※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめろう
妊娠・出産

義実家から近くのアパートに住んでいる女性が、産後のお世話について悩んでいます。義母との距離や付き添いについての心情を打ち明けています。

義実家から徒歩10分ほどのところにアパートを借りて旦那と住んでいます。

産後1ヶ月ほど義実家にお世話になる予定ですが、お義母さんは専業主婦なのでもういつでも来てもいいと言われています。

旦那は自営業なので日中は義実家にいることが多いですが、もし産気づいたとき、旦那がいれば二人で病院に行けますが、現場仕事などでお義母さんしかいなかったら、確実にお義母さんと二人でタクシーで病院へ向かうと思います。

でも出来れば陣痛中、お義母さんに付き添って欲しくないと最近思い始めました( ; ; )
気を遣う相手がいると陣痛が遠のくと聞いたこともあります、、
だからって病院着いたらお家戻って良いですよと言って戻ってくれる訳ないなと…
(病院は陣痛室は無いので分娩室に入るまでは個室で耐えるスタイルです。)

なので予定日までアパートにいたいと思いますが、お義母さんに予定日近くになったら一人になっちゃ駄目だと言われます(._.)

お義母さんはちょっと言葉遣いが荒いくらいですごく良い人で、恵まれてるなと思っていましたし良好な関係だったのですが、
最近少し離れたいな思うようになってしまいました( ; ; )
これと言う原因は無いのですが、、
妊娠を機に会う頻度が上がったからでしょうかね😢

一緒に外を歩く時もずっと腕を組まれます。近くにご年配の方がいると急に「順調で良かった」と大きめの声でお腹さすってきて周りに知らせようとしてるかの様なことも良くあります…
旦那が男兄弟なので、娘が出来たとかもう家族なんだからって何十回も言っていただけます。

すごく恵まれてるのは分かってるんです😭
なにも不満に思う事も無いのも…
でも、なんだか疲れちゃいました( ; ; )

もともと人付き合いが得意じゃなく一人が好きなのもありますが、そんなのはワガママで私が慣れるしかないのも頭では分かっています。。

こんな事思うだけで親不孝だなぁ〜と涙が出てきます…😢

そして昨日、お義母さんからの着信無視しちゃいました(._.)
後でフォローしましたが(._.)

健診も旦那に送ってもらうか、旦那が行けないとお義母さんと電車で行くので、一人で行った事がないです。
旦那が行けない時は一人で良いと言っても心配だからと付いてきて下さいます。

でも正直面倒と思ってしまいます(._.)
臨月になったら毎週になるのに、、

実家も遠くないですが、あまりにも何でも義母がしてくれるので、遠慮してかたまに問題ない?と連絡くれるくらいです。

あ〜今からこんな苦手意識もってて同居になったら大丈夫なのか…
少し前までは助かるな〜有り難いな〜としか思ってなかったはずなのに、最近になってふとした時に不安に陥ります😭

ハッキリ物事言えず嫌な顔も出来ない自分が嫌になります😭

スミマセン相談じゃないですね。。

こんな話旦那に出来ないし、親に言ってもこれから1ヶ月ですが同居するのに心配させるだけですし、、友だちも最近会えてないので誰かに聞いてもらいたかったです😭

コメント

私は二世帯ですが、旦那が夜勤ならタクシーで一人でいきます!陣痛タクシーとかありますよ!
実母ならともかく、お産時は義母は辞めたほうがいいですよ。
病院から実母か旦那だけと言われたというのはどうですか?
実際、私のクリニックは実母、旦那だけです。
お産も入院中も気使いたくないので、来ないように話しましたよ‼

• なめろう

なめろう

二世帯という事は同じ屋根の下ですよね??
    でも産気づいた時にうみらいさんだけで病院行かせてもらえるのでしょうか(°_°)
    羨ましいです…😭
    義母もまさか出産に立ち会う気は無いとは思うのですが、陣痛中はついててあげたいような事を言われます…
    という事は出産中も院内で待ってるんだろうなぁ( ; ; )

お見舞いも断れるなんてお強いんですね👀‼︎
    私は退院まで毎日来て頂けるのが目に見えてます(´⌓`)
    関係が崩れるのが怖くて強く言えない弱い人間です…(T ^ T)

• 1月29日

退会ユーザー

完全分離なんで、気づかないと思います‼
    義母は足悪く杖なんで、どっちみち杖や車イスは入れなくて、付き添いも病院指定で実母か主人のみなんですよね。
    元気な義母なら着いてきちゃいますよね。
    それか一緒にいき、お産室は一人でと助産師に言えば上手く外で待つよう誘導してくれますよ。

• 1月29日
  • なめろう

なめろう

そうなんですか!
    それは義母さん、付き添いはちょっと大変ですね(°_°)
    直接言えないならば、やっぱり助産師さんに言って助けてもらう事にします( ; ; )
    義母をないがしろにするようで心が痛いですが、やっぱり付き添われるのに抵抗があるのは確かなので頑張ってみます(・_・;
    色々とアドバイスありがとうございます(T ^ T)
    出産頑張りましょうね(^^)‼︎

• 1月29日

退会ユーザー

いや、義母は がいて気疲れして、難産に繋がるデータが出てますよ‼
    一緒にきてもらい、お産前後は助産師からやんわり断って貰えるといいですね!

• 1月29日
  • なめろう

なめろう

データでもあるってやっぱり多いんですね👀💦
    はい(^-^)/
    助産師さんから言われれば流石に外してもらえると思うので、頑張ります(^-^)‼︎‼︎

• 1月29日
みみ☆☆☆☆

わぁー全く一緒です😂
近くの義実家、自営業💨💨
あたしは幸い産前もおいでとは言われず産後は自分の実家に帰りますが…

悪い方ではないんですが、お世話焼きが苦痛に思えることが多いですね😣
そしてうちの実家もやはり遠慮してかあまりかまってはきません💣
というかある意味サバサバしてるので、こちらからお願いすることはもちろん何でもしてくれますが、でしゃばってはきません👍

出産時はあたしは病院側に「もし義母に連れて来られても立ち会いは旦那のみ」でお願いしました!!
旦那には直接的に義母の付き添いはイヤだとは言えないので😢
その代わり自分の母も付き添いはしてもらわないつもりです!!
複雑ですが、そもそも実母は遠いので間に合うか微妙だし、義母はダメで実母はOKとはしづらいので😣
あまりに環境似すぎてコメントしました👶💦

• なめろう

なめろう

おんなじですねーー😭!!
    そうなんです、100%善意なんですよね、、
    私の母も私から連絡すると喜んでくれますが、決して出しゃばりません💡
    立ち会いは旦那が抵抗あるみたいで、誰も立ち会わない予定なのですが、陣痛中はどうですか??
    陣痛中も立ち会う人しか一緒にいれないのでしょうか(°_°)?
    私の病院は陣痛中は個室のままなので、誰でも入れそうな気がして💦
    義母に連れて来られたら間違いなく分娩室に移るまでは側から離れないんだろうなぁって思ってますヽ(;▽;)ノ

• 1月29日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

陣痛中も付き添いイヤだったらやっぱりこっそり病院側に伝えた方がイイかもですね😣
    当日はきっと言えないし…
    あたしも旦那が交代で来ない限り陣痛中は義母がいる気がします😭⤵
    さすがに連れて来てもらって帰ってとは言えないのでぎりぎりそこまでは我慢します⤵⤵
    願わくば旦那と一緒に病院に行けるのが一番なんですけどね😂

• 1月29日
  • なめろう

なめろう

ですよね…(T ^ T)
    みほさんも義母さんと陣痛を乗り越えるかも知れないんですね、、仲間ですねヽ(;▽;)ノ笑
    旦那が後から来ても果たして交代で帰ってくれるのか…
    悩みは尽きないですね😭😭

前は産まれて次の日とかに来てくれないかなぁ〜なんて思ってましたが、今ではとにかく産後であればいつでも良いからって感じです…😂

でもお話聞いてもらえて心がすごく軽くなりました(^o^)
    本当にありがとうございます‼︎
    もうすぐ生産期ですね!
    無事に産まれますように⭐︎

• 1月29日
ゆいママ☆☆

私も旦那の実家の隣に住んでいるのですが、産後同じような気持ちになりました!
とゆーか、今まさに同じような感じです(^_^;)
これっ!という決定的な事件はないものの、何だか急に義母が苦手になってしまいました💦
今までが仲良かっただけに、罪悪感も出てきたりして複雑ですよね。。
恐らくですが、お義母さんは孫が産まれたら家は別でも毎日来ると思います!
実際うちも今そうですが、正直毎日はしんどいです(´д`|||)
それからちょっと逃れようと、実家に1週間ほど帰ったのですが、その後゛こっちの生活に慣れないと行けないからあまり帰らない方がいい゛みたいな事を遠回しに言われました。
実家に帰っただけなのに?!
遊びに行ったわけではないのに?!
と、衝撃的でした。。
おそらく、孫に毎日会ってなついてほしいってのが本音だと思いますが…(*_*;
う~ん…と思ってしまいました。。

嫌いになったわけではないだけに、複雑ですよね。。
でも気持ちはよく分かります!
私も今どうしたらいいものかと考えていますが、今後を考えてもやっぱり平穏に過ごすしかなさそうですよね(^_^;)
今は産後のホルモンバランスの乱れのせいだと自分に言い聞かせています!
心のなかでは何を思ってもいいですよ!!
ストレスをためすぎるのは妊婦さんには一番良くないはずです!
うまく発散しながら乗りきって下さいね(>_<)

• なめろう

なめろう

そうなんです!
    特にキッカケとなるものは無いのですが、何故だか少し距離を置きたくて…💦
    罪悪感があるの、本当にわかります( ; ; )
    そうですよね〜アパートに戻ったら来ますよね〜。。
    というか、戻ってからもいつでも来ていいし私も行くからと既に宣告されてます・・(;꒪ö꒪)

今のところ私の実家には顔見せに行っても何泊も帰る予定は無いと言ったら嬉しそうでしたよ(._.)
    う〜んですよね。。。
    私もホルモンバランスが崩れてるんだなと思って考え過ぎないようにします( ; ; )
    マイナスな感情にしかならないなら、考えないのが絶対良いですもんね(>_<)!
    経験談、すごく参考になりました(^^)! !

• 1月29日
a(28)

わたしは真逆ですー。
羨ましいと思ってましたが
悩みはあるのですねー。
うちは実母、実母の母は
よくしてくれますが
旦那側は一切ないです♬
口だけな感じです!
嫁に来た、というわりに
嫁に来た親への連絡等
なにもないですし
内孫、というわりに
外孫ばっかりですよ!♬
別に構わないのですが
なにもしてくれないのに
文句を言われたり
プレゼント要求されます!笑

どうしたものか、、。
なにを言いたいか
わからなくなりましたけど
お互い悩みを乗り越えましょう😭

• なめろう

なめろう

真逆ですね〜(>_<)
    でも口出しはされちゃうんですか💦
    そしてプレゼント要求ですか(°_°)?! 良くしてくれるならあげたくなりますけど、文句とか言われてたら嫌ですよね(・_・;

同じ孫なのに差をつけるって、ヒドイです(._.)
    せめてこっちに分からないようにして欲しいって思ってしまいそうです…(T ^ T)

はい、悩みは尽きないですが頑張りましょうねm(_ _)m

• 1月29日
  • a(28)

a(28)

ほんと真逆です!わら
    お祝いなんてものは
    もらったことないですし
    プレゼントなどもないです!
    もちろん子どものです!
    そしてお礼も言わないです、笑

ほんとは義実家で
    よくしてもらうもんすよねー、
    嫁に嫁にもいうのですから。
    でもなにもしてもらえないので
    実家頼りです(*^_^*)
    実家ばっかり、、と思われても
    仕方ないです、笑
    助けてくれないんですから、笑

頑張りましょう❤︎

• 1月29日
  • なめろう

なめろう

わ〜ヽ(;▽;)ノ
    それは実家寄りになっちゃいますよね〜m(_ _)m
    実家ばっかりなんて思われても何もしてもらってないんじゃ、当然ですよねぇ(・_・;
    今でも十分可愛いでしょうが、成長してもっともっと可愛くなる姿をお母様に見せてあげてください\(^o^)/♥︎
    コメントありがとうございます(^o^)

• 1月29日
  • a(28)

a(28)

実家よりなりますよねー。笑
    家族問題は永遠です(T_T)

良くしてくれすぎる義実家も
    大変なんですね!(>_<)

• 1月29日
  • なめろう

なめろう

ほんと、こんなに皆同じ事で悩んでいるのに永遠の問題ですよね!!
    違うパターンではありますが、お互い頑張りましょうね( ; ; )
    ありがとうございます(^o^)‼︎

• 1月29日
なたろう

あーすごくわかります!
私も出産前からつい最近まですごく嫌でした(笑)
ガルガル期ってやつですかね(^^)
子どもを触られたくないとか、旦那にも思った時期がありました。

うちの姑もすごくいい人で心配性なので、妊娠中からすごい守られようでした( ´△`)
姑は隣に住んでいますが、まったく頼らず退院後はすぐ自宅に戻りました。
その時は「旦那と二人で出来るところまで頑張ってみるから、なにかあった時は言うからその時は助けてね」と姑に言っておき、あまり手を出させないようにしました。
出産の時も、まずは病院側に「旦那と実母以外は入れないでください」と伝えて、姑には「陣痛で病院に着いたらすぐに着替えたり、下着もとるから恥ずかしいし、産まれるまでは外にいて欲しいなあー。ごめんね。」と言っておきました(笑)
もちろん、旦那にもしっかり言っておきました!
「めっちゃしんどい時に私のお母さんが、あんたの側おったらどう?」と聞いたら「めっちゃ嫌!」って返してきたので
「そうやろ!誰にいて欲しいと思う?そういう時こそ奥さんか自分の親やと思えへん?」と言ったら納得してたので、「私もそうやから、出産の時は出きる限りそうして欲しい」と伝えました\(^^)/

誰かが手伝ってくれることで、助かることの方がたくさんあると思います!
でもストレスやモヤモヤを溜めながらの育児は大変ですよ。
旦那さんに少し今の気持ちを吐き出してみて、たくさん「例えば」を使って自分の気持ちを伝えてみてください(о´∀`о)
せっかくの人生最高の幸せな時間ですので、楽しく、愛しいと思える環境で育児ができると良いですね!

• なめろう

なめろう

わ〜すごく勉強になります!
    こちらから予防線を張るって大事ですよね、、
    言わないと伝わらないって分かってるのに…なたろうさんの伝え方すごく参考になります(°_°)‼︎

陣痛中の姿とか私自身想像出来てないのですが、恥ずかしいので外にいて欲しいって、頑張って言ってみたいと思います!
    もしかしたらこれをキッカケにもう少し自分の要望を伝えられるようになるかも知れないですもんね(*^^*)

手伝ってもらう事で助かる事の方が多いって言葉、すごくジーンときました‼︎
    この言葉忘れたくないです😭

あと…失礼ながら旦那様の「めっちゃ嫌!」に笑ってしまいました、、笑
    経験談、本当にありがとうございます(^ー^)ノ

• 1月29日
  • なたろう

なたろう

誰のことも嫌いではないし、悪気もないから、とても罪悪感がありますよね!
    だけどこのモヤモヤは妊娠、出産する自分にしかわかりませんからね(^^)

これから子どもが産まれたら旦那さんともジャンジャン喧嘩すると思います(笑)
    なので今のうちに言いたい事を言えるようになっておくのも良いと思いますよ(*´∀`)
    予防線をたくさんはりまくりました!笑
    そのときも「すごく失礼な事を言うけど…」とか「本当に今、情緒不安定やからこう思ってしまう」とか、ありのまま伝えました( ;∀;)
    時には号泣しながら(笑)
    「めっちゃ嫌!」おもろいですよね!笑
    旦那の気持ちもちょくちょくわかるので良かったです( ´∀`)

そうやって夫婦の関係も良くなったかなーと思います(о´∀`о)
    旦那さんがしっかり受け止めてくれると良いですね!
    姑さんの事もその後から整理してもいいと思います。

こんな自分の想いをしっかり聞いてくれてありがとう。という気持ちは常に持ちながら、頑張ってください(*´ω`*)

• 1月29日
  • なめろう

なめろう

そうなんです‼︎ 何か嫌な事をされた訳でもなく、こんなに良くしてもらってるのだから苦手意識を持つ事自体が失礼なんだろうなって自己嫌悪です(T ^ T)

お義母さんの前で涙を見せるとか、、なんだか本当に羨ましいご関係です(T . T)
    でも絶対、そうやって素の部分を見せた方が相手も接し易いと思うんです。
    私もそうやって、もっともっと距離を縮めたいです‼︎(>_<)

旦那にも決して悪口にならないように、思う事を伝えてみます!
    ついつい遠慮して遠回し過ぎて言いたい事が分からないって言われちゃうのですが…笑
    聞いてくれることに感謝しながら、相手を傷付けないように、思った事を伝えられる関係を目指します(^L^)⭐︎

• 1月29日
ひーこ1011

う〜ん…
なかなか手強いお義母さんですね💦
出産後はご実家には帰られないんですか?

私は結婚と同時に同居です。
なので、新婚さんのラブラブな雰囲気とかの欠片もなく、共同生活スタートでしたf^_^;

お義母さんはマイペースだけど、良い人だなって思ってました。
昼間はお義母さんも仕事に行っていたし、自分の好きなように過ごせたので…

ただ、子供が産まれて、お義母さんが定年で仕事を辞めてから、かなりストレスが溜まってます(´・ω・)
マイペース過ぎて、赤ちゃんのペースはほぼ無視で、自分のペースを貫くので…
前は自分もマイペースにやっていれば良かったですが、子供が産まれると子供の時間軸で生活しなければなりません。
でも、大人の時間軸も動かせないので、結果的に自分が板挟みになって、子供のお世話で思うように家事もはかどらないし、キツイです(꒪⌓꒪)
それこそ、私もハッキリ言えず、嫌な顔もできず、大丈夫です〜✨とか言っちゃうので余計ダメなんですがf^_^;

旦那もお義母さんもお互いの依存度がなかなかなので、旦那に言ったところで、キレられて終わるだけだし、結果的に、実家に帰るたびに全て愚痴って帰るって感じになってますf^_^;

解決策を提案できるわけではないんですが、何だか似てるな〜と思って…f^_^;
すみません💦

• なめろう

なめろう

実家に帰れない事は全然無いんですが、母子家庭で母はフルタイムで働いているので、結局日中は一人なんです💦
    義実家は一軒家で義母も働いてないので、旦那も自営業なのですぐ会えるということで即決でした(・_・;

ひーこさんのお話聞いたら、どれだけ自分が甘いか恥ずかしくなります😂
    本当にお疲れ様ですm(_ _)m
    やっぱり一日中家にいられるのは、なかなか辛いものがありますよね…
    私も大丈夫です!を口癖なくらい言っちゃいます(>_<)
    もっと甘え上手になって自分の要望言えたらなぁ〜と何度思った事か、、
    旦那様に言ってもキレられちゃうんですね😭
    私もちょっと聞いて欲しいだけでも、まるで悪口言われたかのような反応された事があり、それから言うの辞めました(T . T)

同居されてる方からの貴重なお話、すごく参考になりました(^^)
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね、、😭😭

• 1月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    お母さんがお仕事されていると、実家に帰るのもなかなか難しいですね💦

いえいえ!甘くないですよ〜!
    どんなに良い人でも、育った環境が違う人とずっと一緒にいるのはなかなか大変ですよね💦
    常識も違うし、旦那はその環境で育ってるから、それが当たり前に感じてるしf^_^;

今は体調崩して安静指示が出てるので、娘と実家に来てます。
    実家は居心地が良すぎて、家に帰るのがちょっと憂鬱です(笑)
    頑張りましょう〜!

• 1月29日
  • なめろう

なめろう

本当その通りですよね(°_°)
    今まで別の家庭で育った人が急に一緒に住んで、ぶつからない訳ないですよね💦
    しかも好きになって付き合って一緒になった旦那様ならともかく、全くの他人だった義母さんと突然一緒に住むって、なかなかすごい事ですよね(>_<)

今はご実家で安静にされてるんですね👀
    お大事に、早く良くなりますように(^-^)⭐︎
    お返事ありがとうございました(o^^o)

• 1月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよ〜💦
    ななさんも、赤ちゃんが産まれて自分も大変な時に、気を使う相手と同居するのは本当に大変だと思いますが、一時のことと割り切って、乗り切ってくださいね✨

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように…✨
    お互い頑張りましょう(^^)

• 1月29日
りんご

似たような環境です!
旦那の実家は自営業で、会社は自宅から距離ありますが、義実家と自宅が徒歩15分!
近すぎて出産後1ヶ月半は一緒に住み自宅に戻ってからも昼間は毎日孫の顔見せに行ってます(´-ω-`)
とても言い方で夕飯も私たちの分まで作ってくれて助かってますが、やはり気を使います(´・ω・`)
産院が陣痛から出産で付き添ってもらいたい人にチェックする欄があったので旦那だけにチェックしました。
痛みに耐えてるときに気なんか使えないです(ToT)

• なめろう

なめろう

似てますねー(*^^*)
    やっぱりご自宅に戻られてからも毎日会いに行ってたんですね(°_°)💦
    ご飯も同じです!
    午前中に行けばお昼食べてくでしょ?と作ってくれて、午後行けば夜ご飯をご馳走になります…
    本当に感謝しかないんですが、どうしても気疲れはしてしまいます(>_<)
    陣痛〜付き添う人も聞かれたんですね!
    私はそんな話まだ無いのでこれからですかね(^-^)/
    お産時だけじゃなくて陣痛時の付添い人も指定出来るかもしれないなら、少し安心してきました!
    私も気を遣うか痛みに耐えるか、どっちかしか無理です(T ^ T)笑

• 1月29日
  • りんご

りんご

産院がとにかく妊婦へのストレスを少なくするために食事や面会も入院前に希望を聞いてくれます!
    初孫で可愛がってくれるし、助かるんですが、義母と二人っきりはなかなかリラックスはできないですね(´・ω・`)
    付添人を指定できたらかなり良いですよ!

• 1月29日
  • なめろう

なめろう

やっぱりストレス良くないですもんね、、
    お義母さんにもお友達はいるんですが、私がお世話になるであろう期間は会えないからって言ってるようで…本当に常に一緒にいるんだろうと思います( ̄O ̄;)

付添人、指定したいです(^^)
    貴重なお話どうもありがとうございますm(_ _)m💦

• 1月29日
(´・_・`)(´・_・`)

お義母さんとの付き合い方むずかしいですよね^^;
私のお義母さんもすっごくやさしくていろいろ助けてくれるのですが物事がはっきり言える方で私はななさんと同じで物事がはっきり言えず疲れてしまって出産まで同居する予定でしたが今は別で生活しています
最近知ったのですが私が通っている病院では旦那さん以外立会いできないです
病院によると思いますがきいてみるといいかもしれないですよ(^^)
私だったら旦那さんに「2人で頑張って育ててみたい」などと言ってもらってアパートで住むと思います
あまり溜め込まないように頑張りましょうね(^^)

• なめろう

なめろう

おんなじですね‼︎
    私のお義母さんも言葉が頭を通ってないんじゃないかって程、感情がそのまま言葉で出てくる人です!
    羨ましいくらいに(T ^ T)
    やっぱり…疲れますよね…

出産の立会いは事前に講習受けた人間しかNGなんですが、陣痛時は誰でも側にいて良さそうなんですよね…
    出来れば陣痛の時も遠慮して欲しいのが本音で…😭
    でもどう思われるのかが不安でいつも言いたい事が言えないです💦
    弱いなぁ〜自分。。と思います( ; ; )

はい、溜め込まないように気楽にいたいです!
    周りに共感してくれる人というか、こんな話が出来る人がいないので、回答いただけて本当に救われます(>_<)
    ありがとうございます😭

• 1月29日