※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y2mr
お金・保険

旦那の会社の家族手当について、旦那が忘れっぽい性格で給与明細を持ってこないため、金額変更の可能性に不安を感じています。来年からの支給も不安で、諦めるか悩んでいます。

旦那の会社の家族手当について、みなさんならどうされますか?
旦那はルーズで忘れっぽい性格です。毎月給料明細を持ってきてと言っても、持ってきてくれません。そしてつい最近、家族手当の金額が変わってないという事を言われました。(私1人5000円のみ)
私自身給与明細を見ていないので本当のことかは分かりませんが、発覚してからずっとちゃんと会社に言ってよ!と言っていました。
今日が最終出勤で、今日必ず言ってね!と送り出したのに先ほど帰ってきて、あー忘れてたと言われ少しイラっと。

今日言って欲しかったのは、年をまたいでしまうと来年から払うね!という風になりかねないなと思ったからです。そう伝えると、俺もそうなると思う!と。

毎月5000円
子供が5月に生まれているので、トータル35,000円ですが、もし来年からとなった場合みなさんはどうされますか?
正直、すぐに会社に言わなかった旦那が一番悪いと思いますが、なんだか腑に落ちません。
もし来年からになった場合、私が会社に連絡を取ろうと思うくらいです。
そのお金がないと死んでしまうというわけではありませんが、通常支払われるべきお金を支払わないということを不思議に思ってしまいます。

皆さんなら、諦めますでしょうか。

コメント

💋

電話したらどぉですか?

• y2mr

y2mr

ご回答ありがとうございます!
    私が電話してしまうと、旦那の立場がなくなってしまうかな?とも思ったりで、みなさんどうされるのかなと質問した次第です!
    ありがとうございました☺️

• 12月29日
ドレミファ♪

保険証でお子さんが生まれたことはわかるのではないですか❓
その時になにか手続きがあるなら事務の人もわかるのかな❓と思うのですが

• y2mr

y2mr

私自身もそう思うのですが、そうではないようです。扶養加入などに関しては事務の方で、給与明細は社長が出しているようです。😭
    そこでのれんけいができていなかったのかな?と思います😢

• 12月29日
ままり

社会保険ですか?出産の時のお金など出てるので追加されてる気もしますが…💦
明細を確認した方がいいと思います💦

• y2mr

y2mr

社会保険です!
    出産のお金とはお祝い金ですかね?私も正社員で社会保険に加入しているので、出産に関わるお金は自身の保険から出ました。今日12月分の給与明細を持ってきてくれたので確認したら、やはり家族1人分の金額でした😭

• 12月29日

家族手当も様々ですし、もしかしたら配偶者とお子様での支給基準とかも変わるかもしれないので、
会社に聞いてみるだけ聞いてみたら良いと思います☺️

• y2mr

y2mr

旦那曰く、家族1人に対し5000円とのことでしたが、やはり旦那のいうことですしね。年明け期日を決めて聞いてもらえないなら直接電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月29日
ママリ

旦那さんが悪いので何ともですね、、😂いつ気づいたんですか?

まぁ保険の手続きなどした時に忘れている会社にも落ち度はあるでしょうが、気づいてるのにいつまでも言わないで貰えてないのは自己責任かなと思います。そういう手当入ってるか私なら6月から絶対確認しますし、もし貰えてないとなればそういう旦那さんはあてにせず私なら直接私が会社の経理に電話します。
児童手当も自己責任で申請忘れてたら遡って貰えないのでそれと同じと思えば諦めもつくかな、、と💦

• y2mr

y2mr

私も家族手当がある事を知らずに、9月ごろ旦那から言われました。
    それから毎回聞いてね!と言っているんですが、忙しいからとか会社の売り上げが少ない時にお金の話をするのはなど理由をつけて聞かずに過ぎていました。その間に私が直接聞けばよかったなぁと反省です。😭

• 12月29日
ちあち

わからないですが、申請しないと貰えないのでは?
ちゃんと聞かない旦那さまが悪いです!
私が総務の人間なら、奥様から電話かかってきたら、ビックリするかもです。そして、そんなことも自分で聞けないの?と、旦那さんへの評価が下がります。

• y2mr

y2mr

結婚した時は、何も申請せずに家族手当が入っていたようなので、申請は不要だと思われます😢
    経理が社長なので、年明け期日を決めて聞いてきてもらえないなら、社長に聞いてみます。

• 12月29日
  • ちあち

ちあち

詳しくないので間違えてたらごめんなさい。
    他の回答で、ご自身も正社員で働かれていて、社会保険とありますが、それでも家族手当は支給されるのですか?
    家族手当=扶養家族のイメージなのですが…

• 12月29日
  • y2mr

y2mr

結婚した時から今現在まで支給されています!
    旦那の認識では扶養関係なく1人ずつに支給されるはずだと💦
    色々分からなくなってきましたね😱

• 12月29日
あい

旦那さんが悪いと思います。

基本的にお金が出るものは申請性ですからね。

普通に考えて申請した月からでしょうね。
家族手当は会社の福利厚生で義務ではないですしね。

• y2mr

y2mr

やはりこちら側の落ち度ですね。

ありがとうございました😊

• 12月29日

旦那が給与関係の仕事してるので聞いてみたら、本人から言われないとつけないみたいです。

言っても今までもらえなかった分のお金はもらえないらしいです😵😵

その会社によると思いますが…給与担当に聞くのが一番です😊

• y2mr

y2mr

そうなんですね、そうなると、結婚時無申請で手当が支払われていたことに疑問を感じます💦
    旦那の会社は大きい会社ではないので、申請書類はないようです。扶養申請が申請ということであれば申請していることになると思いますが、扶養手続きは事務、給与計算は社長なのでそこの連絡がうまく言っていなかったのかなと思います。ただ、給与も毎月固定なので、稼働日数と有給使用日数のみ変えればいつも同じ額面なので、忘れていてそのままという可能性もあります。
    給与は社長が担当されているので、年明け聞いてこなければ、直接社長に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月29日

家族手当は申請がないと自動的には支給されないと思いますよ。前に遡っての請求も無理かと…あと、社員の奥さんから社長に直接確認の電話をかけるのは非常識だと思います。主さんも同じ会社にお勤めでしたらともかく。

旦那さんに対応してもらうか、諦めるかのどちらかではないでしょうか?
給与明細も出さないのは困りますね💦

• y2mr

y2mr

そうですよね、非常識ですね。
    年明け旦那が聞いてこなければ諦めることにします。
    申し訳ありませんでした。

• 12月29日
y2mr

非常識ですね。
旦那には年明け確認してこなければ私から電話するよと言いました。それに関しては全然いいよとのことです。
丁度みなさんへの返信をしている際に、携帯を取り上げられこちらに質問していることを見られて、私がそこまで不満に思っていたんだと理解してもらった上で、必ず確認すると言ってはくれました。ただあまり信用していないところではあるので、チクチク言うつもりです。
経理が社長の場合は、誰に質問をしたらいいのか分かりかねます。通常の会社であれば経理担当者に伺えると思いますが。私はお金が欲しいというよりかはなぜもらえないのかが知りたいだけなので、しっかり旦那に聞いてきてもらいたいと思います。
不快な思いをされたのなら大変申し訳ございませんでした。