※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、朝早くに寝かしつけるのが良いかどうか悩んでいます。夜はまとまって寝ており、朝は起きていることが多いそうです。

生後2ヶ月の赤ちゃんって、生活リズムつけてあげた方が良いのでしょうか?
最近まとまって寝るようになりました!
23時から4、5時間寝て授乳
そこからまた寝て7時頃起床
そこから夜まで寝たり起きたりって感じです。
朝はあまり寝かさずに、夜の早くに寝かしつけた方が良いのでしょうか?今まで何も考えてませんでした💦

コメント

姉妹ママ

2ヶ月くらいならまだそこまで意識しなくてもいいかな?と思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね☺️✨安心しました。もう少し大きくなってから真剣に考えます✨

• 1月4日
moi

うちも同じリズムです!
そして同じように思って、9時就寝を目指してみようとしたんですが、結構難しくて💦
9時に寝かせるには8時に授乳、テレビ消して電気も消して、23時と同じ状況を作らないと寝ません。
そこで9時に寝ても、ベッドに置くのを失敗すると11時までねません😂

何回か失敗して、8時から11時までの3時間寝かしつけしてるとこちらが疲れてしまって困っていました。
1LDKなので仕事から帰ってきた旦那さんも真っ暗の中ご飯食べる始末😂

そこで母子訪問の際に保健師さんに聞いたところ、今は気にしなくて大丈夫。お母さんが無理しないことの方が大事と言われました😌
とりあえず今は22時目標に変更し、気負いすぎないようにやってます☺️

あとうちは起きるの朝10時だったので、そっちを早める作戦に変更中です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました💦
    私も今日は早めにお風呂いれて、寝かしつけてますがまだ膝の上でねんね中。ベッドに置いたら起きると思います😂そしたらもう授乳時間、寝るのがまた遅くなる、、、という感じです😖
    旦那さん真っ暗の中でご飯食べてるんですね🤣微笑ましいです笑

• 1月4日
ももぴ

私も同じように悩んでます😅

うちの子はとにかくよく寝るので最近は23時就寝、8時起床くらいになってきています。
もともとは21時就寝だったのですが、上の子が冬休みに入ってから寝るのが遅くなったので、下の子も遅くなってしまっています(−_−;)

また冬休みがあけたら21時就寝にしようかなーと思っています(^^)
そこまで気負わずに自分たちのペースにある程度は合わせていいと思いますよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝ますね✨その間授乳は無しですか?😃
    今日少し早めに寝かしつけるもまだ膝の上でネンネ中です。
    焦らなくていいですかね☺️✨

• 1月4日
  • ももぴ

ももぴ

夜間は授乳なしです(^^)
    昼間を大体3時間くらいで泣かなくともあげて、授乳回数が6回くらいです✨
    抱っこしてると爆睡なので、外出している日は5回しか飲まないこともあるので、意識して昼間は上げてます!

今日、子育て支援センターに行って体重測ったんですが、ここ2週間ほどで1日25gペースでは増えてるから順調ですよーと助産師さんに言われたので、一安心したところです。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳なしですか✨
    私も昼間意識して頻回授乳してますが、最近はそんないらん😒って顔で乳首離されます。笑
    満足してるならいっかって思えるようになってきました😂
    きちんと体重増えていてよかったですね😍
    私も把握したくて中古のベビースケール買いました😂

• 1月9日
ママリ

小児科の先生が「今は情報過多でお母さんが情報に振り回されている。その家のリズムに赤ちゃんが合わせていくのだから、お母さんたちのリズムはそのままで良いんですよ。」と話していました!なので、かなぽんさんの家のリズムに合っているのならば焦って生活リズム整えなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😢💓そう言われると安心します。
    まわりの情報を聞いて、23時に寝るなんて遅すぎる?と焦ってしまいました💦
    大きくなって保育園に行く頃には自然とリズムができますよね。
    気が楽になりました😃️💓

• 1月4日