※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしのき
ココロ・悩み

「変わってる」って言葉はマイナス言葉だと思いますか?私は息子のことを…

「変わってる」って言葉はマイナス言葉だと思いますか?
私は息子のことをたまにそう言ってます。
私としてはクリエイティブ、天才肌という意味で使ってましたが、
義母にそんなこと言わない!ってこの前怒られました
いい意味で言ってます😅とフォロー入れましたが。
みんな、変わってるって言われたら反応に困りますか?
真顔や落ち込んだ顔で言ってるわけでなく、「すいませんちょっと変わってるんでww」っていう感じで言ってます。

ほんとに決して悪口でなく卑下でもなく、、むしろうちのこ天才なんです!とは親バカすぎて言えないじゃないですか笑 
オブラートに包んで言うてるつもりなんですが
まさか怒られると思わなくて、、、

会話の流れとしては
息子、変わってるから小学受験勧められたって話でして
って言ったんです

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナス言葉だと思います😭

  • かしのき

    かしのき

    わたしももちろん人の子に言いませんが自分の子にも使ったらダメな話ですかね

    • 44分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんダメですよ〜

    • 43分前
  • かしのき

    かしのき

    なんて言えば良いですかね

    • 37分前
moa

あまりいい捉え方は出来ないかもです!

  • かしのき

    かしのき

    気をつけます💦

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

変わってる、はあまりいいイメージではないですね🤣
マイペース、自分の世界がある、面白い、ユニーク…とか他の言い方でもいいのかなと思います。

  • かしのき

    かしのき

    もちろん人の子に言いませんが、自分の子でもダメなんですかね😭

    • 43分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はまだ4歳なので子供も気にしてないと思いますが、小学校にあがると周りの会話などから徐々にポジティブな意味じゃないと気づきます。
    そうなると、親から言われたら自己肯定感下がっちゃうので、今のうちにポジティブな言葉に言い換えたほうが良いのかなと思います🤔

    • 37分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    〇〇に向いてるみたいで〜…
    〇〇が比較的得意らしくて〜…
    みたいな表現でもいいのかなと思います。

    • 35分前
  • かしのき

    かしのき


    もちろん本人にはいわなくて
    え、天才こんなんできんの!みたいに言ってます。でも
    人には天才って言えないので
    (そんなギフテッドレベルではないしただの親バカになってしまうので)
    ママ友や周りに言ってました

    本人にも聞こえてるよという意味ですかね?

    • 33分前
  • かしのき

    かしのき


    なるほど💦
    息子には褒め称えてますがあまり他の人に息子のこと褒めることは言ってなかったです😅
    個性強くて面白すぎるので
    変わってるんですよーて言っちゃってて、、、気をつけます

    • 29分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです🙂
    親は謙遜や実は褒めてるつもりで使ってても、もう少し大きくなった本人が横で聞いてた時に誤解される可能性があるかなと思いました。
    私自身、親から「このコ変わってるねん!」って言われるのが凄く嫌だった記憶があります。
    自分の学生生活を思い出しても「変わってる」って多用する子は良い意味ので言ってるパターンはほぼ無かったです。
    変わってる=異質、変わり者、っていうイメージなので、ママ友や周りからしても正直どう反応したらいいか分からなくて「……。」ってなります🤔

    • 18分前
はじめてのママリ🔰

マイナスに思います😭ユニークの方がまだポジティブに感じるかなと思いました

  • かしのき

    かしのき


    そうなんですね💦気をつけます

    • 37分前
ママリ

正直「変わってるから小学受験勧められた」は表現として意味不明に思えます。
良くて、自虐風自慢のような印象を受けます。つまり、謙遜の為「下げている」ように感じます。
変わってる、という表現は、言う人や相手、使う場面によって雰囲気の変わる言葉です。場合によってはプラス表現にもなり得ますが、よほど自他共に認める浮世離れしたクリエイティブさや天才肌っぷりがあるならともかく…あくまで一般人である幼稚園児の我が子に向けて使うのはやはり不適切かなと感じます。

  • かしのき

    かしのき


    謙遜で下げてます!
    うちのこ天才なんで、とか言えないので、、、
    浮世離れとまではいいませんが、立体感覚?というか空間認知能力にすぐれていて親の私たちも建築の設計士とか向いてるんじゃない?と言ってる感じで、、
    でもそんなギフテッドレベルではないと思います。
    なんていえばよいんですかね。
    人の子に対して言ったわけじゃないし親族間なら許されるかなと思ってました

    • 38分前
  • ママリ

    ママリ

    下げてるという認識なら、「マイナスになるかどうか」と答えは出ると思うのですが…
    私が「表現として意味不明に感じる」と言ったのは、マイナスの言葉に「受験勧められた」というプラスの文章がくっついているからです。
    わかりやすく言えば「ブサイクだからモデルにならないかって言われちゃった」みたいな…🤔

    義母など身内相手なら気にせず「この子天才!」と話してもいいのでは?
    お義母さまはまだ幼いお孫さんに「母親が自分のことを悪く言っている」と取れる言葉を聞かせることを気にされたのかもしれません。

    • 26分前
  • かしのき

    かしのき


    あ、確かにそうですね。なんて言うか、、表現難しいんですけど人に物プレゼントときに「つまらないものですが」「大したものじゃないけど」っていう感覚と同じでした💦
    実際つまらないと思って渡してないじゃないですか、それと同じで、、
    言葉はマイナスと言えばマイナスだけど一般的に伝わる謙遜かと思って、、なので相手を困惑させてるとか不快にさせてるとは思ってなくて💦すみまそん

    普段からいい大学にいかせろとか中学受験させろ行ってくる義母なので、
    天才って言ったら余計に圧が増すかなぁとおもって、、
    その時も自分の息子(旦那)がいかに賢かったかみたいな話をされてて
    息子は中学受験したらいいのにって言われたのよーってそれでつい、うちもこの前言われたって言っちゃってあとから変な圧きたら嫌や!と思って変わってるからって付け加えたんですよね、、、確かに言葉たらずでしたね
    で怒られたので、よく考えたらママ友にもたまに言っちゃってるなあと思って皆どう思うんてるんだろうと思い質問した次第です。


    息子の前では卑下する必要ないので
    え、何そんなんできんの!すご!って言ってますし
    息子の得意が溢れたレゴとかで作った作品はこれすごいな写真撮らしてー!ってよく撮ってるので本人も満足げで
    本人に影響とまでは考えてなかったですが
    義母と話してた時は息子はいなかったのですが、もしかしたら日常的に使ってると思われたのかもしれたせんね💦

    • 8分前
  • かしのき

    かしのき

    誤字がたくさんあり、読みにくくてすみません💦

    • 6分前
はじめてのママリ😊

夫が娘に対してちょっと変わってるよねと言った時に、ん!?と思いました。
人と比べてる感じがして嫌でした。
変わってるじゃなくて、その事実を言えば良いと思います。
うちの子の場合は、女の子なのにサメ好きで、それに対して夫は変わってるよね(女の子なのに)と言ってましたが、
サメ好きだよねーで良いじゃんと思ってしまいました。