※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
ココロ・悩み

義母が突然訪ねてきて、子守りや家事を手伝ってくれるが、急な訪問や潔癖な性格の違いでモヤモヤ。旦那には伝えているが、上手く伝えられず悩んでいる。

義母についてのモヤモヤ吐き出させてください💦
長文になってしまいました😓

義母は我が家から車で10分ぐらいのとこに住んでいて11月から仕事も辞めて基本家にいます。
仕事してた時は朝9時ごろLINEで、
『昨日肉じゃがたくさん作ったので食べますか?9:30ごろ持っていけます。』と突然きます。
私は朝が弱くて9時ごろ起きるので慌ててある程度準備して、来れば家に上がるので30分ほど子守してもらい私は家事をします。
ご飯も美味しいしありがたいですが、
訪ねて来る時はいつも当日で、
『これから行けますが何時ごろ平気ですか?』
とか、こないだは
『駐車場にいます』と言われてさすがにびっくりしました💦
来れば1時間くらい上がります。手ぶらではなく手料理や、果物買ってきてくれたり気を遣ってくれます。
でも頻度も週1、たまに2、お父さん連れてくることもあります。その間旦那は仕事なので私が対応します。
訪問を断ったことはありません。
友達や私の親に話しても、ありがたいじゃん!って言われておわってしまうのですが、、
ありがたいのはありがたいです!!私は料理も好きじゃないので助かるし、美味しいし、栄養満点だし、、
でもいつも急なんです!前もってってのが長くて猶予3時間くらい。
来ればこちらも気を遣うし、ある程度の距離感は保ちたいし、話してるうちに意見が合わなかったり、宗教での出来事を聞いたり(1度集まりに誘われたことありましたがそれは旦那から断ってもらいました。勧誘する気はないみたいです)
私は少し潔癖なところがあるのですが、お義母さんは全然気にしないし、子どもの離乳食中も他に気がいったら遊ばせたりご飯触らせてソファーにご飯粒たくさん付いてたり、口の周りも洋服も汚いままで遊ばせたり、、
でも子どものことは本当に可愛いがってくれてるのでモヤモヤしてます。
このまま毎週そろそろ来そうだな〜とかドキドキしながら生活するしかないのでしょうか?
旦那にはいつも急に来るってことは伝えてはいますが、ありがたいことだけにお義母さんに何か伝えるとしても角が立たない言い方がわからなくて、、
色々吐き出してたら長文になってしまいました💦
モヤモヤする感じ共感してくれる方いらっしゃいますか?😭

コメント

うちの義母のことかと思いました😳

いつも急にLINEで
「今から行きます」って来たり
義父も必ず連れてきます💦
私も朝弱くて寝ていて返事ができない時
返事してないのにピンポンされました。

ご飯持ってきてくれたり
ありがたいのですが
妊婦の時に嫌味言われてから
義両親が生理的に無理なので
何も嬉しくないし
子供に触って欲しくないし
私はモヤモヤどころか
イライラします😞

旦那から急に来られても対応出来ないと伝えても全く効果なしなので旦那から
無理に出なくていいと言われてるので
義両親には申し訳ないですが
居留守したりしますよ😅

毎日育児で疲れてるのに
毎週のように来られて
ストレス溜まりますもん💦

• はあちゃん

はあちゃん

同じでしたか💦
    毎回義父付きは余計疲れますね😓
    洗濯物とか部屋干しの日もあるし、ベランダカーテン開けて外見られるのも洗濯物あるからやめてくれーと思いながら言えません。。
    旦那には同じようなこと言われますがつい大丈夫ですと連絡返してしまいます😱
    もっと強い心を持って嘘つけるように頑張ります👍笑
    気使って距離とってほしいところです!

コメントありがとうございます😊

• 1月3日
コッシー

うちは隣に住んでる&田舎なので、朝7時とかに普通にいきなり中まで入ってきますよ(^^;
初めはちょービビりました。
ただ、少なくとももう8ヶ月だと子供連れて出掛けたりもあるし、「直前に言われると出掛けてたりするかもなので、出来たら前日、当日でも出来るだけ早目に言って貰えるとこちらも都合合わせやすいから助かります」っていうぐらいははっきり言っていいと思いますよ。
時間によりますが、9時半頃持っていけますってライン来たら、ちょうど今外でちゃったんで、帰りに取りにいきますよとか、こっちから時間指定して、この時間でもいいですか?って言い方にするとか。

• はあちゃん

はあちゃん

いきなり入ってくるんですか?😰
    プライベートも何もないですね💦
    あんまり出かけなくていつも家にいるか近くに大きい公園あるのでそこに行ったりで対応できちゃってましたが、少しずつ遠出したり友達に付き合ってもらってこっちの時間に合わせてもらうようにします!

• 1月3日

こんにちは!
我が家も嫁姑問題を抱えています…。

お義母さんに会うことに抵抗がないようなので、「これから子供を連れて外に出ることも増えるので(予防接種や公園遊びなど。)前もって連絡もらえたら助かります~!」って伝えても良いと思います!
後は、来ても平気な曜日と時間で縛ってしまうか…。

ありがた迷惑って困りますよね。
私の義母も悪気はないのかもしれませんが色々してくるので大変です。
お互い頑張りましょう!

• はあちゃん

はあちゃん

別に変なこと言ってる訳じゃないので伝えてもいいですよね😥?
    なんか気使って、せっかくお散歩行っても10分で帰って対応したりして、あちらに合わせてばかりに疲れてしまいました😭
    確かに曜日決めれば心の準備できますが、毎週絶対来そう(笑)
    悪気はないから何も言えず困ります💦
    ありがとうございます😊
    お互いストレス溜めない程度に頑張りましょう!

• 1月3日

退会ユーザー

自分達の生活が中心なので言っても良いと思います!
    子供さんが一番ですからね!
    「毎週○曜日なら大丈夫なんですけど、予防接種がこの日しか予約とれなくて~!」って言って決めた曜日に予定入れちゃうのもありですよ(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 1月3日
  • はあちゃん

はあちゃん

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます💕

• 1月3日

連絡あり、時間通り来るだけましです😭
うちは最初は連絡なく来るし、連絡して来てもらうように伝えたら
なんで息子の家に勝手に行ったらあかんのってキレられました💦

今は連絡きますが、時間でなく後で、今から、です。
直ぐ来る時もあれば、朝に連絡来て夜、結局来ないって時もあります。
旦那に伝えてもらうと時間時間言うな!ってキレられました💦

• はあちゃん

はあちゃん

連絡なし訪問はありえないです💦
    連絡しといて結局来ないも最低ですね😱
    その日どこにも行けなくなりますね。。真面目なこっちが損するので無視するしかないですね😡
    せめて前日には連絡欲しいとこです。

• 1月3日