※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳後に足りなさそうなら、搾乳して与えてみてください。適量はどのくらいが良いでしょうか?

完母にしたくて授乳のときは
おっぱい5分5分からのミルク100を
3時間おきにあげています。
でもミルク飲んだあとも物足りなさそうに
したり3時間たたずにギャン泣きしたり
と足りなさそうです、、
なので搾乳器でおっぱいを搾乳して
与えてみよーかとおもうのですが
どのくらいの量を搾乳して与えたらいいですか?

コメント

deleted user

完母にしたいのであれば、おっぱいを吸わせた方がいいと思いますが・・・
おっぱいが出ている量にもよりますが、1ヶ月ですから、それ以上だと飲みすぎになるかと思います。
おっぱいを左右10分にしてはいかがですか?

  • m

    m

    やっぱりそーですよね、、
    10分10分にしてみます!!!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいの時間を長くして、ミルクを減らしていく感じがいいと思います。
    ミルクだと時間が空いてしまうので、頻回授乳になりません。
    私も5分5分しか吸わせてなくて、おっぱいの量が減っていって、結局完ミになってしまいました。
    完母、頑張ってください!!

    • 1月3日
  • m

    m

    やってみます!!!
    100はやりすぎですね、、、
    夜とかおっぱい吸わせて
    寝てしまったらそのままで
    いいんですかね??

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのままでいいですよ!
    この時期は、3時間未満で泣いても仕方ないです。
    ミルクは3時間開けないといけないですが、おっぱいは気にせずどんどん吸わせてください!
    睡眠不足、大変ですよね。
    今だけですから、頑張ってくださいね!
    もうすぐキャッキャと笑ってくれますよ!

    • 1月3日
  • m

    m

    いっぱいすわせます♡♡
    頑張ります!!✨
    今後の成長を楽しみに😍😍
    ありがとうございます💖

    • 1月3日
りり

そのくらいの時期は、おっぱいを欲しがるだけあげてました。良いのかはわかりませんが、五分とかでは無く、寝落ちするか赤ちゃんが嫌がるまでずっとくわえたままです。そうしたらだんだんミルクを飲まずに母乳量も増えて今はほぼ完母です✨
搾乳の時は、出るだけ80とか全部あげてました!

  • m

    m

    ぐずった時はおっぱいをあげるよーにはしてます、、なので1日何回すわせてるかなってくらい😅😅ミルクはどんな感じで飲まなくなりますか?

    • 1月3日
  • りり

    りり

    わかります😫💦1時間とかおきだったりしますよね〜しかもぐずったからおっぱいってわけでもない時もあったりして😅
    うちは哺乳ビンをくわえさせてもいらないって感じで舌で押し出されるようになりましたね💦
    完母にしたいとか特に考えてなくて、体力温存のためにミルク飲んで欲しかったんですが、生後2ヶ月過ぎた頃からペッて出されるようになりました😭お風呂上がり以外は全然飲んでくれません😭

    • 1月3日
  • m

    m

    ぐずった時はおっぱいめっちゃ
    嫌がられるときあるんですよね、、
    悲しくなります😣

    早く哺乳瓶よりおっぱい
    って私もなってほしーです!!

    • 1月3日
よし

おっぱいが少ないかと!
吸わせないと出るものも出ないので、
赤ちゃんがもういらない!とか咥えなくなるまであげ続けるのがいいかと!
ミルク100もあげてるとほぼ完ミのわたしと同じになります!
ミルク与えすぎると、ミルクの方が味濃ゆくて美味しいから、余計におっぱいよりミルク好きになってしまうかと😢
ミルクは呑ませないで、おっぱいだけ欲しがるだけあげてみてはどうですか?
仰ってるようにいっぱい出るようなら搾乳して保存するのもアリです👏🏻

  • m

    m

    やっぱりおっぱいの時間が少ないですか、、5分5分プラスぐずった時や寝てほしーもきも飲ませてはいます。たまにぐずりすぎておっぱいくわえてくれない時もあります…

    • 1月3日
  • よし

    よし

    ぐずりすぎても、自分で乳輪あたりからお乳をもってカプッと何回もしたりしても咥えないですか?
    あとは保護器使ってみるとか🌟
    完母目指すなら極力ミルクは出さない方がいいです!
    乳頭混乱起こすこともありますしね、、

    • 1月3日
  • m

    m

    ぐずりが激しい時は
    くわえさせても泣いてますね、、
    何度か旦那にミルクあげたら?
    って言われてミルクあげてしまい
    ミルクなら飲みました、、

    普通のときや少しの泣きとかは
    全然おっぱい飲んでくれるんですけどね、ミルク少しずつ減らしていけるよーに頑張ります!!!

    • 1月3日
  • よし

    よし

    じゃあやっぱ搾乳できるだけして、
    おっぱい咥えてくれないときは搾乳した分飲ませた方がいいかもですね😊

    • 1月3日
  • m

    m

    そーゆーふうにして
    ミルクをへらしてみます!!!

    • 1月3日
ひぃ

搾乳なら出た分全部あげていいと思います😊
乳首痛いんですかね??

私も完母目指して授乳してます❗😍✨
同じ方見つけて嬉しいです🎶
うちも母乳だけじゃ何分吸わせても足りなさそうで一日3回くらいミルクあげてました。作っただけ飲む子で、
多いと1回に160飲ませてしまうことも。
それでも1ヶ月検診の体重の伸びがギリギリで
やっぱ母乳足りてないのかー。と落ち込みながらミルク足してたんですが、
やっぱり完母にしたい!!と思って
頻回授乳してみて、ここ何日か母乳だけで過ごしてみてます❗
ずーっと抱っこか授乳でほぼ抱っこしたまま状態でしたが、
昨日から少し授乳間隔ができて、
置いても泣かず!という時間が出来てきたところです!✨

  • m

    m

    同じような方いて嬉しいです❤
    私も50を3時間おきに飲ませて
    おっぱいは3時間おきと泣いた時
    寝てほしーときと頻繁に飲ませて
    1ヶ月検診でもう少し体重増えてでもいいかなって言われて80にしてって言われて今は100です、、
    私もめげずにたくさんおっぱい吸わせてみます!!

    • 1月3日
りん

完母目指すなら、とにかくしっかり吸わせた方がいいと思います😊

ちょうど母乳量が増えてくる時期ですよね!
私は最初ほとんどミルクに頼っていたのですが、ここのサイトで『赤ちゃん主導の授乳』を知って頑張っていたら今では完母です💡
https://rikei-ikuji.com/?p=7553

  • m

    m

    母乳が増えてくる時期が
    あるんですね😍😍

    サイトみてみます!!!

    • 1月3日