※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

パパとの問題で悩んでいます。別れたいが、子供が欲しい。養育費や慰謝料はもらえるでしょうか。

今4ヶ月半の娘がいる、未婚の母です。
パパとは結婚する予定でしたが、妊娠中から出産後も問題があり(借金、ギャンブル依存など)、結婚を先延ばしにしてきました。しかし、昨日また更に40万の借金が増えたことを知りました。
娘のためにも今後の自分のためにも、もう別れるべきだと思っていますが、私はもう1人子供が欲しくて、それを考えるとなかなかあと一歩踏み出せません。
また養育費や、慰謝料などもらえるのでしょうか?
教えてください。

コメント

あこ

もう一人お子さんがほしいなら、尚更離れた方がいいと思いますよ。いまの彼との間に二人目を授かってもやっていけますか?

養育費は貰えても期待出来ないかもしれませんね。彼に安定した収入はありますか?
公正証書をきちんとしても、彼が引っ越しや転職し居場所が分からなくなれば強制執行は難しくなります。
現在いい加減な人が真面目に養育費を払ってはくれないと思います。
慰謝料に関しては、婚姻する予定だったことが証明できると貰えると思います。

• coco

coco

コメントありがとうございます。
    たしかに、2人目ができてもやっていけないですよね。7年間一緒にいるので、どうしても情があって情けないです。

養育費は出産後4ヶ月間毎月4万円もらっているのですが、これから別れたとしたら、文章とかにちゃんと残しておいたほうがいいですよね。

わからないことばかりで、、、
    色々教えてくれてありがとうございました。

• 1月30日
りえ❤︎

その彼との2人目が欲しいんですか?

• coco

coco

そういうわけではないです。一人っ子は可哀想だなと思っていて。。。

• 1月30日

相手の方に結婚の意思があるなら慰謝料は取れませんし、養育費って言っても微々たるものだと思います(>_<)頼れない相手と無理に2人目を作るのも心配ですよね^^;

• coco

coco

そうですよね。。。
    ただ子供が1人だと可哀想だなっておもってしまって。。。やっぱり兄妹って必要なのかなって。

• 1月30日

退会ユーザー

それを言ったら父親の存在も大切ですよね(>_<)
    父親にしても兄弟にしても、無理に作るようなものではないと思います…。

• 1月30日
ちょろぺん

まず座って費用の計算をする。何事にも土台というものが必要です。
上で言う「費用の計算」はお金のことだけを指しているのではありません。
ありとあらゆる行動のために必要なものを、シッカリきっちり現実を見て考えることです。
もう一人欲しい?それが彼と共にいる理由だとしたら、何の土台も出来上がっていないことは明白ではありませんか。
何を根拠に、彼とならもう一人作ってもいい、とお考えなのでしょうか。

借金がある、つまり日々の生活がままならない人から、確実な「慰謝料、養育費」が貰えるとは思えません。払いなさい、という法律からの命令はできても、本人が払えなければ払えない、もらえない、ではないでしょうか。

かっけママ

子供一人ですけど離婚しましたよ。
兄妹が必要かどうかはまだ先の話では?
6歳ですけど、私は別の方との間に子供欲しいですね。
一人でも大変なのに二人なんてシングルの今は考えられません。