※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

生後15日の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクをあげていますが、乳首保護器を使っていて苦労しています。完母で育てたいが、この状態で可能でしょうか。

生後15日の赤ちゃんです👶
授乳について、相談させて下さい!🙇‍♀️

いま、母乳(左右5分ずつ)+ミルク60㎖あげています!
授乳前に必ずオムツ替えをするのですが、ぐっすり寝ていても大体オムツ替えで泣き出します。
そこで起きてくれます。
母乳をあげてからミルクをあげていますが、私は乳首が短いため、乳頭保護器をつけておっぱいをあげていて、赤ちゃんは保護器に上手く吸い付くまでに時間がかかり、顔や腕をブンブンしてギャン泣きします。
できるだけ母乳からあげられるように頑張ってはいますが、しばらく格闘しても無理そうな場合はミルクからあげています。
ですが、ミルクをあげた後に満足して寝てしまうことも多く、おっぱいを吸わずに終わることもあります💦

ゆくゆくは完母で育てたいし、保護器を取っての授乳をと思っているのですが、このような状態で完母にできるのでしょうか…(;ω;)

コメント

m88m

私もはじめはそんな感じで、スキンシップ程度にミルクの後に乳頭保護器をつけて吸わせてました!
最初は中々上手くいかず、手で保護器をはらいのけられたりしてましたが、ひたすら練習して吸わせ続けると おっぱいから吸ってくれるようになり、最近保護器を卒業できて母乳よりの混合になりつつあります😌

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます❤️
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私もよく、保護器を手で払い避けられてしまいます…笑笑
    まだまだ最初のうちは仕方ないですよね?!😖💦
    頑張って保護器使ってやっていれば、乳首も良い感じになってくれるし、赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになりますよね‼︎😭
    私も頑張ります💪

• 1月4日
  • m88m

m88m

焦ってイライラすると赤ちゃんにもその気持ちがうつるって言うので、2人のペースで頑張ってください😌❤️

あげるほうも吸う方も初めて同士なので😌

• 1月4日
  • ゆい

ゆい

はい‼︎😄❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    我が子には、穏やかに育ってほしい願いがあるので、そのためには自分自身も穏やかに育児をするように気をつけています(´˘`๑)
    一生懸命な我が子に、感謝です👶

初心者同士一緒に頑張っていきます♡

• 1月4日
みと

まさしくそんな感じでした!
私も乳首が短くてかたくて…😅
新生児の時はほぼミルクでしたが、私の気分が乗ったときだけ母乳をあげてました!
2ヶ月過ぎくらいから楽にあげられるようになり、今は完母です👶
母乳マッサージしてもらったら劇的に出るようになったので、もし病院や助産院などでできるならお願いすると良いと思います!

• ゆい

ゆい

そうなのですね‼︎✨
    私も、2ヶ月くらい経つとラクになるのでしょうか…(´・ω・`)
    不安ですが、みとさんのコメントで少し希望が持てました😇🙏

• 1月4日
  • みと

みと

不安ですよね😢
    いっそ完ミにしようかと毎日悩みましたし、本当に辛かったです😅

明日で4ヶ月になるのですが、その頃のことを忘れかけるくらいになってます!今となってはおっぱいは最強の武器なので…笑
    気負いすぎず、楽しいとか、可愛いと思える時だけ頑張るのもありだと思います🤗
    お互い頑張りましょう💪

• 1月4日
  • ゆい

ゆい

わかります…
    いま、授乳前にオムツ替え→母乳→ミルクといった流れで1時間近くは時間かかっていて、完ミにしたらどれだけラクだろうと思っています😣
    ですが、どうしても母乳でやっていきたいという思いが強いので根気よく頑張るしかです‼︎💪😖

えーっ‼︎ほんとですか😍❤️
    今は慣れないこと多くて大変ですが、徐々に頑張っていきます♪
    そうですね、赤ちゃんにも無理させたくないので💦
    はい、頑張りましょう🙇‍♀️❤️

• 1月4日
⑅︎ mizuki ⑅︎

わたしは右の乳首が陥没?だったため右だけうまくできず、苦労しました。
右だけフットボールだきにしたらうまくできました!
抱く向き?を変えてみてはどうですか?
わたしは母乳よりの混合です。
母乳あげる前にオムツ替え、ミルクの前におしっこしてたら変えるしてなければそのままミルク飲み終わったらしてれば変えますがしてなければオムツ替えしないで、寝かしつけます。
ミルク飲み終えて、寝ちゃった場合はオムツパンパンでない限りオムツ替えないで、そのまま寝かせてしまいます。

• ゆい

ゆい

私も、乳首が陥没気味の短めという、なんとも吸いづらい乳首なのです(T_T)笑
    やはり、抱き方にも問題あるのかもしれませんね💦
    フットボール抱き、自信ないですが挑戦してみます‼︎💪
    オムツ替えは、気分転換?気持ちの切り替えにもなりますよね😊
    赤ちゃんの様子見つつ、ベストなやり方を見つけていけるように頑張ります✨🙇‍♀️

• 1月4日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

調べるといろんなだき方があるみたいなので、見てみるといいですね😌
    最初はフットボールだきに四苦八苦しました😖

なりますねー¨̮♡︎
    その方がいいかもですね!

• 1月4日
  • ゆい

ゆい

私も1度だけ、入院の時に助産師さんに教わりました‼︎😊
    慣れないことが多いのは当たり前ですよね、回数重ねて上手くなるんですもんね٩( 'ω' )و
    ゲップをさせる時の縦抱きも苦手で、座らせる姿勢で背中トントンしてます〜😂💦

ギャン泣きしてる姿を見ると可哀想になるので、色々試していきます‼︎😄

• 1月4日

そうなんですねー😌
回数やればなんとかなりますね😌

縦抱きは最初は怖いですよね😖
顎が肩に乗ってれば大丈夫です🙆‍♀️
座らせた格好で首支えながら上に少し向けてしばらくじっとさせるとでもトントンしなくてもげっぷ出たりしますよ、毎回ではないですけど🙂

ぎゃー泣きされると心苦しくなりますよね😖

• ゆい

ゆい

怖いです😭
    顔が肩に埋もれて息できないんじゃないかと思ってしまって💦
    顎を肩に、ですね‼︎
    そうなんですか😳😳
    ちょっとやってみます❤️

はい…早く抱っこしてあげなきゃ‼︎って思います😖😖

• 1月4日

わたしも最初はそうでしたね!
動くので埋もれたりしますが、すぐ戻してあげてます😌

縦抱きにすると首がしっかりしてくるから早くくびすわりますよ¨̮♡︎
うちの子は首はまだグラグラするのですわってはないですけど、しっかりはしてきました😌

1、2分泣かせてます。
可愛そうですけど、泣くとおなかが強くなる?って言われました!

• ゆい

ゆい

なるほど‼︎
    縦抱きだと、そういう良さがあるんですね☺️💓
    縦抱きにも慣れるようにチャレンジしてみようと思いますヽ(*´∀`)ノ

私も母に、泣いて肺を強くさせるのも良いと言われました😄
    抱っこ疲れてしまった時とか、泣いているけど隣で添い寝する形でちょっと休ませてもらったりしました…😂

• 1月4日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

くびすわってくれると楽ですからねー😌
    慣れてくると片手あくから少し楽になります¨̮♡︎

ずっと抱っこは疲れますよね😂
    泣いた時に泣いた真似すると泣きやんだり…泣きたいけど泣けない顔がなんとも可愛いくてたまらんですよ😏笑
    こんなママでごめんね🤤ぐらいの気持ちでいきましょう¨̮♡︎

• 1月4日