※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.y
家族・旦那

今、ものすごく悩んでます。それは旦那の親が家をあげるから一緒に住も…

今、ものすごく悩んでます。それは旦那の親が家をあげるから一緒に住もうと言ってきてるみたいなんです。私は正直、一緒には住みたくありません。一生なんて無理すぎる…まだ完全な二世帯ならとかも思ったけどやっぱり無理!!なんで家をあげるかとゆうとお金がなさすぎて家のお金も払えなくなりそうで、下手したら家をが差し押さえになったら嫌みたいで、だったら私達に託したほうがいいと、そんな感じみたいです。しかし旦那には6人の兄弟がいまして男4女2人で私の旦那が4男です。次女だけはまだ結婚してなく他は全員、結婚して子供達もいっぱいいます。長男は離婚して実家に戻って次女と親と住んでます。ただ長男がとてもだらしなく家を託したくないそうで次男夫婦は家を買って3男夫婦は婿入りに行っちゃって長女夫婦はこれから家を買うみたいで、私達、夫婦はまだ家を買う予定もないのでそうなると私達、夫婦のとこしか頼めないみたいで…うちの子は来年から小学校なんですがうちの子だけ学区が違くて他子供達はみんな同じ学校なので手続きがあるから引っ越す一緒に暮らすとなったら早めに返事を出してもらいたいと言ってるんです。それで近いうちに家族会議でみんなを呼んで話し合うそうです。その事は私達だけしか知らないみたいで、もし私達が断ったら家を売ると言ってます。ただ旦那の実家はしょっちゅうみんな来るのでそこがなくなるのは旦那的には嫌みたいなのでやっぱり断るのは無理で諦めなきゃいけないのかなと…😢何かいい方法はありませんか?

コメント

ままり

義家族との関係にもよりますが、私は避けたいです💦それだけの兄弟、甥っ子姪っ子がいて、しょっちゅう来られたら大変ですし、差し押さえされそうなくらいお金が無いと言うのも心配です😓
同居するなら、生活費などお金のこと、介護のこと、兄弟含めきっちり決めておいた方が良いと思います💦

• t.y

t.y

最初は旦那の実家に私がお世話になってたんです4年ほど。でもさすがに家を出て行きたいと言いはってようやく家を出て今のアパートに引っ越せたんです💧だから旦那が前にあんだけ親に世話になったんだしお前もそんなに気を使ってるようには見えなかったんだからそこまで一緒に暮らしたくない理由が分からないと言われました😢それに老後は勿論、見るつもりだと旦那は言ってます💦だから家族会議の時に私の返事一つで決まるようなもんだからなとプレッシャーをかけられてます💦

• 12月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    もし同居となった場合、長男と次女はどうなるんですか?次女が結婚のめどがあるなら別ですが、そうでないなら一旦次女が家をもらって、いずれご結婚となればその時の状況で家をどうするか決めればいいと思うのですが…。その辺も難しいんですかね😓
    ご主人の、老後は勿論見るつもりだというのは立派です。が、口ではなんとでも言えます。

すでに亡くなってしまったのですが、私の祖父母が伯母と同居していました。伯母はフルタイムで仕事をしていたので、日中の介護には私の母が行っていました。朝6:30くらいに家を出て、帰りは19時くらいですかね💡私も一緒に行っていた時期があるのですが、身内には甘えも出てくる分同居の介護は大変ですよ💦いつも往復4時間かけて通っていた母でさえ、同居していた伯母には頭が上がらないと言っています。私も同居で介護されてる方は本当に尊敬します。

もちろんt.yさんが介護をされる気があるなら素晴らしいことですが、同居してなくてもやりようはあるし、いずれにしてもご主人の協力は必須です。こんなに重要なことなのに、t.yさんの返事一つで決まるようなものなどとプレッシャーをかけられる状態だと心配です。

長々とすみません💦他の方もおっしゃってますが、いざとなったら断る勇気も必要だと思います。頑張ってください😭

• 12月31日
  • t.y

t.y

長男は至急に追い出すつもりでいるみたいで次女は一応、結婚の話も出てるみたいだけど家は出て行きますね😵私は介護の自信はないです💦義母も家で介護はされてましたけど大変そうでした…資格もないのにやってたので旦那はそんな親を見て何にも分からない母ちゃんなのにやってこれたんだからお前にもできるだろう!始めっから分からないとか自信ないとかゆうな!そんな俺の母ちゃん父ちゃんと一緒になるのが嫌か!と言われてしまい…

• 12月31日
  • ままり

ままり

えー💦それって最初からt.yさんに押し付ける気満々じゃないですか😭
    他の兄弟についても、実際の介護は無理でも何かのサービスを受ける時にお金の援助をしてくれるかで生活面も精神面も大分違うと思います。もし他の兄弟の助けがなかったら、気軽に集まれる実家は確保しつつ親の面倒は血の繋がりのない4男嫁に任せるとか都合良すぎですし😖
    なかなかいうのは難しいですよね💦まずはもっとご主人が現実的に考えて、しっかり話し合えたらいいですね😥

• 12月31日
ママ

私と全く同じでした!!!
旦那は次男なんですが、長男夫婦がだらしなく勝手に遠いところに家を建ててしまい…(きっちりした家なので継がないのはありえません。)
お義父さんが次男に!!!って言って来たので思わず旦那に「付き合う相手と結婚する相手は違うけど?次男だから結婚したんだからね?」って圧力かけました💗
もう継がないです!!!

• t.y

t.y

私もそんな言える勇気があったらいいですけどないですし長男があんなんだから確かに託したら大変な事になるのは分かってるんですよね😢断ったらみんなの視線が冷たいんだろうなと思うと怖いんです…

• 12月31日
  • ママ

ママ

私も義父の前では言ってないです💦
    旦那にだけ言いました。旦那が継がないってなったら義実家はおしまいです。でも、私と子供には全く関係ないので。笑
    義父に言ったら「俺の代で終わりか…」って寂しそうに言われたみたいですが、長男をうまく育てられなかった(家や土地を好きにさせられなかった)両親が悪いってひと蹴りしちゃいました💦

• 12月31日
  • t.y

t.y

私も関係ない!って言いたいです😢けど、私が仕事の時はたまに預けて見てもらったり色々とお世話にもなってるから無理なんですよね⤵それに旦那が嫁入りしてるんだからその立場も考えろ!俺の姓を継いでるんだからなと😢

• 12月31日

兄弟も沢山いるとなると、万が一親御さんが亡くなった時などめんどくさくなりそうなのできっちりして、お金も光熱費などきっちりもらえるならまだいいのかなって思うけど、現時点でもちゃんとできてなさそうなので、断る勇気も大切だと思います!

そのせいであとで自分の家庭がうまくいかなくなったり、お金がらみでなやんだりすると本当大変なので😭

• t.y

t.y

まだ家のローンも残ってるみたいでそれも引き継いでほしいみたいです。一応、断るつもりですけど断った時のみんなの視線が冷たいんだろうなと思うと怖いです…

• 12月31日

退会ユーザー

どうせローン組むなら自分のお家建てたいですよね😭

それなのに同居まで😅

先に買っちゃったもん勝ちっていうのも嫌ですね^^;

旦那様の気持ちもわからなくないし、みんなが集まる場所がなくなるのは悲しいけど、なんとか旦那様も一緒に断ってくれればいいんですけどね😅

家って簡単なものじゃないし、それこそ本当にずっとつきまとうことなので、負けずに頑張ってください😭

• 12月31日