※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOR
ココロ・悩み

離乳食に市販品ばかりで自作の余裕がない。自分を責めて双子の子育てに不安を感じている。他のママや主婦がすごいと感じている。強くなりたいと思っています。

離乳食が市販のベビーフードばっかりで自分で作る余裕がまだない。余裕がないっていうのはたぶん言い訳なんだろうな。作ろうとすれば作れるのにやろうとしなくて全然いいママじゃないし嫁でもない。。これから先、双子のママやっていけるのかな。最近毎日こうゆうこと考えてしまうし全くやる気が出ない。。世の中のママや主婦って本当すごいなぁって思うばかり。なにもできないママ、嫁なんだろうな。ため息や泣いてばっか。。もっと強くなりたいしいいママ、嫁になりたい。
病んでいてすいません。

コメント

ma&ma

あたしなんて、2人目(もちろん双子ちゃんじゃなく1人です笑)基本市販のベビーフードでした(笑)めんどくさかったし、レパートリー少ないし私。
そりゃ二人分なんてつらいよね😅楽できるとこは楽していいんですよ(*^^*)❤
双子ちゃん育てるの大変だよね😂あたしなんて1人ですらヒーヒーだったもん( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
ファイト!!!仲間はたくさん居ますよ♪

  • SOR

    SOR

    ありがとうございます(T_T)

    • 12月29日
ちょこ

双子のママ、尊敬します❗️
言い訳じゃなくて余裕ないと思います😊
うちは娘1人なのに毎日余裕なく過ごしてます💦
ベビーフードも使うし、大人のごはんは適当ですし…

双子ちゃん2人分するってだけで、本当に大変だと思うので、あまり無理させず手を抜けるところは抜いていいと思います!

  • SOR

    SOR

    尊敬なんて(T_T)ありがとうございます。

    • 12月29日
deleted user

私は双子ではありませんが、2人子供いるって大変ですよね(´·ω·`)
私も下の子はもうベビーフードで済ませてます(笑)
作る時間作れば出来るかもしれませんが、めんどくさいのと自分がいっぱいいっぱいになっちゃうし💦
いいんですよ、抜けるところは抜いちゃって。私 結構なめんどくさがりで、ダメ嫁ダメ母ですよ😏
母親だってロボットじゃないし人間ですもん。その上 双子ちゃんなんて..そりゃ余裕ないですって😭
毎日お疲れ様です(><)

  • SOR

    SOR

    ありがとうございます(T_T)

    • 12月29日
deleted user

双子ちゃんの育児は本当に大変そうですよね。
無理しないでください。
無理して辛そうなママを見ていたら双子ちゃんまで病んじゃいますよ。

7ヶ月ともなれば市などの一時保育に預けられるはずです。
たまに預けてのんびりしてみたらどうですか?
ハローワークで就活している証明をもらえば保育料やすくなるはずです。
(就活していなくてもしていると言えばOK)

みんな余裕ぶっ子いてるように見えるし、料理した写真アップしてる日って頑張ってる日だし、でも実はいっぱいいっぱいだと思います。
2人分一気にやってるんだから2倍どころか3倍も4倍大変だと思います。

みんなサボりながらダラダラやってると思いますよ。

  • SOR

    SOR

    ですよね。ありがとうございます(T_T)

    • 12月29日
Mi

私は仕事してるからベビーフードばっかりです(*'ω'*)
しおりさんは双子なんだからベビーフードばっかりでもいいじゃないですか(*'ω'*)
専業主婦さんは子供の相手をしながらなんだからベビーフードばっかりでいいじゃないですか(*'ω'*)

うちは気が向いたらって感じです(*'ω'*)
最近は大人用の味噌汁を薄めてあげたりとかしてます(*-ω-*)

今の形状は大変でも、いつか大人と同じものを食べる時が来るわけですし、その時は作ると思うので今無理することはないですよ(*'ω'*)

  • SOR

    SOR

    いいですよね。ありがとうございます(T_T)

    • 12月29日
ゆりちむ

手抜きで良いと思いますよ❗
お母さんが疲れた顔してる方が子供も悲しいです。笑ってられるならベビーフード、大人のご飯もお総菜とか何でも手抜きで良いかなと。
私なんて、離乳食初期から手抜きです。10倍粥なんて米粉使ってレンチンですし😅大人のご飯も大量に作って何日か続けて食べたりとか。

  • SOR

    SOR

    ゆりちむさん
    10倍粥だけは作っています。わたしもレンチンです!ゆりちむさん

    • 12月29日
ゆっち

私なんて一人でてんてこまいなのに双子ちゃんを育ててらっしゃるなんて✨尊敬します🥰

離乳食は手作りしてあげられることが出来れば一番かもしれませんが子どもと笑顔で過ごす時間の方が大切だと思いますよ😄作っている間に一人遊びさせていたり、子どもが寝てる間に作ってママが疲れてしまっては心も体も余裕なくなってしまいますから💦

心も体も元気で余裕がある時でいいんじゃないでしょうか?
私は子どもと密に過ごせる時間を大切にしたいと思っているので作れる時は作りますが出汁や野菜スープなど汁物はBFです😅😅

ちなみに容量悪くて料理が好きじゃないので大人のご飯なんてすっごい適当です笑

  • SOR

    SOR

    ですよね!ゆっくりやろうと思います。

    • 12月29日
えりか

双子ちゃんをここまで育てているだけで十分ですよ😊
私なんて近居で旦那の実家にお世話になって家事完全に放棄です😅
いいママ、いい嫁になるのは諦めてます💦

  • SOR

    SOR

    双子なんですね!まだわたしは旦那の実家暮らしなので本当甘えています。家事もほとんどやってないです。でも子供と一緒にいな!って言ってくれるので本当ありがたいです!(T_T)

    • 12月29日
  • えりか

    えりか

    1歳3ヶ月双子ママです😊
    旦那さん飲み会ご両親優しくてよかったですね❤️
    ママがにこにこなのが一番なので頼ったり甘えたりして育児するのがいいと思います!

    • 12月30日
れお

わたしは子供1人だし専業主婦だけど
ベビーフードばっかりですよ!
料理が苦手でわたしが作るよりベビーフードの方が栄養もありますし☺️笑
双子のママって何でもかんでも2倍だし
大変だと思います!ミルクあげてオムツ替えるのも大変ですよね💦
凄いと思います!尊敬します😍
毎日お疲れ様です(*^^*)

  • SOR

    SOR

    わたしも料理好きだけど苦手です(T_T)栄養取れた方がいいですもんね!

    • 12月29日
陽

私は、子ども1人だからなんとかってるなっていつも思います。
子ども1人だけど離乳食のストックはすぐなくなるし、双子のママさんは私よりも2倍のスピードでストックなくなるんだと思ったことがあり、私には双子育児絶対無理だと思いました。
ただでさえ大変な双子育児だと思います。
手を抜くところは抜くべきです!
私がよく自分に言い聞かせてることなのですが、
息子に我慢をさせて家事育児を完璧にこなすことより、できてないことが多かったり、多少手抜きしても、いつも笑顔の妻・母親でいることが1番大事。それが主人や息子の笑顔にもつながる。
と思ってます😊

  • SOR

    SOR

    すぐなくなります(T_T)
    笑顔でいなきゃなって思いました。旦那との喧嘩にも繋がるので!

    • 12月29日
パイナップルマミー🍍

双子ママさんほんと尊敬します!!!!✨✨私もベビーフード未だにお世話になってます😆
10倍粥のときもお湯かけるだけのベビーフードなんてよく使ってましたし😊
2回食なんて全部ベビーフードでした!✨
一歳過ぎて食べれるようなものが増えてきて、ちょっとは作ったりもしますが(;´Д`)料理が大の苦手なので、ベビーフードに頼ってます😊😊
ですが息子はすくすく元気に育ってますよ😆
落ち込んでるってことはそれだけ子供ちゃんたちの事を考えてるって事ですもんね😊😊それって十分いいママですよ😆❤
便利なものは沢山活用しましょ😊

  • SOR

    SOR

    温かいお言葉に涙が出そうになりました!(T_T)ありがとうございます!

    • 12月29日
ツインズママ

2人とも元気に育っていれば十分だと思います!完璧になんて無理ですよ💦私は毎日周りの人に頼って暮らしてるので、全然いいママでも嫁でもありません…。
うちの子たちは市販の食べてくれないので作って食べさせてますが、しおりさんの双子ちゃんは食べてくれてるんならそれでいいと思います!親孝行でママの負担を減らしてくれるいい子たちですよ✨

  • SOR

    SOR

    わたしも周りに甘えすぎてます。市販のもの、だめなんですね。。大変そう(T_T)

    • 12月30日
かんちゃん

双子のママさん、お疲れ様です😭🙌🏻‼️
2人を同時に育ててるだけで、凄い事だし、尊敬します😆
1人目の時は私も、離乳食は手作りじゃなきゃダメだ!って思ってて息子がちょっと寝てる間に必死で離乳食を作ってた覚えがあります😭💦
そんな感じで、自分が休まる暇もなくて毎日離乳食を作るのが苦痛でした💦💦
私も凄く病んでいる時に、支援センターの保健師さんに育児のことで相談に行った所、ベビーフードをもっと活用したら良いのよ!今の時代、栄養も豊富だから、お母さんが無理して作ることないよ!楽したら良いんだよ!
って言ってくれて、とても気持ちが楽になりました。

それからは、ベビーフードをちょっとずつ取り入れて、今や2人目に至っては、完全ベビーフードです☺️👶🏻🍚

1人目も途中から完全ベビーフード任せでしたが、成長には問題ありませんでしたよ☺️💕

ある時から、大人が食べているものに興味が出てきたので、それを食べさせて、そこからちょっとずつ一緒のものを食べるようになりました😆‼️

双子ちゃんのお世話だけでも大変なので手作りの離乳食は余裕が出てきたらでは、良いのではないでしょうか😂??
お互い、試行錯誤しながら、育児をしていきましょう🙌🏻💕

  • SOR

    SOR

    楽していいんだと思いました。ゆっくりやろうと思います!

    • 12月30日
な

私もベビーフードばっかりですよ😂
お粥とみじん切り食パンだけ冷凍作り置きして瓶ベビーフード、フリーズドライベビーフード混ぜてお皿も1つで済ませちゃったりパウチのを温めて食べさせるだけとかやってます😫
ブロッコリーとか冷食で売ってるものはチンしてほぐすだけにしようとも思ってますし‥😂💦
なかなか作り置きも大変ですよね😰

  • SOR

    SOR

    ですよね。食べ盛りなのは嬉しいけど手が回らないし、1回の食事だけで大騒ぎだし(笑)毎日せわしないです(笑)

    • 12月30日
h1r065

市販のベビーフードが悪いならそもそも売ってないだろうし。

大丈夫ですよ。

少しずつ余裕できたらできるところからすれば良いものです。

子育てやら家事とか完璧にしなきゃとかしていたら疲れちゃいますよ。

1人目が双子ちゃんならさらにいろいろ初だからそれだけで大変だと思います。

本当にしんどいとかなら産後ヘルパーまだ利用してないなら利用してみるのもありですよ。

  • SOR

    SOR

    ありがとうございます

    • 12月30日
りんご

1歳の双子がいます。
もう幼児食ですが、今でも毎日昼ごはんは白米にベビーフード混ぜてあげてます!
双子だと作っても作ってもすぐに無くなってしまうし、3回全部手作りはとても大変だと思います。
子どものために炊飯器マックス量でお粥炊いて冷凍したりしてましたが、2.5日で無くなったり。。。
もう少し大きくなれば、大人が子どもの味付けに合わせて同じご飯食べられるようになると思いますよ(^^)

  • SOR

    SOR

    成長していくのに結構食べますもんね。作ってもすぐなくなってしまうし、離乳食作りに専念しちゃうと2人と遊ぶ時間も減るしって感じですよね。1人だと買い物するのも大変だしもう毎日が運動会です😂

    • 12月30日