※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
妊娠・出産

初妊娠が判明しました。接客業のアパレル会社で働いています。いつ妊娠を報告すべきでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

今日産婦人科に初めて行き、妊娠が発覚しました。仕事はアパレル会社勤務の接客業です。
妊娠した事を会社に報告するのは、いつ頃がいいのでしょうか?
あまり早く言っても、何かあった時困るし、、遅過ぎて迷惑かけてしまっても困るし、、、
皆様の意見を聞かせてください。

コメント

みどりっぺ

おめでとうございます(≧∇≦)
妊娠がわかったらすぐに報告するといいですよ‼️
これから悪阻や急に体調が悪くなったりすることもあったりするかもしれないですよ。
温かくして過ごしてくださいね‼️

ひょな

心拍確認出来てからがいいと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんが出来ても、心拍確認できてないときに報告してしまって落ちてしまった(;´Д`Aってゆうのがありますので
やはり落ち着くまで報告しなくてもいいと思います!

naayaa

こんばんは♡
わたしも一応接客業をしてました(・・;)
妊娠がわかったのが7週目で、その日会社を休んで病院に行ったので電話して妊娠したことをすぐに連絡しました。
すぐ言うべきか正直悩みましたが、休みが少なくて休憩も少ないことがこれから先不安だったのですぐ話しちゃいました(._.)

カメみ

妊娠おめでとうございます。嬉しい反面ドキドキですね。すごく気持ちわかります。
私の体験談ですが。
まず職場のちょい先輩に報告。この人が出産経験があり子供がいるとベスト。体調が辛い時や不安な気持ちをわかってくれるので。
先輩がみんなや上司に気づかれないようにフォローしてくれました。
上司には、赤ちゃんがある程度大きくなりだいたい3.4ヶ月に入り順調になり、あと産前産後のことを夫婦間でしっかり決めてから、上司に報告とこれからのことを相談したほうがいいのでは。
けど、早産の危険があったりつわりで仕事が厳しい時は早めに相談したほうがいいかもです。

あくまでも私の意見なので、参考までに。

タカムネさん

私は産婦人科で妊娠発覚してすぐ病院から職場に電話してその日に辞めさせてもらいました!

仕事はパチンコの社員で
力仕事、タバコの空気など
妊婦の敵ばかりだったので!
ちなみにその時は14wでした(´ω`*)

しぇりー

アパレルの接客でしたら品出ししたりしますか?
もし重たいダンボールなどを持ったりするのであれば、とりあえず上司だけにでも報告した方が良いと思います。
重いものを持つと子宮が収縮して出血して流産したりする恐れもあるので。

私は初期に出血して切迫流産になり絶対安静といって寝たきりになりました。
シャワー、トイレ、自分の食事以外は寝たきりです。
料理もしてはいけないので主人などに作り置きしてもらって食べるって感じでした(´・_・`)

あとつわりで接客中に耐えられなくなり、途中で裏に逃げ込んだりしてました。
無理はしないで下さいね!

yuika

接客業でした。
心拍確認ができた頃に、店長にだけ報告し、周りのスタッフには内緒にしてもらいました。
店長が悪阻等を考慮し、シフトを変更してくれたり、さりげなく楽な仕事を回してくれたりとフォローして頂きました。
妊娠初期は、流産の可能性も高いので、早めに相談して無理なく働けるようにした方がいいと思います。

みこあみ

おめでとうございます!
私もアパレルです。今は育休中です。
心拍が確認できたら自分のためにも会社のためにも早めに相談した方がいいですよ。周りも心配ですし。
立ち仕事だし皆が知ってくれていた方が安心だと思います。

会社側から言えば、るっちさんの後の人事も考えなくてはならないですからね。

るっち

まとめてのお返事失礼します。

心拍がまだ確認出来ていない為、次に産婦人科に行き心拍を確認してから店長に報告する事しようと思います。

先輩ママさん達のご意見、本当に心強く勉強になります!
皆様ご丁寧に、ありがとうございましたm(__)m