※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

夫と、1日の家事について取り決めさせられました。ここまでしてるのっ…

夫と、1日の家事について取り決めさせられました。
ここまでしてるのってうちだけでしょうか。

・一日の家事、掃除などを全て一覧表にする
・1日3回、全作業後の状況確認ができたかチェックリストをつくって、記録する
・現在、自分ができていない点をリスト化して、毎日確認する
・子供達の寝かしつけ(就寝時間)を徹底させ、できなければ改善策を提示。
・1日に本を2冊少しずつ読む

その他にもやることあります。
ちなみにワンオペ育児です。
2人の乳幼児を抱えてどこまでできるのか、
頭がおかしくなりそう~(*_*)

コメント

ふわり

まるで学校や寮生活のようですね。
家事の規律があるのなら
旦那さんの育児の規律も
必要なのでは?と思いました。
我が家は規律もなく
自由にやっていますよ。

• もふもふ

もふもふ

そうですね…平等感がほしいです。
    自由にやってらっしゃるのうらやましいです。ふわりさんがしっかりやってらっしゃるんだろうなあと思います。
    ご回答ありがとうございました。

• 12月29日

あなたのうちだけです。普通の旦那はそこまで徹底しませんし、今まで家事を怠けてたのですか?旦那様のあなたに対する信用がない気がします。

• もふもふ

もふもふ

今まで紆余曲折あって、要領が悪い、という側面が強いです。
    怠けていたまでは行かないですがおおざっぱで雑なので見せ方がうまくなかったと思っています。
    信用を挽回したいところですがシビアすぎて潰れそうです。
    回答ありがとうございました。

• 12月29日

退会ユーザー

子供二人の育児もあるにもかかわらず、そこまで徹底されるのはもはやモラハラの域です。
    お辛いですね…なんとか回避しましょう

• 12月29日
たぃまな

えっ?大掃除とかじゃなくてですよね?
一覧表って...。

子供2人いて、絶対無理です。
もふもふさん疲れでますよ😥

• もふもふ

もふもふ

始めたばかりは良くても、そのうち息切れしそうですよね。
    全てをサラッと終わらせられるスーパークオリティーな主婦さんが羨ましいです。

• 12月29日
ぶる

そんなことしてません😱
事細かに家事を取り決められたら
私なら絶対耐えれません、、。

• もふもふ

もふもふ

そうですよね。細かいですよね。
    私はあまり細かくないタイプなので続けられるか…

• 12月30日
なまたま

ご主人、何様ですか?

小さい子供の子育てしながら家事を完璧にこなせと言うのでしょうか??

飲食店などのトイレにある清掃チェックみたいなことまでさせて…

本を二冊読むとかも理解できないのですが、お子さんに読みきかせしろということですか??

子育てして、家事まで完璧にこなそうとしたら休む暇もなく疲れてしまいますから、そんなの言う事聞く必要ないと思います。家政婦でもあるまいし…

• もふもふ

もふもふ

家事を完璧(夫主観)にできなければ協力やフォローはしないと言っています。
    2人いるのに1人で動くのと、1人だけしかいない状況で動くのでは後者の方がラクって思います。ちょっと寂しいですよね。

清掃チェック、確かにその通りです。
    本を読むのは子どもにあてて絵本をというのではなく、私の読書です。

• 12月30日
にこにこ

え、旦那さんは、、何がしたいんですか?(笑)
旦那さんはめちゃくちゃ稼いでいるんでしょうね!
そんな細かく厳しく家事育児をやらせるんですから。
でも下二つは理解できませんね。
子供の寝かしつけの時間を徹底させてできなかったら改善策を提出って、、、(笑)
アホか(笑)
ロボットでも機械でもないんだよ?
しかも赤ちゃん、子供だよ?
改善策ってなんだよ。って思いました(笑)
本2冊少しずつ読むのも意味不明。
本くらい読みたい時に読むわ。

おまま

新人の頃の会社の上司みたいですね😳
その査定でボーナスが出るなら頑張れそうですが何も無いなら無理です💦

旦那さんも取り決めましょう!
・休みの日の何時に起きて、何時に子供と遊ぶかなどのスケジュールを立てる。
・休みの日1日◯回オムツを替える。
・子供達それぞれどのようにどのくらい遊べたか、報告書を提出。
・来週の休みは子供と何して遊ぶか目標立てし、その日のうちに子供と約束。
・休みの日は2冊絵本を読んであげる。

これくらい言ってもいいと思います!

ななみ

えっ・・・。
そんなの無力だし、息がつまります😍💦
だったら、旦那さんの休みの日のスケジュールでも同じように作って
出来るかやってみろ!!!!

って感じです😤

• ななみ

ななみ

無力
    無理の間違いです🙏

• 12月29日
パト

いやいやいや
刑務所ですか?💦
2人の乳児かかえてワンオペでも頭おかしくなりそうな時あると思いますが、そんな取り決め自体頭おかしいですよ😥
そんの暇ないし💦

・1日の家事、掃除、育児を全て一覧表にする→これは細かく書きだし旦那様が休みの日に全てやってもらいましょう!

・1日3回全作業後チェックリストの記録→上の事をやった日に旦那にこれもやってもらいましょう!

・現在自分ができていない点のリスト化→上の事をやった日に旦那にやってもらいましょう!

・子供達の寝かしつけ徹底させる→毎日旦那様に寝かしつけしてもらいましょう!

・1日に本を2冊少しずつ読む→これが一番意味がわかりませんが、旦那様が毎日30分早く起きて家事をやり、そこで出来た時間で少し本を読むから旦那様よろしく!って感じですかね😁💦

もふもふさんはご自身で要領が悪いと思っているようですが、それならば旦那様が協力すればいいだけの話しです。
全て完璧に出来る人はなかなかいないし、ワンオペは本当にしんどいですよね!
旦那様には丸1日家事、育児、取り決め全て完璧にやってもらいましょう!
絶対出来ないと思いますよ😤

ゆうとマミー

中々ないかと思います😅
ご主人はどのレベルまで求めていらっしゃるのでしょうか?
ワンオペで二人育児と家事
ご主人に一度体験してもらってはいかがですか?
同じだけ求めるレベルが可能なら
無茶苦茶ではないことになってしまいますが普段から育児家事されていないならどれだけ大変か理解されていないのだと思います🙄
仕事と違い育児は思うように進まない事だらけです。
子供はロボットではありません。
時間通りに寝たり必ずできるわけではないです。
生活リズムは整えるのは悪い事ではありませんがあまりにそこにとらわれすぎたらお子さんももふもふさんも病気になってしまいそうです😨