※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

お邪魔する際の家事手伝いについて悩んでいます。息子が人見知りで私の抱っこしか受け付けず、手伝いができずに居心地悪いです。他の家庭も訪れる予定で、コミュニケーション能力不足を嘆いています。

1月半ば頃に旦那と同じ仕事場の方のお家にお邪魔してお昼ご飯を食べる事になりました。
こういう時って洗い物とかのお手伝いってもちろんした方がいいですよね?
息子の人見知りが始まりつつあって、ワンオペ育児なので旦那にはあまり懐いておらず、私の抱っこじゃないと落ち着きません。(人見知りでギャン泣きするかもしれない事は伝えてあります)
息子を抱っこしたまま片付け等のお手伝いなんて出来るわけないですし、確実に何も出来ずその場に居座る事しか出来ず肩身の狭い思いをする気しかしなくて、まだ先の事なのに気が重くて😔
私たちの他にももうひと家庭一緒にお邪魔するみたいです。
まだお子さんのいない家庭だそうなので、きっとそこの奥さんはテキパキお手伝いされるんだろうな、自分は何も出来ず立ち尽くすだけなんだろうなと想像して憂鬱になります…
こんな風にしか考えられない自分も嫌いです😭
旦那と同じ職場の方という事もあり、旦那を立てないといけないのに家事手伝いをしない嫁と結婚して可哀想と思われたりしたらと思うとさらに憂鬱になります…
もっとコミュニケーション能力があればこんなに悩まなくて済むのにこんな自分が嫌になります。
上手く伝えられずすみません😭
こういう場合皆さんならどうしますか?

コメント

おもち

きっと皆で片付け!
っていう風になると思いますし
他人にキッチン触ってほしくないって人もいるし
食器下げたり何か手伝うこととかあったらって声かけくらいでいいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    家事のこだわり強い人もいますし、そうさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
みきこ

旦那さんに1度子供を託して手伝おうとします!!
そこでお子さんが泣くようなら周りも仕方ないから子供のそばにいてあげて!ってなるんじゃないですかね🙌🙌

• みーちゃん

みーちゃん

お返事をありがとうございます🙇‍♀️
    旦那の抱っこもアウトなので、託すのは盲点でした😳
    そうしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月27日