※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を育てています。寝かしつけに悩んでいます。現在は抱っこで寝かしつけ→添い寝の方法で寝ていますが、早寝早起きのリズムに変えたいです。しかし、うまくいかず困っています。成功した方、いらっしゃいますか?

生後3ヶ月半の男の子を育てています。
寝かしつけについてなのですが、
息子は1ヶ月過ぎから背中スイッチが敏感になり、
抱っこで寝かしつけ→一緒に布団に入り腕枕で添い寝
という方法でしか寝てくれなくなりました。

お風呂は19時半ごろで、上がって授乳が終わってからは
私か旦那が常に抱っこで遊んだりして(置くとぐずります)
たまに寝てしまったらだっこのまま1時間ぐらい寝ます。
そんな感じで私と旦那交代で自分たちの寝る準備を
してからの寝かしつけなので、
22〜24時の就寝になってしまいます。
朝は授乳を2.3回挟んで大体10時頃まで寝てます。

そろそろ早寝早起きにリズムを変えてあげたいと思い、
最近は20時就寝を目指して寝かしつけてるのですが、
腕枕の腕を外すと起きてしまったり、成功しても
30分足らずで1人なことに気づき泣いて起きます。

オルゴールやトントンなど試してますが泣くので、
結局今まで通り抱っこ→腕枕に逃げてしまいます。。
3ヶ月過ぎて寝かしつけ方法や生活リズムを変える事に
成功した方、いらっしゃいますか?😭

コメント

ふじこ

バスタオルに包んで寝かしつけてもダメですかね?😅
おひな巻きで検索すると出てきます。背中スイッチは一枚挟んでいると軽減出来るそうです😊
うちは授乳してウトウトしたらさっと包んでぐずったら寝るまでトントンしたり、寝落ちしたなと思ったら、そーっとそのまま布団へ。頭から手を外し、お尻の手は最後に外してました。
また、20時に寝かせたいならお風呂はもう少し早い時間の方が良いかもしれないですね💦

• ユカ

ユカ

コメントありがとうございます☺️
    おひなまきは1ヶ月くらいの時に試して効果なかったのですが、最近やってないのでまた試してみます!
    19時半お風呂は今までの22時就寝の場合で、
    最近は20時目指してるので18時前くらいに入れてます👶

• 1月4日
  • ふじこ

ふじこ

うちは1ヶ月頃より、3ヶ月くらいの方がおひな巻きは効果あったので、また試してみるのも手だと思います😊

お風呂も18時前くらいならバッチリですね🎵後はうちは20時になったら電気消してました😊

• 1月4日
  • ユカ

ユカ

そうなんですね!!早速今晩やってみます✨
    旦那仕事の日は18時お風呂大変そうですが、継続して頑張ってみます😂
    20時消灯もルールにしてやってみます!

• 1月4日
  • ふじこ

ふじこ

うちも日数はかかりましたが、慣れて行きますよ😊
    頑張って下さいね😊

• 1月4日
えま

生活リズムは4ヶ月ごろからできると言われてますもんね、そろそろですね😊

まず、朝起きて、1番に日の光に当てて下さい。直射日光じゃなくてもいいそうです。ベランダやお庭に出て、10分。今の時期寒いので毛布グルグルで。
朝、日にあたることで、夜寝るためのホルモンが生成されるそうです。

うちは、18時から19時にお風呂、もう20時頃には眠くてヘロヘロです。そうなれば寝かしつけも何もなく、ちょっとお話して、トントンしてれば、抱っこから降ろしても何しても寝てますよ😊

ここまでくるのには毎日同じリズムで、1週間くらいかかるとは思いますが、一時期私も寝かしつけに苦しんだので、いろいろ試して、これが1番よかったです😊

• ユカ

ユカ

コメントありがとうございます😊
    朝の日光浴ですね!!やったことないのでやってみます。
    そんなにちょうどいい時間に眠くてヘロヘロになってくれたら素晴らしいです😭
    まずは1週間、頑張ってみます!!

• 1月4日
  • えま

えま

頑張ってください!ここにコメントくれてる皆さんの方法、できること全部やってみたら絶対寝ます!(笑

• 1月4日
  • えま

えま

あ、1つだけ。
    なるべく授乳したまま寝落ちしないようにしてあげて下さい。
    寝る前乳首くわえてたのに、目がちょっと覚めたら乳首がない!となると、泣いて覚醒しちゃう確率が高くなるようです。
    うちはその寝落ちと戦ってます(笑

• 1月4日
  • ユカ

ユカ

起きて乳首ない!ってなるの、なんだかかわいいですね💕笑
    寝落ちしてもなるべくげっぷさせてから横にするようにしてるので、継続します!

• 1月4日
MO

お布団が冷たかったりすると起きてしまうので、暖房で暖めてます。

うちの息子とは同じ布団で寝ているので、授乳して部屋の電気消し、テレビ等も消して腕枕して寝てから30分程たったら腕を外しています。
膝をトントンすると落ち着くので起きそうになったらトントンします。
そんな感じの寝かしつけで19時就寝です。

試行錯誤を繰り返しでした〜どこをトントンすると気持ち良いのか等。

• ユカ

ユカ

コメントありがとうございます✨
    この時期お布団もびっくりするほど冷たいですよね。
    うちも同じ布団じゃないと寝ないので参考になります!
    トントンする場所によっても違うんですね😳
    まだまだ研究不足でした、私もいろいろ試してみます!

• 1月4日
  • MO

MO

一番上はトントン嫌い。勝手に寝られるタイプです。
    娘はおでこナデナデしながら側で寝息をたてると気持ち良くて寝ます。
    二番目は膝トントン。ナデナデ触られるのが嫌い。

保育士の母が子どもによって違うから探しなさい〜と。同じ兄妹でも違います。

• 1月4日
  • ユカ

ユカ

なるほどーーその子によって違うんですね👶
    くじけずにいろいろ試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月4日