※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🌠
ココロ・悩み

旦那の実家に上がらせてもらえず、自宅で会うことが続き、準備も大変。旦那のコンプレックスが原因。両親も訪ねたいが、リフォーム中で訪れられず不満。

結婚してから、一度しか旦那の実家に上がらせてもらっていません。
会うのは私たちの自宅です。

情けなく思うのは、お正月もお盆も上がらせてもらえず、旦那の車で待機して、お墓参りに向かいます。おかしいですよね?

それというのは、旦那が家にコンプレックスがあるらしく、断固と上がらせたがりません。
外で会うのならいいのですが、娘が遊んでるところを見せたいらしく、私たちの自宅ばかり呼びたがります。

掃除もしなくてはならないし、お茶菓子だって買わなくてはいけないし
、へたをすると2日ぐらい準備かかります。

皆さんはそんなことありますか?
どう思いますか?

追加ですが、結婚してすぐに「私の両親もそちらに伺いたいと言っています。こちらにも遊びに来てください。」と言ったところ、「今リフォームしています。しばらくお待ち下さい。」って言われてそれが、もう二年前です。
ほんとにいらいらします。

コメント

nami-mama

私の元彼のお母さんは極度の潔癖症で、人が家に入るの完全NGでした。
感じの良い人ですが、お兄さんのお嫁さんは理由もわからず家に上げてもらえないので不審がっていましたが、私が潔癖症だと伝えてようやく納得していました。
元彼も帰宅後そのままの服装NGですぐお風呂に入って着替えなきゃいけなかったり、趣味のギターは外の物として家の中で開けるのNGと、かなり大変で早々に家を出ていました。

叔母の家は俗に言う汚部屋。
階段の一段一段にも物があり、その息子は彼女ができても絶対家に呼びたくないと言っていました。。。

実家にあげたくない人、意外といると思いますよ。
うちもリフォームするまでは酷いもんでした。。汗

• ママ🌠

ママ🌠

潔癖症の方は上がらせるのは嫌かもしれませんね。

逆に汚部屋だと、恥ずかしくて上がらせるのためらってしますよね。

一度だけでしたけど、主人の実家に上がったときは、玄関からゴミだらけでした😅靴箱の上は普通置物とか飾ってありますが、カレンダーが何個かあともゴミが散乱。
    お客様を呼ぶという感覚がありませんでした。
    すごくびっくりしました。

お返事ありがとうございます😊💓

• 12月27日
りま

そんなことあるんですね…
旦那さんが嫌というより、義両親になにか原因ありそうですね😭
墓参りでも車で待機してたら上がってー!となるような気もしますが、そうでないのなら。
真相知りたいですね。

• ママ🌠

ママ🌠

多分ですが、やはり、片付けるのが下手というか、一度だけ上がらせてもらったとき、上でも書きましたが、玄関がゴミだらけでした。
    ほんとにびっくりして初めて汚いお家に上がりました。
    普通はお客さんがくるのならある程度はきれいにするのにって思ってしまいました😖

• 12月27日
なつ

時間かかりすぎですね😓そちらに上がれないのなら、こちらばかりに来るのは嫌ですね。私ならうちも無理〜って言います。うちに来るなら準備は私がOK出すまでお前が準備しろってなります。会いたいなら、義家片付けて準備して待ってろ〜って思います笑
寧ろそんな事して、親を大事にしてよ。とか言われたら は? 何言ってんの? ってなっちゃいます😂笑

• ママ🌠

ママ🌠

旦那に「うちも汚いし、今回は実家に行きたい」って言ったら「仕事の付き合いじゃないんだから、汚くたって大丈夫だよ。親に伝えておくから。」
    それなら、逆に実家でも良くない??っていらいらしました。
    正直、実家に入れてもらえないのに、私も家に上がらせたくありません。でも旦那はそのことに反論すると切れて激しく怒るので、自分が折れています。
    これからも一生こうだと思います。
    それから嫌なのは、上がらせないのに電話がマメにきます。
    メールにしてもらいたいのに、電話だとすぐに出ないといけないし、いらいらします⚡️

お返事ありがとうございました😃💓

• 12月27日
  • なつ

なつ

旦那さんがキレて怒るのおかしいですね😅ずっとそうだとストレス溜まりますよ😥一度旦那さんにあなたが怒る事がおかしいって話した方がいいですよ。仕事でもそうやって理不尽に怒ってるの?って。私も旦那が怒るのがおかしいって感じた時は、指摘しますよ。そして説明されると自分でもわかるんでしょうね、謝ってきますよ。これから夫婦生活は長いです、、、最初になおさないと後々面倒ですよ😂
    電話面倒ですよね😂私はもう旦那の親は非常識だから関わるつもりはないと旦那に言ってるので、電話すらないです〜笑

• 12月27日
  • ママ🌠

ママ🌠

家の旦那は実家のこと言われたり母親のことを悪口じゃなく、こうだよねって話すと怒鳴った口調になります。
    なので、旦那の母親とお姉さんのことは話さなくなりました。
    普通の人なら謝るとおもいますが、家の旦那は変わってるので難しいです😅
    何度離婚したいと思ったことか。。

非常識だから関わりたくないって言いたいけど、いったら激しく怒鳴るので難しいかも😖
    何度もお返事ありがとうございます😊💓

• 12月27日
  • なつ

なつ

非常識だから関わりたくないとストレートには言ってないですよ😂笑

今でそう思うなら離婚までそんな遠くないんじゃ、、、😅???私なら義両親も微妙で旦那とも仲良くやっていけないと感じるなら離婚すると思います笑

• 12月27日
  • ママ🌠

ママ🌠

ストレートには言わないですよね。

娘もいるので離婚はしたくはないです。

お返事何度もありがとうございます😊

• 12月27日
ルシファー

一度行った時は、どぉ感じましたか?
汚いとか、家が古いとか。
私の実家は、古かったし、トイレとか和式だったので、家に来られるの嫌でした。
リフォームしてからは、そぅではなくなりましたが。

後は、私の母は潔癖症に近いので、人が家にきた後はいつも嫌そうにしてました。
私も、汚くされるのが嫌で、甥や姪が来るとマジか⁉︎ってなります。

• ママ🌠

ママ🌠

一度行ったときは、上にも書いたのですが、玄関からゴミだらけでした😅
    お客さんくるなら、少しは掃除するよなーって思いました。

そういえば、一度、ママともが来たときにお子さんがうんちを部屋に付けて嫌だったことを言っていました。
    なので、そう思うとそれもあるかなと今ふと思いました。

私は片付け得意じゃないので、本当は上がらせたくありません。

お返事ありがとうございました😊💓

• 12月27日
はな

うちもそうでした。
旦那が実家に用があるときは、わたしと子どもは車で待機
お盆は会うことはないのですが、お正月は
実家は賃貸で狭い!
実家にはイヌがいて、旦那の妹家族も呼んでお正月に食事をしてますが、旦那妹の旦那さんがイヌの臭いがダメだからと言う理由で
いつも私たちの家でした。
うちも賃貸だし狭いです。
いつも準備や片付けはわたし。
一度も旦那の両親にもてなしてもらったことはありません。
一緒に食事をするときは、家であろうが外食であろうが私たちもちです。

ずっと不満でした。

子どもが2歳すぎてから、旦那の実家に旦那と子どもで行くことがあり、
その後子どもが実家に入りたがるようになってからわたしも一緒にお邪魔するようになりました。
まぁ古い建物だとはわかってて、中も想像通りではありましたが、、、笑
今はイヌも亡くなり、たまーにお邪魔することもあります。

うちは私たちの家にもあまり来ないのですが、実家に上がらせてもらえないって
わたしは嫁として認められてない?
なんなの?
ってずっと思ってました。

お気持ちすごくわかります。
ほんとイライラしますよね。

• ママ🌠

ママ🌠

やはり、私と同じですね。
    なんか、車で待機って私はまだ家族じゃないの?って思って少し悲しいですよね。

はなさんも大変でしたね。

両親にもてなしてもらったことないなんて。ひどい!って感じました。
    お邪魔するほうが、気が楽ですよね。
    こちらは掃除やお茶菓子など買い出しして、後片付けだってしなくてはならないし。

主人に「家散らかってるから外で会いたい」と言ったら「仕事の付き合いじゃないんだから、汚くたって大丈夫だよ。親に伝えておくから。」って言いました。
    それなら逆に実家だっていいはずです。
    断固として行かせたくない
    みたいです。

実家に上がらせてもらえないって嫁として認められてない?って私も寂しく感じています。はなさんもそうだったのですね。

あとは、母の日にカーネーションの赤い花を送ったら明らかに嬉しくなさそうでした。
    花を送るのやめようとおもいます。

はなさんと同じ境遇なので、もっとお話したいです。
    はなさんの話も聞かせてください。

お返事ありがとうございます😃💓

• 12月27日
  • はな

はな

お返事遅くなりました。

ほかの方へのお返事も見させてもらいました。
    家に上がらせたくない理由は部屋が汚くて恥ずかしいってことですかねぇ。
    でもそれを知られたくないと思うのは、旦那さんがあいママさんに嫌われたくないと思うからなのかなぁと思いましたが、でも結婚して家族になったのに
    いつまでもわたしはよそ者扱いなの?って思いますよね。

カーネーション送ってその感じなら、もう二度と送りたくないですよね。
    わたしだったらお花じゃなくても他のものさえも送りたくないかもです笑

わたしの話、愚痴ばかりになっちゃいますよ〜笑

旦那が悪いんだと思いますが、なぜか親にお金を出させないんです。
    結婚前からそうだったようですが、今は結婚して子供もいるし
    親も親でたまには自分たちがもてなそうという気持ちがないのかと思ってしまいます。
    基本旦那が誘いますが、誘われたらお金出さなくていい、誘った私たちが出す
    これが当たり前になってます。
    話が逸れてしまいすみません笑
    でもほんとにどうなの?って思ったのが
    息子の初節句、カブトはわたしの親が買ってくれて
    こどもの日に旦那がみんなで出かけようと、自分の親も誘って出かけました。
    わたしの親は遠方なので基本一緒に出かけることはありませんが、義両親はこどもの日なのに息子に対してなんのお祝いもなければ
    出かけた先の食事代も私たちもち。
    途中コンビニに寄って飲み物など買いましたが、自分たちの分しか出しません。
    車を出すのも私たちです。
    ほんとにこのときはなんなんだこの人たちは
    と思いました。

わたしでよければ
    あいママさんのお話ももっと聞かせて下さい😊

• 12月27日
  • ママ🌠

ママ🌠

カーネーションの赤の花言葉が母の愛なんですね。だからもらっても複雑なのかなと悪い方に考えてしまいました。こちらとしては、喜んでくれるかなと思って送ったのですが。。

旦那さんもお金を出させたくないのですね。両親に気を使える人で偉いなぁと思います😊

初節句に何も息子さんにあげないなんて、ありえないなぁって思いました。大事な息子の子供なのにそれは、冷たいですよね😖
    いつも出してもらってるのだから、コンビニで少しぐらい奢るとかすればいいのにって思います。

私が傷ついたのは、帝王切開で娘を出産したのですが、大変だったねの一言もなく、主人と主人の姉と、義母と私、娘がいるときに、お姉さんに向かって「帝王切開は痛くないから、楽
    よ」みたいなことを言いました。
    とても傷つきました。
    帝王切開だって、地獄のような苦しみ味わってからのお産でした。
    それに、赤ちゃんのことも、「おばあちゃん(義母のお母さん)に似れば美人になるよ」って嘘でも、「息子と私に似れば可愛くなる」って言ってほしかったです。私たちじゃ、不細工なの?って思ってしまいました。
    それから、身内の自慢が多くてなんか不愉快です。もっと謙虚にしたらいいのにって思います。
    私もいけなかったのかもしれませんが、「娘は親バカかもしれませんが、なんだか運動神経良さそうです。」
    って言ってしまったら、「私もかけっこ早かったのよ。バレーボールもやってたし。うちの兄もものずごく運動神経良かったのよ。」
    本当なのかもしれませんが、なんかまた自慢!って感じでした。もっと謙遜してほしいです。

なはさん、話したいことあれば、また教えてくださいね🎵

• 12月28日
  • はな

はな

遅くなりすみません🙇‍♀️

せっかくプレゼントしたのに、物によって態度が変わるようなら幻滅ですよね。来年からは無しにしたいですね😡

旦那が気を使って出させないとしても、普通代わりに今度誘ってくれるとかないのか⁉︎って思いますよね。
    初節句の件もありえないですよね。
    未だにそれはずっと引っかかってます、、、

帝王切開をバカにしてますね。
    ありえませんね。
    痛みに耐えて頑張った後にその言葉は酷すぎます。
    嫁に対して対抗心?敵対心丸出しってなんだか冷めた感じで見ちゃいます〜笑
    なんでも自分の家族の遺伝のおかげのような口ぶりですよね〜。
    それが毎度だとほんと嫌になりますよね。

家に上がらせないことも、それ以外の嫌なところが多いだけに余計になんなの?って感じちゃいます。
    うちはきっかけが子どもでしたが、子どもが上がりたがるようになってからは、たまにわたしも上がりますが
    今でもあちらから誘われることはありません。
    今後もそうなんだろうなと思うようにしてます笑

• 12月29日
  • ママ🌠

ママ🌠

自分の息子の子供に会いたいとかないのですかね?
    会いたいから連れてきてって催促されるほうが、普通ですよね?
    なんか、すごくあっさりしたご両親ですね😅
    来ないほうが楽だとも思ってるのでしょうかね?
    お返事何度もありがとうございました😊💓

• 12月30日
  • はな

はな

ほんと会いたくならないのかって謎です😓
    連れてきてとかは一度も言われた事ないですし、向こうからも会いたいとの連絡も来ないです〜。
    遠慮がちなところもあるのかもしれませんが、たまには会いたくならないのか疑問です🙄

こちらこそ愚痴ってばかりになりましたが、お返事ありがとうございました😊

• 12月31日