※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
子育て・グッズ

夫婦の生活リズムに合わせてしまい、息子の就寝時間が遅くなってしまいました。早めの就寝、早めの起床が良いでしょうか?

2ヶ月半の息子がいます。
主人にお風呂入れてもらっているため、
23時半頃から寝かしつけ、1時前後に就寝、
10時前後に起床が定着してしまいました。
夫婦の生活リズムに息子を合わせてしまっていて
申し訳ない気持ちです。
早い段階から早めの就寝、早めの起床にした方が
いいのでしょうか?

コメント

もっちゃん

生後2ヶ月ですとまだ生活リズムは整わない年齢ですが、せめて20.21時頃には布団へ

朝も7時には起こす、と保育園や学校のリズムでやった方が個人的にはいいかなと思います。

• mahalo

mahalo

そうですよね😢💛
    ありがとうございます!
    今晩から少しずつかえてみます。

• 1月3日
  • もっちゃん

もっちゃん

無理のない範囲でなさってみてかいかがですか。

うちの長女は早寝早起き過ぎて朝は5時とかから起きてました…

今でも規則正しいので助かってます、

• 1月3日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

旦那さんには仕事がない日にお風呂に入れてもらう様にするのはどうでしょうか?

1時に就寝は遅いかなあと思います😭

これから離乳食とかはじまりますし
早寝早起きを心がけた方がいいのではないかと思います💦

• mahalo

mahalo

そうの方がいいですよね😳
    自分でお風呂に入れたことがなかったので今日から少しずつかえてみようと思います。

• 1月3日
みぃ

出来るのならやはり早寝早起きが一番ですね。
早いうちから早寝早起きを定着しておかないと、幼稚園とか行く頃に朝起きない子になってしまって、お母さんも大変だと思います。

• mahalo

mahalo

そうですよね!
    早寝早起きできるよう今日から少しずつかえてみます💛

• 1月3日
ルミナ

もう少しで3ヶ月になる男の子を育ててます。
うちは、主人の仕事が介護職のため帰りが毎日違うので、お風呂、寝かしつけバラバラです。
でも、この時期ミルクやオッパイの時間もバラバラだし特に大丈夫かなーと私は思ってます。

• mahalo

mahalo

そうなんですね😢
    たしかに授乳もバラバラです。
    あまりにも今の時間が定着してしまい心配になってしまいました。

• 1月3日
ほの☆ひな

もう少しお風呂早く済ませて、就寝起床時間を早めた方がいいと思います◟̊◞̊
2ヶ月くらいでしたら、今すぐに…とはいかなくてもいいかもしれませんが、いずれリズムを定着させる時に大変になるかもしれません。
ご主人様がお仕事の帰宅が遅い様なら、奥様がお風呂に入れたりをしてあげたらいいのかな?と思います˙ᵕ˙
うちは、主人の仕事柄あまりお風呂など任せられない為、2人とも私が入れてます☆ 子供の生活リズムの事を考えるなら、子供を優先する方が良いですよ(´ー`)

• mahalo

mahalo

ありがとうございます!
    主人と息子の接する時間のため、お風呂入れてもらってたのですが、自分でお風呂入れるようにしてみます。

• 1月3日
  • ほの☆ひな

ほの☆ひな

確かに、父親との時間もと考えてしまいまね˙ᵕ˙♡ お仕事の関係もあるでしょうし、お休みの日だけは一緒にお風呂入ってもらう~とかでも全然いいと思いますよ(´ー`) 離乳食始まると更に生活リズム整えてあげないといけなくなっちゃうので、、、🥺他の場面でも親子で触れ合える時間は見つけられるので頑張ってみて下さい❥❥

• 1月3日
  • mahalo

mahalo

ありがとうございます♡
    離乳食始まる前に生活リズム整うよう調整してみます!

• 1月3日
れあまま

旦那の帰りは遅いのでお風呂は自分で入れてました。
寝なくてその時間から分かりますがさすがに23時半に寝かしつけは遅いかな、、と思います。
これから生活リズムも整えていかないと直すのも大変ですし、離乳食始まるとしんどいと思います。
寝かしつけは遅くとも21時までには出来るといいと思います。

• mahalo

mahalo

ありがとうございます😊
    やはり遅いですよね…
    今日から少しずつかえてみようと思います!

• 1月3日

3ヶ月検診の時に早寝早起きをするように言われました。遅くても21時に寝るようにした方がいいと思います。

• mahalo

mahalo

やっぱりそうですよね…
    今日から少しずつかえてみようと思います。

• 1月3日

うちもそんな感じです!主人が22時ごろ帰宅なのでそこからお風呂入れてもらって、23時くらいに就寝前の授乳して寝かしつけしてます🙋‍♀️調子良い日は12時までに寝ますがグズグズの日は1時とかに寝ます🙋‍♀️

• mahalo

mahalo

同じ方がいて安心しました。
    ですがこのままでいいのか不安になっちゃいます😢💗

• 1月3日
ゆかぽん

夜と朝の差はわかるようにしてあげた方がいいかなと思います☺️
息子のときも今も旦那の帰りは待たず子供優先の生活リズムにしてます!
お風呂は早めに入れてあげて朝は8時ごろ起こして、そのあと朝寝をさせてあげると生活リズムつきやすくなりますよ💗

• mahalo

mahalo

今だと夫婦優先になってしまってるので、子供中心にかえてみます!
    朝早めに起こして朝寝させれば、家事もできますもんね♡ありがとうございます!

• 1月3日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

子供優先の方がのちのち生活リズムも整って楽になるのでオススメです☺️💗
    私も朝寝のときに家事を一気に済ましちゃいます😂

• 1月3日
あちゃん

うちも娘が生後3ヶ月すぎるまで、mahaloさんと同じような感じでした😭
でも流石にやばいと思って、
自分でお風呂入れるようにして8〜9時の間に就寝、朝も7時ごろ起床のリズムにすぐ慣れさせることができましたよ😊

• mahalo

mahalo

そうなんですよね!😂😂
    離乳食始まる前に整えようと思います!ありがとうございます♡

• 1月3日