※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

初めての育児で戸惑っています。息子が鼻水が出ていて、機嫌が悪いようです。病院は休みかもしれませんが、鼻水だけでも診てもらった方がいいでしょうか?中耳炎など不安です。耳鼻科か小児科に行くべきでしょうか?鼻水を吸って様子を見るのは大丈夫でしょうか?

初めての育児でどうしていいか戸惑ってます👏🏻💦

息子が昨日から鼻水が出るようになりました。
旦那が風邪をひいていて私も移ってしまったので、多分息子にも移っちゃったのかなぁと思うんですが😭

他の症状は今のところなく、おっぱいミルクもよく飲みますしおしっこうんちもいつも通りなのですが今日はいつもより昼寝もせずずっとグズグズでした😅
今も寝かしつけてもすぐ起きてしまいました。
いつもならそんなことないのでびっくりしてます。
やっぱり苦しいんでしょうか😫

今は病院は休みだと思うのですが、始まったら鼻水だけでもみてもらった方がいいのでしょうか?
調べたら中耳炎になったりもすると書いてるのを見て不安になってきました💦
その場合、病院は耳鼻科ですか?小児科ですか?
また病院に行くまでは鼻水を吸ってあげて様子を見る感じで大丈夫ですか?

鼻水だけでこんなにびびっててお恥ずかしいですが、どなたかぜひ教えてください👏🏻💦

コメント

☘️るか

おっぱい&ミルクがよく飲めていて、排泄もあるなら問題ないですよ☺️子供は風邪を引いたり体調が悪いとグズグズするものです😭😰育児お疲れ様。
眠れないのは鼻水で苦しいせいかな、と思います。マメに吸ってあげると良いですよ✴️
年始明けたら、小児科に行くことをオススメします。
例え、今から発熱しても慌てずに。おっぱい&ミルクが飲めるようなら、救急とかに行かなくても大丈夫💮
頑張ってくださいね🎵

• マヨ

マヨ

早速教えてくださってありがとうございます😭
    こんな時に旦那は飲みに行ってしまっているで一人で戸惑ってしまいました💦るかさんの言葉が沁みて涙が出そうです😂
    小児科でいいんですね!まだかかりつけの耳鼻科がなかったのでどうしたものかと思ってました💦
    ありがとうございます👏🏻
    小まめに吸引しながら様子見てみます!!

• 1月2日
  • ☘️るか

☘️るか

黄色い鼻水だと風邪菌が強いのだろうけど、今は小児科でも抗生剤とかは出さずに、痰きりのシロップを処方するところがほとんどです✴️赤ちゃんがもっている免疫力で治すほうが身体が強くなるんですよ🎵だから、大丈夫☺️子供は悪化するのも早いけど、治るのも早いです。
    中耳炎になると耳だれ←耳からみそみたいなのがでる。や耳が痛いために触りながら泣いたりとかしますので…✌️心配であれば、小児科でも中耳炎になってないかは診てくれますのでご安心を(^^)

• 1月2日
kae

鼻水が溜まっちゃって、悪化すると中耳炎になる可能性があります!
そのほかは元気なようなので、ミルクの前や寝る前、お風呂の後などこまめに吸引してあげて、病院が開いたら小児科でいいと思いますよ!
吸引自体を嫌がると思いますが、そこは根気よく付き合ってあげてください(><)
ただ、鼻水の色味によって詰まりやすいものだったりとかもあるので、黄色っぽい鼻水で固まってしまいそうな場合は、どこかやっている病院さがして見てもらった方が安心かなと💦

うちの娘も同じぐらいの時に風邪を引いて鼻水だけでてしまいましたが、家での吸引と病院から処方されたシロップの薬でよくなりました(OvO)

• マヨ

マヨ

教えてくださってありがとうございます😂
    小まめに吸引してるのですが、口で吸うタイプのものなので奥までは取れないのか寝てもズビズビいってます😫
    小児科ですね!かかりつけの開く日にちを早速調べたのですが7日からしかやってないみたいで絶望しました😫
    もう少し早めに開く所探して行ってみます!

• 1月2日
ピノピノピー

うちの子も風邪をひくと鼻水ズルズルで大変なタイプです😷
こまめに家で鼻吸引してたにも、関わらず中耳炎にもなりました😖

多分グズグズの原因は鼻の奥に鼻水がたまってて気持ち悪いんじゃないかと思います💦
鼻の吸引器も口で吸うタイプを使っていましたが奥まで吸えないので、自動のメルシーポットを買い直しました💦年末年始や病院のやってない日に吸引するって考えると、高いけどいい買い物だと思います🌟
熱がないなら、鼻吸いだけで様子見で大丈夫だと思いますよ!
あと、水分補給はしっかりとさせた方がいいです💡
病院は、耳鼻科の方がいいと思います!
地域によって小児科でも鼻吸引してくれなかったり、耳まで見てくれない小児科もあります💦
ただ、今の季節耳鼻科ってすごく混んでると思うので、お子様が他の風邪をうつされない様に願ってます✨

• マヨ

マヨ

メルシーポットいつか買おうと思っていたらこんなにも早く必要になるとは思ってなくてびっくりしました😫
    確かに口のタイプ使ってるんですが、取りきれずズビズビいっててかわいそうです😭
    耳鼻科はやっぱり今の時期混んでるんですね😂まだかかりつけの耳鼻科がないのでどうしたものかと思ってました😭良さげな所探していつでも行けるようにしておきます!!
    あとは水分補給ですね!
    教えてくださってありがとうございます😭助かりました😭!

• 1月2日
  • ピノピノピー

ピノピノピー

私もメルシーポット買わなくてもいいかなと思って口タイプが安いからそれで済ましてましたが、メルシーポットを使い出すと、吸う量の違いにびっくりでした‼️
    別売りで、先が細長い吸い口があるので、それで吸うとより奥まで吸えます✨
    私も引っ越しして、前のいた場所は小児科で全部やってくれたのですが、引っ越し先は全くやってくれずだったので、耳鼻科めっちゃ探しました💦
    もしかかりつけの小児科さんが鼻吸いもしてくれるのなら、多分耳も見てくれるはずなので、小児科でもいいと思いますよ😊

• 1月2日