※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が昼寝をせず、夜は1,2時間毎に泣いて起きる状況。昼寝の時間を決めるべきか、長く寝られる方法を知りたい。

あと数日で生後5ヶ月になる息子ですが、
昼寝をあまりしません。
眠くなってギャン泣き→抱っこしてねんね→置くと起きる
ので抱っこしたままのこともありますが、
それでも30分も寝ません。
3,4回短い昼寝をしますが、時間もマチマチです。

夜は夜で寝つきはいいのですが、
3.5ヶ月の頃からひどいと1,2時間毎に泣きます。
トントンしたらまた寝るのですが、
私が疲れてきてしまいました😅
なので昼寝の時に一緒に寝たいのですが、
上記の通りなので寝られません…

お昼寝の時間て決めた方がよいのでしょうか?
そして昼寝で長く寝られるようになるにはどうしたらよいでしょうか😭

コメント

deleted user

お昼寝30分、私も悩んでます💦
一応朝昼夕寝になるように調整しています!
なので30分寝て→もぞもぞした瞬間また抱っこして30分寝て→2時間起きて→30分×2回
みたいにしてます😂
1時間ぶっ通しで寝てくれるのは2週間に1回くらいです😱

  • かな

    かな

    なるほど💡私も起きかけたらまた寝かすようにしてみます👀
    たまーーーに、2時間とか昼寝するときもあるんですがこの差はいったいなんなんでしょう、、、😭

    • 1月4日
ままり

たぶん、寝るのが下手な子なんだと思います。うちの子もそうでした…抱っこから降ろしても安定して寝るようになったのは10ヶ月ころ、夜泣きがなくなったのは断乳して1歳4か月ころです。

  • かな

    かな

    そうですね、昼寝が下手すぎてかわいそうなくらいです(>_<)
    3ヶ月くらいまではよく寝る子だったんですが…
    まだまだ続きそうですね、頑張ります💪

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    うちもそうでした!3か月頃まではよく寝てたのに、断乳するまで夜泣きがひどくて…周りにたよりながらがんばってください!

    • 1月4日
ママリ

4.5ヶ月の頃のお昼寝はそんな感じでした!
いまでもお昼寝は抱っこしたままで
置くと起きちゃいます💦
お昼寝はしたい時にさせていいと思いますよ〜
私は好きな時にお昼寝させてました
徐々にお昼寝の時間帯も定まってきて今では朝と昼過ぎと夕方の3回お昼寝します。
昼寝の時間も30分〜1時間位で
その間ずっと抱っこなので疲れます💦
イオンなどお買い物行けばベビーカーで2.3時間寝てくれたりもするんですが…

お昼寝の時に自分も寝たいのに
なかなかうまくいきませんよね😭

  • かな

    かな

    抱っこのままのお昼寝疲れますよね〜💦お腹に乗せて寝てくれたら私も寝られるのでいいんですが💦
    うちもチャイルドシートでは結構寝てくれるんですけどね…
    時間は徐々に定まってくるんですね💡

    • 1月4日
2児のまま

同じです😩30分を4回するかんじです…。添い寝で寝ても、抱っこでもチャイルドシートでも寝たら30分で起きます💦ご機嫌いいのなら、いいんですがグズグズで困ります。どうしたら長く寝てくれるんでしょうね🤔
夜は10時間ぶっ通しで寝てくれますが…。
回答になってなくてごめんなさい💦

  • かな

    かな

    グズグズだと困っちゃいますね💦
    うちはご機嫌なのでまだマシですかね😓
    10時間ぶっ通し!!すごい!夜よく寝てくれるの羨ましいです✨
    まとまって寝られる日はまだまだ遠そうです😅

    • 1月4日
まる

沢山遊んだりしていますか?😫
私も先月酷くて1日のスケジュールを決めて過ごし始めて2週間。だいぶ良くなってきました😭
5ヶ月の子だと
スケジュール的には
7時起床でうつ伏せ遊びひとり遊び、朝の支度などが終われば一緒に遊んであげる、ベビーマッサージ、離乳食などを9時までに行います
それから寝かせて11時までに1時間以内で寝せます
午前中でお買い物にいって11時から17時の間で合計2時間以内のお昼寝を取ります
お昼の起きてる間にお散歩にいきます。
お風呂は寝る1時間前に入れ終えます。
夜寝るのは20、21時くらいがいいと思います!

寝るのは時間以内だったら10分でも20分でもカウントして合計が超えないように寝かせます😖
超えるようだったら起こします!

うちも、お正月に生活かま乱れて今すごい寝ぐずりしてます。。。
もう早く自分の家に帰りたいです😢

  • かな

    かな

    具体的なスケジュールありがとうございます!参考にさせていただきます✨
    寝返りするようになったので、そのまま遊んだりお散歩行ったりジャンパルーやスイマーバしてみたり、、、するんですがあまり変わらないような😅
    夜は19時くらいに寝てしまい、6時に起きます🌅それもズラしたいんですけどね〜😓

    お正月乱れますよね💦
    私もすぐ帰ってきました(笑)

    • 1月4日
リカ

ウチの子も低月齢のうちはそんな感じでした!でも、離乳食が始まってからやっとまとまったお昼寝をしてくれるように😭✨そして段々、午前と午後1回ずつ1時間くらい…って感じのリズムもできました!
離乳食を消化吸収するのにも、赤ちゃんはけっこうエネルギーを使うらしく、それで疲れてよく眠るようになることがあるって話を聞いたことがあります(^o^)

  • かな

    かな

    そうなんですね💡
    そろそろ離乳食スタートなので、生活リズム整えていきたいと思います✨

    • 1月4日
deleted user

うちの子もその頃は置くと起きたので
ほぼラッコ抱き状態で一緒に
昼寝してました!

ハッ!!と気づくと1.2時間寝てたり笑

ママの温もりが心地いいんだと思います!
でも何もできないので
困っちゃいますよね、、、

意外に慎重に置くより
ポンっと置くと起きなかった印象です!

10分とりあえず腕の中で
置いて成功したらラッキー

置いて起きたらもう一緒に寝よ!って
感じでまたユラユラして
一緒に寝て過ごしてましたよー⁝( ´.` )⁝

月齢増すごとにうまく寝れるように
なっていくかと思います!

ギャン泣きも徐々に
減っていきますよ!!!
うちの子も凄かったですが
今は多少愚図りますが
ギャン泣きまではいかなくなりました!

数ヶ月頑張りましょうね⁝( ´.` )⁝

  • かな

    かな

    そうですね、開き直ってだっこしたまま寝る姿勢を模索してみます!(笑)
    たまーーにうまく置けるときもあるんですけどね💡
    こうやって抱っこして寝顔見れるのもしばらくの間だけだし、良い思い出になるんでしょうね😙
    うまく付き合っていきます!

    • 1月5日
deleted user

たくさん遊ぶのがいいと思います😊
うちの子は3ヶ月のときから
トントン寝んねですが
3時間くらいお昼寝してるときあります😓
起こしますが…(笑)

  • かな

    かな

    3時間もお昼寝すごいですねー!😮
    夜でもそこまで続けて寝てくれるのは稀です、、、😑
    ちなみに何をして遊んでらっしゃいますか??

    • 1月5日