※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abcd
ココロ・悩み

共働きの方に質問です。子育てで給料減少やストレスを感じています。夫の収入が安定している一方、自分のお金がほとんど残らず、ストレスで精神的にもつらい状況です。他の家庭はどうしているのでしょうか?

共働きの人に聞きたいです。

どこのお母さんもそうだと思いますが、息子に合わせて仕事をしてます。
そのため働く時間が子供を産む前より短く、その分給料も減りますよね。
時給制なので子供が病気になると休んだ分さらに給料なくなっちゃいます。。

当たり前ですが夫は子供を産む前とは給料も時間も変わらず、働いています。

うちは、食費、日用品などは私であとは全部夫が払っています。
自分の携帯や自分のガソリンは私です。オムツも私です。

毎月10万あるかないかって所ですが、食費など払ったら私が使えるお金はほぼ残りません。
子供の風邪もらった時は倒れるわけにはいかないので病院なんかいくともう本当に残りません。

夫は自由に使えるお金はまぁまぁあるようです。

常に、お金が無いから肩身の狭い思いをしてそれがストレスで昨日喧嘩したついでに精神崩壊しました。

みなさんの家はどうやってやっているんでしょう…。
うちはおかしいですかね?そんなもんですかね?

私には時間もなくお金もなく夫ばっかり好きなことしてなんか嫌になってきました~。

コメント

うちはそれぞれの分担があるだけでお互い稼いだ分は家族のお金です。
自分のために働いてるのではなくお互い家族のために働いてるのでどちらかだけのお金は存在せず全て家族としてのお金ですね!
なので主人に主に働いて稼いでもらうために休むのは全て私にしてますし、子どもと主人中心で私は調整してます。

ゆこゆこ

旦那さんのお給料で食費日用品は払ってくれないんですか?
家のことでかかるお金は全て旦那さんのお給料から支払いでその上で旦那さんのお小遣いは固定で金額決めて、自分の働いたお金は私のお小遣いと残りは全て家の貯金です!

まめ

家庭それぞれのやり方があるので旦那さんと話し合った方がいいと思います。
うちは給料そのまま全部渡してくれて私が支払い等全部管理してます。
四月からパートで復帰しますが夫は休めないので子供に何かあった場合休むのは私です。今まで家事も全て私がしてます。
子供の事は2人で協力してやってます。
保育園で働いてますが子供が熱出た時の連絡先が1番がお父さんって人もいますよ。

✩sea✩

うちは旦那が全て管理してます^^*
103万以内の扶養内パートなので、月の変動があります💦
ですが、私の給料は一度全て旦那に渡すことになってます( ᵕᴗᵕ )
月の給料で、「今月は〇千円ね」と私がお小遣いを貰ってますが、毎月だいたい5000円くらいです(^_^;)
でも、その他は全て旦那が払ってくれるので、何も問題なく10年間やってます( ᵕᴗᵕ )
珍しいと言われますが、うちはこれでやっていけてるので、このやり方で良かったな、と思ってます^^*
旦那は好きにLIVE行ったりグッズ買ったりしてます💦

もみじおろし

社員は減給制なので減っても手元には残るだろうと思い、そうしました。
パートだと働いたぶんしか、もらえないのできついと思います。

嫌なら社員で働くことをおすすめします。やはり金です。お金がないと心に余裕ができません。

旦那さんには家計を支えてもらわないといけないので、うちでは働いてもらって当然です。

自分のものは自分で基本だします。
食費や日用品は許容範囲内です。

ママリ🔰

うちは私が全て管理していてお互いお小遣い制です。旦那の方が給料いいのでお小遣い高いけど、不満はありません。
旦那の給料だけでやりくりしていて、私の給料は全額貯金(→老後資金になる)にしてます。これは結婚する時に話し合って決めました。
話し合いが必要だと思います。
固定費は夫、生活費は妻、のパターンも沢山います。

ママ

夫のお給料で家賃や光熱費を払って、さらに生活費や私のお小遣いとしてお金出してもらってます💦

私はパートで~13万くらいしかないので、スマホ代とか医療費とか全部夫に出してもらってます。最悪私のお給料が0でも問題ないです。

家庭それぞれ色んなやり方があると思いますが、片方が不満に思ってるなら話し合うしかないと思います😭