※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについてですが、授乳後に寝るので、暗い寝室で粘る必要はないです。現時点では気にする必要はありませんか?

生後1ヶ月半の寝かしつけについて教えてください。夜20時頃に寝室へ連れていき、抱っこでゆらゆらしてるのですが寝ません。結局は授乳後に寝落ちをします🤣なので、いつまでも暗い寝室で粘るのも疲れるので、今の時期はそんなに寝かしつけを意識しなくても大丈夫ですか??

コメント

mama

1ヶ月半では寝かしつけ意識しなくてもいいですよ!
まだまだ昼夜逆転の時期です

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️
    そうなんですね(*゚Д゚*)!よかったです😢
    めちゃくちゃ必死になってました😣💦

• 12月28日
MAXとき

今はまだ何時に寝かせなくちゃ!とかはしなくていいとおもいます。
そのうちリズムが付いてくるのでそしたらなるべく20時に寝れるように環境を整えてあげたらいいですよ!
動くようになれば疲れてコテンと寝てくれます😊
ただ、その時に授乳で寝かせる習慣付いてるといつまでも入眠に授乳が欠かせなくなるので、卒乳や断乳したのち地獄を見るのでそれは避けた方がよさそうです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね(;ω;`*)❗️
    なかなか寝なくて焦ってたので安心しました😢💓
    えええ!!(*゚Д゚*)そんなことがあるんですね😱❗️それは大変😢寝かしつけって難しいですね・・・

• 12月28日
m☺︎

私は生まれてからずっと20時には暗くして過ごしていましたよ!
ちなみにリビングで寝てました(笑)
その甲斐あってか、生後2ヶ月ごろからまとめて4.5時間寝るようになり、今では朝までぐっすりです!
ちなみにセルフで寝てくれます!
きっと、お風呂→授乳→寝るのサイクルができたのだと思っています(笑)

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました😢

• 12月28日
ママリ

決まった時間にカーテン開けて、部屋を暗くしてって大切みたいですね(;ω;`*)💓
わあ😍お利口さんですね😊私も生活リズム作り頑張ります😢❗️

アスティー

まだ今は昼夜逆転なのは仕方ないと思います。
でも決まった時間に部屋を暗くしたり朝はカーテン開けて明るくしたりするのは大切だと思います。
うちは上の子がいるので必然的に21時までには寝室に入っては6時半には起きるというのを退院後からしてました。
なので自然とリズムがついて早寝早起が習慣づきました。
例え寝なくても早くから意識するのいい事だと思いますよー。