※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
ココロ・悩み

子育て中にうつ病になった方いますか?家族の状況やストレスが原因で悩んでいます。旦那やお義母さんとの生活がきつく感じ、病院に行くか悩んでいます。経験やアドバイスを聞きたいです。

子育て中にうつ病になった方いますか?長くなります。

私の父親が重度の鬱+顔面神経麻痺で神経の身体障害者で母親はパニック障害持ち
姉は自傷行為をしていたりと家族が元々神経系が弱いのですが私も思春期の時は毎日死にたいって思ってたりパニック障害や自律神経失調症とか色々ありましたが
両親が離婚して父親と姉と暮らしてる時に
父親がうつを理由に働かなく生活保護もらってパチンコをしてるのを見ててそれがすごく嫌で神経の病気は甘えだって考えが強くなり自分がおかしいなっと思っても気持ちの問題っね言い聞かせて乗り越えてきました
最近昼間にすごく激しい睡魔に襲われるようになり
旦那に話したところ鬱じゃない?って言われて
そう言えば体もだるいし常にぼーっとしてるしそうかもって思いました
2ヶ月前に引っ越してきたばかりで
お義母さんと同居しているのですが引っ越す前はお義母さんの職場が近かったのもあり家事は半分、半分ぐらいでやってたのですが今は職場が遠くなり私がほぼやらないといけなくなってしまい
一軒家に引っ越してきたのでやる事も増えたのも関係してるかなっと😞
旦那だけなら手をぬけるのですがお義母さんもいるのでお義母さんに合わせてご飯の支度したり家事したりしてだんだん息子も活発になってきてきつくなってきてるのかもしれません😭
酷くなったら病院に行くかすごく悩んでいます
子供には私と同じ思いをさせたくないのであまり見せたくなくどう頑張ろうかなっと考えています😞
アドバイスとか皆さんの経験を教えてください🙏

コメント

ひなまま1024

私は産後のマタニティブルーでしたが、こういう目にみえない病気は酷くなる前に受診したほうがいいと思います。初診予約してかかれるのも1ヶ月とかかかりますし。薬も軽いもので済むかと。
うつかどうかとか受診を、と悩むなら保健センターで保健師さんに相談もいいと思います。今なら冬休み前でギリギリ間に合いますよ。

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    今は通院せず、元気に家事育児できてますよ。

    • 12月28日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!!
    保健センターにとりあえず言って相談してみたいと思います😂
    明日から旦那が年末年始休みに入るので
    もし今年行けなかったら来年に行ってみます
    悪化する前にどうにかした方がいいですもんね😭

    • 12月28日
あめり

家事に育児に頑張って素晴らしいです✨

私は手抜きばかりです😅
でも家事の手を抜いても極論、死んだりしないし家族がちょっと不便なくらいかなって思います‼️
義理のお母さんがいて手抜きしずらいとは思いますが😥
今日は息子がぐずっちゃってーとか理由にして手抜きしてもいいと思います😌
義理のお母さんになにか言われてもすいませーん😜くらいに軽く受け止めて✨

子育ても私は自分が疲れていたら横になりながら娘を見てます^ ^
危なくなきゃ大丈夫です🙆

あまり無理せず頑張りすぎずのんびりやりましょ☺️✨

  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    回答ありがとうございます!
    私も元はダラダラ大好きなのでお義母さん居なきゃ手抜きばかりですよ😭
    無理しないように程よく手を抜いてみます😞
    私も少し完璧主義なところがあるので
    できない時でも気にしないようにします😂

    • 12月28日