※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、授乳にストレスを感じています。育児に不安を感じており、同じような経験をした方の意見が欲しいそうです。離乳食や成長とともに改善されるか不安に思っています。

生後4ヶ月の娘がいますが授乳間隔が定まらないのと、最近夜寝る時間が短くなりしょっちゅうおっぱいを欲しがっています。 2ヶ月くらいまでは4時間くらい寝てくれる日もあり短くても3時間は寝てくれたのですがここ最近2時間くらいで目が覚めておっぱいを吸いたがって指しゃぶりやおっぱい探す仕草をして、ほかに背中トントンやおしゃぶり、添い寝、音楽など赤ちゃんの睡眠を誘うものを試しますがまったくきかずおっぱいをしゃぶらすと寝るのですが、眠りが浅いようで抱っこからベッドにいくとまた1時間以内に起きてしまいます。
規則正しい生活を心がけて朝は8時には日の光をいれて、お風呂も寝る2時間まえまでにすませて21時には寝かせるように気をつけてるのですが、なかなかうまくまとまって寝てくれません。
生後2ヶ月終わりころから哺乳ストライキをしたこともあり、今も哺乳瓶ミルク一切のまず、
ストライキのときはおっぱいも拒否したりと、ギャン泣きが続きスプーンで飲ませたりなかなか授乳の悩みがつきません。
ストライキは少し落ち着いてきましたが
今も機嫌によってはおっぱい欲しいのになかなか飲まなかったり、飲んでる時も暴れたりのけぞって泣いたりするのでかなり気をつかって授乳しています。
いらないのかなーと思ってしまうとやっぱり欲しいようでわたしの指や胸元吸ってきたりしますし、なかなか難しいです😭

娘のことを普段はめちゃくちゃ可愛くて愛おしいのですが、最近は夜も眠れないし、授乳がかなりストレスになってきています。 初めての子なので友達の赤ちゃんがお昼寝を自分でできたりあまりおっぱい欲しがらないのとか聞くとわたしがいけないのかなーと思ってしまいます💦

離乳食がはじまったり寝返りや身体動かせるようになればかわるのでしょうか?
私の育て方がいけないのかなと不安になってしまい同じような気持ちわかってくださる方の意見が聞きたいです、、
育児はほどほどに手を抜かないとと助産師さんなどからも言われたのですが手の抜き方がわからず性格的にも考えすぎてしまうので、難しいです💦

誰かに聞いていただきたかったので愚痴ってしまい
長文失礼しました(><)

コメント

ぽぽぽ

あれやこれやとがんばっていますね!
たくさん手を掛けてもらえて娘ちゃんも嬉しいと思いますよ😊

私は授乳間隔が定まったのは最近のことです!
3時間くらい空くこともあれば、1時間半で色々試してもだめなときもあり、そういうときはお っぱいあげちゃってました。育児書やネットで調べて定まらないことに焦ることもありましたが、うちにはうちのペースがあるかなと思って気にしていませんでした。
赤ちゃんも自分も時間に囚われてストレス溜めてもなーと思って😌

ちょうど先月はお昼寝も短く、夜中めちゃめちゃ起きました!
ようやくおっぱいも軌道に乗って、よく寝てくれるおかげで楽になってきていたのに、また新生児の頃のような生活に戻って絶望しました😭😭

育児、難しいですよね。
考えたり、気にしたり、キリがないですもん😭
でもママが笑顔で楽しくいることが一番だろう!と思って、私は他所は他所・うちはうち精神でマイペースに過ごそうと決めました✨
大変やことも多いと思いますが、頑張りましょうね!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!
    娘ちゃんも嬉しいと言ってもらえて救われました😭
    生後5ヶ月でそんなかんじなのですね、わかります!ネットで調べるといろんな情報がはいってきて
    助かることもありますが振り回されることも多々あります💦
    わたしもうちにはうちのペースがあるって思ってみます(><)
    ありがとうございます!
    もうちょいマイペースで頑張ってみますね😂✨✨

• 12月29日
ごろう

私も同じような感じです。
朝も8時までには起こし、夜も決まった時間にお風呂に入れ、抱っこで流しつけて9時までに眠るようにしてます。
夜中は一度しか起きなかったのに、四ヶ月ころから、二回三回と起きるようになりました。

敷布団をかえてみたり部屋の温度を変えてみましたが、あまり効果を感じられません。

支援センターに行って同じくらいの月齢の子がいても、なんだか比べちゃうし。
みんなあんまり泣かないのに、うちは頻繁に泣くなぁとか、トントンで寝るなんて、ありえないし!と思ってしまいます。

でもママリで以前、誰が育ててもこの子はこういう子なんだと思うこと、とアドバイス頂いて、少し楽になりました。
私の育て方が悪いのかな、、なんて考えちゃいますよね。
でも決してそんなことないと思います。生活のリズムつけようと、毎日毎日コツコツ続けてるじゃないですか。頑張ってますよママ。(^ ^)

時にイライラするのも当たり前だと思います。わたしなんかも頻繁にイライラしてしまいます。
でも寝顔をみて、やっぱり天使のようだと思ったりします。

きっと、そんな時もあったのよね、と言える日が来ますよね。わたしも、ゆるーく頑張ります。

• めめ

めめ

まゆごろうさんも同じようなかんじなのですね、
    わかりますー!温度気にしたり色々うちも試してみましたが効果ないとがっかりですよね💦

支援センターうちも行きたいと思ったりしますが授乳になると泣くし
    ほかのこと比べちゃうと悲しくて
    いけないでいました。

頑張ってるって言ってくださってありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。寝顔天使なのわかりますー!!それみてまたがんばろーって思えますよね。

優しい言葉に救われました😭
    ゆっくりゆっくりがんばります!

• 12月29日

全然お母さん悪くないですよ!
赤ちゃんはそういうものです!
あまりご自分を責めないでください😵
普段お昼寝はどのくらいしていますか?
私の経験上、お昼寝しすぎると夜も浅い眠りになったりしますしベビーが泣きやまない時お母さんが焦ったりしているともっと泣きやまなくなります。
抱っこしているから鼓動でわかるのでしょうね😣
お母さんはずっしり構えて落ち着いて優しく声かけて気長にやっていけばいいのです。
落ち着いて声かけられない時は少し離れて落ち着いてから接してあげたらいいと思います!

• めめ

めめ

悪くないって言っていただけて
    ホッとしました😭
    お昼寝も布団だとすぐ起きてしまい
    おっぱい飲んで膝の上じゃないと
    寝てくれないんです(><)
    膝の上だと1時間くらい寝てくれます!

そうですよね、娘の前ではなるべくニコニコしていよーとおもってるのですが昨晩は怖い顔しちゃってたかもしれません💦
    もっとずっしり構えて気長にやっていこーとおもいます😃

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

• 12月29日
saecan

私も同じような状態です(*^^*)
うちはちびなので、泣く泣かない関係なく3時間~4時間おきに授乳してます!哺乳瓶拒否で、母乳も文句言ったり暴れながら飲んでます😅
夜中も前までは6時間くらい続けて寝たこともあったのに2時間おきに起きて、おっぱいあげても2時間じゃさすがにお腹減らないみたいで2.3回ちゅぱちゅぱしてやめて泣く状態でした。その時は、諦めて抱っこか添い寝してました💨
でもここ数日はまた3-4時間寝てくれるようになってきたので、一時的なものだったのかなと思ってます🙌
セルフねんねも出来なくなって、進化じゃなく退化しました😂
私もうちの子がちびなので悩みが尽きないですが、そのうち大きくなるって思うようにしてます!
一緒に頑張っていきましょう!!!

• めめ

めめ

お子さん小さいのですね!それは授乳しないと心配ですもんね💦
    わかります!哺乳瓶拒否でうちも母乳ですが文句言ったり暴れたりします(笑)
    おしゃべり始めたかと思うとなんか怒り出したりしてよくわからないです(笑)
    うちだけじゃなかったとおもって安心しました😂
    進化じゃなくて退化ってゆーのもすごくよくわかります、、
    優しいお言葉嬉しかったです。・゜・(ノД`)・゜・。
    一緒に頑張りましょう!!!!

• 12月29日
ちこ

うちも同じです😭!!!!!!
小さいうちはしっかり寝てくれていたのが、ここ1カ月くらい夜中に2〜3回起きます😭
私の母乳も短時間では作られないので追いつかず、悪循環…
寝る前のミルクを増やそうと思っても飲んでくれず、夜中にもミルク飲ませる事にしましたが、逆に覚醒してしまい結局出ないおっぱい吸わせて寝かしつけ…

気温が下がってきたのと、疲れが重なり高熱が出て、ついに一昨日救急に運ばれてしまいました😭笑

解決方法を伝えられなくて申し訳ないですが、同じような子どもがここにもいますので(笑)お互いそういうものだと思い、がんばりましょう😭😭😭

寒いのでめめさんも体調気をつけてくださいね〜〜😫😫😫

• めめ

めめ

体調大丈夫ですか?!
    運ばれたとのことで、、かなりお疲れたまってたんですね💦
    体調崩しても運ばれるくらいにならないとゆっくり休めないですものね、、母親ってほんと大変だと思います😭😭
    わたしも胃腸炎になって辛いなか哺乳瓶拒否だったのでマスクしながらの授乳でへとへとでした💦
    お優しい言葉ありがとうございます😂
    これから更に寒くなってくるだろうし気をつけますね、
    ちこさんもなかなか休めないと思いますが無理なさらないでくださいね(><)

共感してくださるだけでかなり心強いのでコメント本当に嬉しかったですー!お互い頑張りましょう☺️

• 12月29日
なな

うちも現在4ヶ月で今まで夜中一度も起きずに寝てたり起きても一度だけだったのが急に3〜4回起きてくるようになりました。
しかも急にギャン泣きで起きるようになりおっぱいを吸わせれば落ち着いて3分ほど添い乳すれば寝てくれるのですが日々対策に困ってました。
そこで敷きパットを暖かいのにしてみたりしてもあまり効果ありませんでしたが
スリーパーの洗い替えがほしくて
すこし暖かそうなのを購入し
早速着せてみたところ
一度しか起きずに今までのように
寝ていました!
いつまで続くかはわからないですが
寒かったのかな?
とも思いました。
気づいてあげられなかった私自身
すごく情けなくなりました😣
もう試されてるかもしれませんし
効果はその子それぞれかも
しれませんが、、
少し暖かくしてあげるとまた
寝てくれるかもです。

長々とすみません

• めめ

めめ

急にギャン泣きはびっくりしますね💦 わかりますー、うちも敷きパッドあたたかくしたりしましたが効果はなしでした(><)
    でもななさんのお子さんのようにうちの子にもなにか他に原因があるかもしれないので色々試してみますね😂🙌

アドバイスありがとうございました✨
    赤ちゃんは泣くしかできないからわたしたちもその度に試行錯誤の繰り返しですよね、一緒に頑張りましょう☺️

• 12月30日