※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。夜中になかなか寝付かず、寝る時間が遅いです。他の赤ちゃんはいつ頃から夜更かしをするのでしょうか?寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月 寝かしつけについて教えて下さい😭💞

我が子は0時前に寝るのはまれで、いつも0時もしくは1時〜2時半とかに寝ます夜中のです😂😂

21時とか22時とかに寝て朝まで起きてるよーとか聞きますけど、それっていつ頃からなんですか?
生後4ヶ月でもそうなるんですかね??うちの子だけこんな遅いのかな?😭

それも寝かしつけは基本おっぱいのみで抱っことかしてもネットで調べた足トントン、モミモミだったり、暗くしていつもおんなじ曲を流すとかもダメでした!

寝かしつけの方法でこれいいよとかあればそれも教えて下さい😫

コメント

enamama

夜寝てくれるなら上出来です!
うちの子が4ヶ月の頃は昼夜逆転生活で朝方になると爆睡でした😂😂
お風呂の時間と電気を暗くする時間を固定したら、自然と生活リズムも整うようになってくれました。
気長に行くしかないですね😊

• みぃたん

みぃたん

気長に行くのが一番ですねありがとうございまます🥰💞💞
    時間の固定は効果ありそうです!参考にさせてもらいます❤️❤️

• 1月2日
hrhnmama♡

新生児期から、朝カーテンを開けて部屋を明るくし、濡らしたガーゼで顔を拭いて朝だと認識させる儀式をしていました😊笑
ピッタリ3ヶ月から部屋を暗くすると夜だと分かるようになったのか、布団におろすと勝手に寝てくれるようになりました😃19時に寝て5時くらいにミルク→更に3時間ほど寝てくれます☺️

• みぃたん

みぃたん

おー!すごい!!!!ママの努力のたまものですね🤣💞私も参考にします!ありがとうございます🥰🥰✊

• 1月2日
か

今5ヶ月ですが、日付けかわる前には就寝しても3時間おきです😂
寝室には21時過ぎには行ってますが💦

うちの娘は両手を布団に置くように握ってくっついてると寝るようになりました!
途中眠くて泣きますが耐えて続けると寝てくれます😊
重くなってきて抱っこも辛いし布団で寝かせるようにしてます😊

• みぃたん

みぃたん

可愛いですね💓😍

こちら限界の時はお布団に一緒に入って、泣きつかれるまで泣かせてます😂

• 1月2日
あんず

うちの子は20時にお風呂入れて、その後寝室に連れて行きおっぱいで寝落ちさせています☺️
そのまま朝まで…とはいきませんが、夜中の授乳は1回で朝は9時までほぼ12時間寝ます😂

よく寝る子かどうかは個人差だと思うのですが、寝る前の行動をパターン化してあげると寝やすいそうです(^^)
うちの子の場合はお風呂おっぱい寝るの流れをルーティンにしている感じです🤔
入睡儀式と呼ぶそうですよ🤔

あと、我が子の場合ですが授乳で寝落ちが上手くいかなかった時は胸の上をトントンすると寝てくれます😊
一度試してみてください☺️みぃたんさんのお子さんにも合うと良いんですが…🤔

• みぃたん

みぃたん

入睡儀式!!初めて聞きました🥺

うちはトントンで寝ません😂💕
    でも教えてくださりありがとうございます😊💕ルーティーンはやっぱり大事なんですね!参考にさせてもらいます❤️

• 1月2日
めー

うちも全く同じです。
お風呂に8時頃入れておっぱいで寝かしつけるのですが30分位で起きてしまい、それからずるずると気づけば1時、2時です💦
ダメなんだろうけど私は、そのうち早く寝るでしょ!と思い、お昼頃まで一緒にゴロゴロ寝てます💦
2、3時間ごとに起きますが(;´・ω・)

• あゆ

あゆ

横からすみません💦
    お風呂も寝かしつけもうちと全く同じなのでコメントさせてもらいました😳!!
    毎日それで今日もさっき起きました😂笑
    このままでいいのか不安になってきて昨日ママリに質問したところでした😂💓
    同じ方いて安心です😭❤️

• 12月28日
  • みぃたん

みぃたん

9時とかに寝てくれるのが理想です!(笑)パターン化したがいいとは思いますが1.2時とかに寝るので、朝が起きれないんですよねー😂😂😂昼前までゆっくり寝ちゃってます(笑)🥺💓

• 1月2日
しん♡

何時に起きるんですか?😊

• みぃたん

みぃたん

だいたい6時間〜10時間寝てますので、1時とかに寝ると、8時前後に起きますね🤣

• 1月2日

21時頃には寝かせて夜中に1度起きてミルク飲ませて朝8時まで寝てます。
時折、朝までぐっすりな事もあります

• みぃたん

みぃたん

21時ごろに寝てくれるのいいですねー😭💓💓

• 1月2日
ちびすけ

うちも4ヶ月の女の子です。
8時台に暗い寝室に連れて行き、抱っこでゆらゆら。9時過ぎに寝るようになりました。その後は基本的には3時間おきの授乳のですが、11時頃までは1人で不安になるのかおっぱい以外で起きることがあります。ただ夜モードに入ってくれてるので抱っこしてトントンしているとすぐに寝てくれます。
朝は6:00頃に自然と起きるようになりました。

• みぃたん

みぃたん

うわーとてもお利口さんですね🥺💞羨ましいです💖

• 1月2日
きつね

お風呂上がった19時に寝て、翌7時に起きますが、合間3時間おきに授乳してます😅 授乳したらすぐ寝に入ります。
3ヶ月に入ったときにネントレしたら3日目から19時に1人で寝るようになりました。
お風呂上がりなど、眠くてグズグズする時間はありませんか?
うちはネントレする前毎日お風呂上がり眠くてギャン泣きを20時から22時くらいまでしていました😅

• みぃたん

みぃたん

ネントレ!やっぱいいんですね🥺💖うちもそろそろしようかな!ありがとうございます😊✨

• 1月2日
はつ

うちは3ヶ月過ぎくらいから朝7:30〜8:00くらいに起こして部屋を明るくしてます😊
それが出来るようになってからは夜7:00にお風呂からの授乳で就寝です!大体8:00頃寝て夜中1回起きて授乳して朝まで寝てくれます✨
1度朝寝が長くなった日に夜3時間おきに起きたので朝起こす時間だったり合間の睡眠時間も息子的には重要なんだな〜と思いました😅

• みぃたん

みぃたん

やっぱり朝しっかり起こすのが大事なんですね!😉

• 1月2日
サキ

うちも最近朝8時に起こして、
朝10時頃に30分くらい散歩行くようにしたら最近よく寝てくれます!
夜は21時〜22時の間で寝てくれます😌
寝るのはおっぱいあげて寝落ちです

• みぃたん

みぃたん

ほうほう、散歩ですね!良さそうです💕😊
    理想的な時間と寝方ですね羨ましいです🥰

• 1月2日
MINORI

うちは22:00〜23:00の間にミルクを飲ませて、いつもそのまま寝落ち→朝7:30まで爆睡です😪
夜中の授乳はありません!
夜は暗くして授乳・朝は明るくして顔をガーゼで拭いて洗顔する事を意識してたら自然とリズムができました。
ぶっ通しで寝るので助かってます🙇🏽‍♀️

• みぃたん

みぃたん

確かにそんなに寝てくれると助かりますね💖💖
    夜中しか寝ないと辛いです😂

• 1月2日
さち

寝る時間起きる時間はもうだいたい決まってきたのですが(^◇^;)
寝るのは8時半から9時半。
起きるのは5時から7時。
でも、途中で起きるのは変わらなくて(´;ω;`)
夜中一回は必ず起きてミルク飲ませます(´;ω;`)
その時すぐ寝てくれる時と覚醒モードになるときがあって。そうなると悲惨ですww
一晩寝てほしいですよね(´;ω;`)

• みぃたん

みぃたん

覚醒モード辛いですよね分かります🥺💧お願い寝てーてなります😍💧(笑)

寝る時間早いですね!羨ましいです🥰❤️

• 1月2日
@M

うちは20:30には寝かせるように毎日お風呂は18時に入り、その後一緒に遊んで、20時に寝室へ行きミルクを飲ませながら寝かせてます!
だいたい朝は5:30に起きますがそれまではずっと寝ててくれます!
以前はみぃたんさんと同じで夜中にならなきゃ寝ない子でしたが、毎日同じことを繰り返すようしてからは寝てくれるようになりました!

• みぃたん

みぃたん

おー!すっごい寝てくれますね🥺💞💞

やっぱりルーティーン大事ですね!ありがとうございます😊

• 1月2日
キョウ

朝は6~8時頃に起きて、オムツ替えと授乳後に濡れガーゼでお顔拭いて保湿、抱っこで窓まで連れてって「もう朝だよ〜」とやってます。
18時30分~20時の間(大体19時30分頃)にお風呂に入れて寝る前のみミルク、そこから寝かし付けてます。
1週間前まで抱っこユラユラの寝かし付けで2時間近く掛かってたのですが、抱っこユラユラでウトウトしたらそっと置いて、泣き出す前に顔をティッシュでおでこから下に向けてやさしく一定間隔で撫でてあげると寝るようになりました!
その後も眠りが浅くなって起きそうになったら、ティッシュで撫でてあげると覚醒せず寝続けてくれてます。オムツやお腹空く等では起きますが(笑)
夜中も1回授乳で起きるか、若しくは朝まで寝てくれるように漸くなってきたところです。

本当はトントンで寝てくれるようになれば良いのですが、娘にはまだ無理そうです(o´Д`)=з

• みぃたん

みぃたん

詳しくありがとうございます😍💕

もう朝だよー!うちもやりますね🥰💓💓ティッシュも良さそう!

• 1月2日

うちの子は毎日8時過ぎたら
ぐずぐずになるのでお風呂入って
ミルク160飲んだらトントンで寝ます😊
基本、トントンと手握ったり
頭撫でてたら寝ます😊
1回だけ夜起きてミルク飲んだら
勝手に寝ます😊

• みぃたん

みぃたん

おー、お利口さん😍💓うちもそうなってほしい〜😭😭💧

• 1月2日
ここ

うち22時就寝でしたが
お風呂を18時30に変えたら
20時30には寝てくれるようになりましたよ!
赤ちゃんは身体が冷めて眠くなるのがお風呂の1時間後らしいです!

• みぃたん

みぃたん

えーそうなんですか!ならこれからチャレンジしてみます!!!!ありがとうございます😊💓

• 1月16日