
    言いたい人には言わせておきましょう😄

• 1月6日
みき

先月が7回しか仕事に行けてなくて上司や一緒の仕事をする方々に謝り倒してました💦うちはまだ繁忙期ではなかったので仕事さえ忘れないでいてくれたらそれでいいよ!と言われました💦子持ちも多いし子育て卒業してる方もいて理解はあるので…
インフルエンザは広まるのでしっかり治してからの方がいいかと思います!

• あい

あい

やはり理解のある職場って大事ですね。なかなかレアですが😅
    かなり行きにくいですが頑張って復帰してこようと思います。

• 1月6日
もみじおろし

最高なら二日くらいになります。
身内の不幸って関係性にもよりますよね。うちは祖父がなくなったので規定通り忌引き休暇を三日もらいました。

感染症やインフルエンザはもう仕方がないとしか言いようがないですよね。
子供は仕方ないけど、大人は体調管理ぐらいはしっかりやってって傾向がありますからね。

陰口覚悟というか
たぶんみんな言うてます。
そんなもんです。

• あい

あい

うちは忌引き休暇がないので、一般的な日数休ませて貰ったことになります。これまた気の毒で。
    正月休みもきっちり貰ってしまいました…
    でもどれも仕方ないことなので割り切るようにします。

• 1月6日
のんこ

私は週2日しか仕事をしていないにも関わらず、3週間(6日分)出勤してません💦
お正月休みは、クリスマス後から今日まで提出してたんですが、クリスマス前から息子が嘔吐下痢になり私も移ってしまって😨
明日はとりあえず、嘔吐下痢で休んで迷惑かけた方にはすみませんでしたとお詫びだけしようかなと思ってます😓

• あい

あい

クリスマス前も1週間ほどお休みされたということでしょうか?
    似たような状況です。でもこのまま子どもにうつれば更に1週間です。
    明日気まずいですよね…頑張りましょう😭

• 1月6日
  • のんこ

のんこ

そうです😅
    クリスマス前の月曜日に出勤して以降、今日までお休みです。
    私の場合、子供が調子悪い場合は母に見てもらえるんですが、私が体調崩してしまうと。。。
    でも、欠勤は1日だけで後は希望休みだったので、あまり深く考えないように行こうと思ってます😅
    転職も考えてるんで、いざとなれば所詮パートなんで辞めればいっかくらいに考えてます。
    そのくらいポジティブにならないと、メンタルやられちゃうんで(笑)

• 1月6日
  • あい

あい

年末年始の長期休みが申し訳なさに拍車かけてますよね。同じく大連休ですが欠勤はわずかなのでと思うようにします。
    これで首を切られても仕方ないことですしね。
    私もなるべく深く考えないようにいきたいと思います!

• 1月6日