※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

夫の実家で子育てに関するお姉さんの意見に困っています。自分の子育てリズムを尊重してもらう方法を知りたいです。

夫の兄姉との付き合い方について、悩んでいます。

私は現在、生後4ヶ月になったばかりの男の子がいるのですご、まだ首が座りきっておらずうつ伏せにするとふわふわ、グラグラと頭を重たそうにしています。

夫の実家に初めて息子を連れて帰った時のこと。

夫のお姉さん(3人子育て中)に、「生後4ヶ月なら首座ってるはず!」と、仰向けの状態から両手首を持って何度かガクンガクンと腹筋運動のように、息子を揺さぶられ、勝手にうつ伏せ状態にされ、息子が泣いても「頑張れ!」という感じで……正直冷や冷やさせられました。

「まだ座りきってないから」と言っても「大丈夫大丈夫!」とのこと。

寝かしつけの時間や、赤ちゃんの服装についても「これまでの経験」で「普通はこうでしょ!」と意見されてしまいます……。

夫は、お姉さんの意見にはいつも無反応ですが、私は「うちにはうちの、子育てのリズムがあるから…」と心の中でもやもやしてしまうのです。

どうしたら、角が立たずそれを伝えられるのか…。

初めての子育てだから、私が神経質になり過ぎているのかもしれませんが、今後も夫側の実家に帰るたびにヤキモキ、イライラしそうで怖いです。

皆さんはこのような経験されたことありますか?

その時のアドバイスがあればお願いします!

コメント

ばぶりー

3人も子育てしてるのに、個人差って言葉知らないんですかね。。赤ちゃん可哀想😭💦
意見してくる分には、ハイハイハイハーイって右から左へ受け流すのが1番いいと思います。それが1番角が立ちません。
ただガクガクされたり危険な行為されたらそれは怒っていいと思いますよ💦まだ首すわってないんですけど💢って。。無理矢理赤ちゃん奪い取ってもいいくらいです😭可哀想に。。

• めい

めい

そうですよね、何かあってからでは遅いですもんね……。

次回は軽く受け流して、危ないなと思う行為からは、赤ちゃんを遠ざけようかと思います。ご意見ありがとうございました!もやもやした気持ちが軽くなりました。

• 1月5日
あちこ

旦那さんに気持ち言って味方になってもらわないとどんどん病むので、まずは夫婦で話さないとですよ😭💦

私も我慢しすぎてウツっぽくなって大変でした😅

気持ちをわかって伝えてくれる味方を作りましょう✨

• めい

めい

夫の実家が遠方にあるため、毎回の帰省は3〜4泊していて、今回もかなりストレス溜めてしまったので、夫に話してみようと思います。

ありがとうござます!

• 1月5日
はな

おさかなさんの言ってる通り、1人1人違うのに、3人も育ててきてわからないんですかねー😤ましてや自分の子じゃないのに💦
うちにはうちのやり方があります。とはっきり言えたらいいんですけどね😭触ろうとしたら、あやす振りして近づけないようにさせるとかですかね。旦那さんのお母さんには言えないですかね??泣きながら訴えたら結構効き目あると思いますが 笑

• めい

めい

夫の母は、そんなお姉さんの行動を見て「危ないと思ったら、ちゃんと『ダメ』言うのよ」と言っていました。

とはいえ、なかなかストレートに「やめてください」とは言えないので、赤ちゃんをあやすフリして近づけないようにしてみたいと思います😞

自分の子ではないのに…、そう言って頂けて気持ちが軽くなりました☺️ありがとうございました!

• 1月5日
マヨネーズ

旦那さんの兄妹にお嫁さんが言うと色々めんどくさくなったら嫌なので旦那さんに伝えて貰うのがいいのかなと🤔
うちは旦那がうちはうちのやり方考え方があるからと旦那がスパッと言ってくれるので助かってます😂

• めい

めい

旦那さんがしっかり言ってくれる方なんですね、うらやましいです〜😭うちの夫は「育児の先輩に任せておけば」というような、感じでお姉さんの言うことには特に違和感持っていないようでした…🤨

次回、イラっとしてしまう前に、夫に話しておこうと思います!ご意見ありがとうござました😊✨

• 1月5日