※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぁちぁ
お金・保険

結婚式の資金について相談です。貯金がなく、ローンか安い結婚式サイトを検討中。不安があります。10月に予定しています。

カテゴリー違うかもしれません。
申し訳ありません。

結婚式の資金について聞かせてください

現在一緒に住んでいて、
生活費6万、
小遣い3万ずつ、
家賃、光熱費9万、
カードやケータイ車ローンで約10万、
上記のないようで約32万ぐらい使い、
二人の収入が約35万は絶対あります。

結婚式を考えています、
貯金は出来ていません。
皆さまは貯金あって結婚式しましたか?
結婚式はローンできるときいたので
ローンでやるか、
楽婚やスマ婚などの安い結婚式サイトを
使うかとかも考えてますが、
安い結婚式サイトは大丈夫なのかとか
色んな考えがあり、不安です。
予定は今年10月です。

ローンなら払わないといけないのて
出来るんですが、貯金が苦手で
時間がないというのもあります。
うまく伝えられずすみません。

コメント

ゆっき👶

2年ほど貯金してあげましまよ。400万ほど貯めました。
結婚式とハネムーンで使いきりました。
ローンを返せるなら貯金もできるはずです!
ローンとなると貯めるよりも多く払うことになりますよ。
一時的にご両親にお借りするのもありかと思います。

毎月の貯金が3万は少ないと思います。結婚式でご祝儀出したらその月はマイナスになりますよね。
おこづかいを削ってでももう少し貯金ができるようにならないとさらにローンを増やすのは危ないと思います。

貯金で結婚式をしました❢
旦那の祝儀はそれほど多くありませんでしたが、私が田舎育ちということもあり、祝儀でほとんど戻ってきました(^O^)v

ゆき⠒̫⃝

私は貯金ありで結婚式しました。
ちなみに見積もり約250万でしたが、結果350万になりました😅
(色々とこれもしたいあれもしたい、食事はもっといい値段でなどで跳ね上がりました)
うちの式場は一括前払いか、一括後払いかどちらかの選択肢しかなかったきがします。
高額😵と最初は驚きましたが、ほぼお祝儀で支払いできました😳
自分の手出しは少しでした。

1度、イオンとかにあるゼクシィとかで相談されてみては😊?

光熱費9万って!!(; ゚ ロ゚)
何でそんなにかかるんですか?
生活費は食費と日用品のみですか?

• メルモ

メルモ

家賃、光熱費で9万って書いてますよ(*^_^*)

• 1月28日

退会ユーザー

家賃と光熱費併せてと言うことだったんだすね😅

• 1月28日
にゃか

ローンを組んでまで結婚式をあげたいんでしょうか?借金で結婚式ですよ。

挙げたいならお小遣いを減らすなど無理をして貯金した方が現実的だと思います(・_・;

身の丈にあった計画をした方がよいです。

みみ☆☆☆☆

ローンで結婚式はおすすめしないですね💦💦
言えば結婚式って一時的なもので車や家のよぉに手元に残らないので…
とにかく式場紹介所等で相談してみて具体的に費用がいくらくらいかかるか調べてみたらイイと思います!!
比較的お金のかからない式場やプランもありますよ⤴⤴
何を重視するかによりますが、あたし達節約してそれぞれ手出し20万ちょっとで済みました♪
演出やグッズ手作り等頑張りました🌠

やまかにゃ

会費制の結婚式をされてはいかがですか!?
私は再婚者なので、人生で2度ウエディングドレスを着ています(^ ^)
1度目は60人程のいわゆる結婚式と披露宴をやり、その後友人だけで会費制の二次会といった流れでした。
まだ若かった事もあり、親戚の高齢者も多数健在だった為、御祝儀で黒字でした。
旅行や、でき婚だったので、ベビー用品の準備、引っ越しなどにも使わせていただいた覚えがあります。

二度目は親族のみ20名程度で神社で挙式をし、その後食事会といった流れでした。
ほぼトントンだった気がします。
その後、日を改めて船をチャーターし、友人や職場関係者を90名程招いて会費制のウエディングパーティーをしました。
こちらも大幅な赤はありませんでした。
レンタルしたドレス&タキシード代、カメラマンさん代くらいかな。
10万、20万で十分です!
もちろんプチギフト代に、くじ引き大会の景品も用意しましたが、クレジットカードのポイントで商品券と交換したり、色々工夫して準備も楽しかったし、当日も盛り上がりました!

会費制のウエディングパーティーに挙式をくっつけたようなオリジナルのパーティーでしたら長い期間の貯金も必要なくできますし、考えるのも楽しいと思います❤︎

友達は結婚式をローンで挙げて、車のローンとでローン地獄に陥ってました(>_<)
なのでローンで結婚式はお勧めしません。。

ちなみに2人で35万円の収入なら、多くても1人2万円のお小遣いかなと思います。
あと、生活費6万円は食費と日用品などで6万円ですか?
だったら、少し多いかなと思います(^_^;)

untan

私はスマ婚で家族だけで挙げます。人数はどれくらいでしょうか?相談所で、資金を抑えたい事を伝えて、現在プランを考えている所です。資金を抑えたいので、自分の理想通り…とはいかない事もありますが、親への恩返しと思って計画中です。費用は御祝儀でまかなうので、自分達で負担するのは20〜30程度におさえるつもりです。スマ婚だけでなく、他にも探せば費用を抑えてできる結婚式みつかると思いますよ^^* ただ、希望日に会場がとれない事も多いので早めに相談しに行った方がいいと思います!
素敵な結婚式が挙げれますよーに^^*

ちびでぶ⭐

結婚式前は700万くらい貯金があってやりました。
現在すでにローンがあるので、ご祝儀でどのくらい手元に入るか、残りの支払いは無理なく支払えるか計算してみたらいかがですか。
友人がスマ婚っぽい結婚式に出席した際に料理が最悪だったとか。

れい

私の貯金で結婚式だけ家族だけでしました。
式の代金は約50000円
写真購入代が約20000円
別に花を頼んだので約30000
寸志2000円
招待状作成ー自分で作ったから紙代と封筒代で1000円
式の当日がバレンタインデーだったのでチョコレート代ーこれも手作りしたから材料費で3000円位かな?
安くやれば安く出来ますよ。
私は本当は披露宴か1.5次会みたいなのやりたかったけど義理の両親の反対にあい出来ませんでした。
一生に一回だからくいが残らないようにして下さい。

mihochin

あたしは、この前、ウェディングレントランで披露宴のみしましたよ。
会費制で祝儀なしでホームパーティーみたいな感じでした。
ドレス&タキシード付きでしたし良かったです。
かなり調べてお店を決めたんですがみんなにも楽しんでもらえて良かったです。
それなら貯金がなくても出来ますよ。

chiromiko

ご祝儀頼みは良くないですが、実際ご祝儀で殆ど賄えます
都内の立派な結婚式でも手出し100万もあればできますよ
私は値切り交渉が得意だったので70人規模首都圏、来賓にかかるものは一切ケチらずお色直しもして手出し数十万でできました
ローンなんか組むより安く挙げる方法はいくらでもあるので沢山調べてください

1万くらいの会費制の簡易なものでも素敵だと思いますし今時来賓側もご祝儀に疑問を持っている方も多く会費制の方が褒められる事もありますね
それだと会費に殆ど含まれるので手出しなしになりますし

10月までフルに貯金頑張ってください!

azu66

確かに、お二人合わせての収入が35万で、お小遣い3万ずつはかなり贅沢をされている気がします(^^;;お弁当など、節約を考えられた方がいいかもしれません。

楽婚やスマ婚は、理想通りの結婚式は難しいかもしれませんが、一度相談に行ってみてどうか、だと思いますよ♡カウンターがあると思うので、行ってみてはいかがでしょうか。