※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が伸びず、ミルクの量に悩んでいます。ミルクを足そうとしてもあまり飲まず、母乳も十分ではないようです。成長が心配で、どうしたらいいか迷っています。

昨日の3・4ヶ月健診で、体重の伸びがわるいことがわかりました。
3068gで生まれ、1ヶ月健診では3735g、3・4ヶ月健診では5425gでした。
成長曲線の範囲内ではありますが、出生時の2倍にはなっていてほしかったといわれています。

これまで、3ヶ月入った頃からほぼ母乳できています。
助産師さんにはもう少し足す量を増やす程度でいいと言われましたが、小児科の先生には毎回ミルクを100足すようにといわれて、どうしたらいいかと悩んでいます。

これまでの生活リズムは、
7〜8時起床 母乳
10時〜10時半頃 母乳(時々ミルクを60ほど足す)→朝寝
12時前後 起きて母乳
私の昼食のあと天気がよければ散歩
15時過ぎ 母乳→昼寝
17時前 起きて母乳(時々ミルクを60〜100足す)
19時頃 お風呂
20~21時 母乳→就寝
1時頃 起きないが、寝ながら添い乳
4時頃 ぐずりだすときは寝ながら添い乳
といった感じでした。

授乳のあとは機嫌もよく、一人でうー、んくー、きゃうーとお話ししながら手をながめています。
構うとよく笑い、手足もバタバタと動かして元気です。
おしっこやうんちも、便秘ぎみかな?と思う日はありますが、1日でないと次の日は5、6回出していました。

今日からは、毎回ミルクを足そうとしてみているのですが、哺乳瓶をくわえさせてもなめて少し吸ってなめて…といった様子で、あまり飲んでくれません。
足りない様子の時は、もちろん飲んでくれますが、いままで足していた量と飲んでくれる量はそんなに変わりません。
捨てるミルクがもったいないです。
母乳の回数を増やそうかと早めにおっぱいを加えさせても、私のかおを見あげてニヤニヤ、遊びのみしかしません。

ミルクを頑張って飲ませた方がいいのでしょうか。
他の子達よりも確かに小柄だったので、心配です。
せめて母乳の質はよくしようと、食事に気を付け、ビーンスタークのDHAのサプリを飲み始めましたが…

長々とまとまらない文章ですが、アドバイスお願いします。

コメント

こあた

1日に最低8回は母乳をあげてと指導されました。
私も母乳だけだと体重の伸びが悪かったです。あんまり飲みたがらないんですよね、本人もお腹空いている様子もないし…。

もし、母乳メインで進めたいのでしたら、母乳量を増やすと同時に夕方のミルクを足すのを毎回にしてみてはいかがですか?
頻繁に咥えさせる努力は続けつつ、授乳後に中で残っているお乳を搾乳してみてください。そうするとおっぱいの生産量が増えていきますよ。
夜も眠いかも知れませんが、ぐっと堪えて添い乳後に残りを少しでも絞ると効果がかなり出ます。あと、授乳の前後にコップ一杯でもいいので水分を取るとお乳の出が大分違いますよ。

1日最低8回の授乳
左右交互に与える
水分を取る
昼寝が出来そうならする
残っているお乳を搾乳する

これだけで大分ちがってきます(*^^*)♡応援してます♪

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!
    水分が足りてなかったかもしれないです。
    もう少し意識して飲むようにしてみます!

昼間は時々搾乳していましたが、夜はしてませんでした…
    できるだけやってみます。
    搾乳すると、絞った分だけ出が良くなって、きりがないのですが、どのくらい絞ればいいでしょうか??

• 1月29日
  • こあた

こあた

返事が遅れました💦

元々出が良いのでしたら少しずつ絞ってみてはどうでしょう?飲む量プラスちょっと多いくらいの感覚で。
    あと、遊び飲みを防止するには昼間は音を無くして部屋を暗くすると多少マシになりました〜。参考になればと思います。

• 2月1日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます!
    夜はねむいので、少し絞って要らないタオルに吸わせました。
    夜の間の出はよくなったように思います。

日中は相変わらずなので、暗くするのもやってみます。

• 2月3日
カンちゃん

うちの子は出生時3200g程でまだ3、4ヶ月健診行っていないんですけど昨日体重測ったら5808gでした
もうすぐ4ヶ月になるけどうちも2倍にはまだまだ程遠いです(笑)
2ヶ月目で保健師さんが来た時も体重が少ないから30分以上はおっぱい飲ませてと言われて頑張って飲ませたけど逆に吐いたりして…
同じように悩みました(><)

今は私達の元にきてくれて生まれてきてくれたし全く大きくなってない訳じゃないしこの子のペースでいいや~
と思っています

ミルクじゃないけど私も搾乳した母乳をもったいないなぁ~と思いながら捨てています
yuraさんが負担なく子どもとニコニコしながら楽しく授乳できて過ごせるのが一番だと思います

授乳の後機嫌よくお話ししてるの可愛い~
子どものこと一生懸命考えて色々試しているyuraさん尊敬です!!

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!
    自宅にスケールがないので、健診まで体重全然気にしてませんでした…
    機嫌がいいしこんなものかなぁと(^_^;)

でも先生に言われるとやっぱり不安になってしまって…
    他の子より小柄だし、でも欲しがったら泣く前にあげてるし、あまり飲まなくてもミルクあげた方がいいのか悩みます。
    個性の範囲ならいいんですけどね…(´Д`)

• 1月29日