※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namama
家族・旦那

みなさん今日も家事育児お疲れ様です🙇‍♂️🌸義母についてです。この前義母…

みなさん今日も家事育児お疲れ様です🙇‍♂️🌸
義母についてです。
この前義母の発言で、自分の中で え…?と思ってしまってもやもやしている事があったので、みなさんにお聞きしたくて投稿します😣

11ヶ月の息子を溺愛中の義母なんですが
「私ね、〇〇ちゃんを山崎賢人みたいにしたいの❤️」
と普通〜な感じで言われました。
毎日一生懸命育てているのは私なのに…
なんでこの人に息子の方向性?を決められなきゃいけないんだろう… と思い自分の中でずっといらいらしてしまいます。
自分の娘ならまだしも、嫁が生んだ子なのによくそんなに自分の意見ばかり言えるなぁと思います。
他にも、「早く一緒のごはん食べられるようになるといいねー!たくさん美味しいもの食べに行こうね❤️2人で❤️←」
とか息子に言っていました…

実家から新幹線でも5時間近く離れた知らない土地に嫁いで、私なりに頑張って育児している中でやっと来る週末、それなのに義実家に呼ばれ行きたくないのに我慢して行くとこんな事ばっかり言われ、なんだか疲れてしまいました。

義母というのはこういう生き物だと、悟りを開ければ良いのでしょうが…😢
私はまだまだ子供です。。受け流せるような大人にならないと。
皆さんは義母から嫌な発言されたときなど、どうやって気持ちをリセットしていますか?😭

コメント

とっちママ

モヤモヤしたまま心にしまって
友達にだけ愚痴ります😂
旦那に愚痴ると親の愚痴だから良い気はしないだろうし、友達なら共感得れるし義両親には伝わらないしで🤣🙌🏻

• namama

namama

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり友達にだけがいちばんですよね😂
    私もぐっと堪えて心にしまい、友達にLINEして聞いてもらいました。。笑

• 12月27日
えみり

実家から離れている知らない土地での生活不安ですよね(>_<)知らない土地で自分の味方が少ないような感覚のなか、無神経なお義母様さまからのそのような発言😢💦余計にずっとモヤモヤ残っちゃいますよね。。お気持ちすごくわかります。私もそうなので!

なんで嫁にそんなこと言えるのか、、あなたの娘じゃないんだよ!って思っちゃいますよね😫

最近は、嫌な顔もするしスルーしたりと良い嫁をやめました😢

• namama

namama

優しい言葉をたくさんありがとうございます。。😭🌷
    そうなんです、知らない土地での育児は自分の気持ちが削られる思いで。。
    それでもなんとか頑張っている中で、なかなか強烈な義母との付き合いは毎回はうまくかわせず、上手くやれない自分にもいらいらしてしまっていました😭

はなえさんもたくさん嫌な思いをされたんですね😣 お疲れ様です😭🌸
    嫌な顔したりスルーするのも分かります!予想もしないタイミングで予想もしない嫌な発言されたら、やっぱりきついですよね😭😭
    私も最近顔に出てしまっていると思うので一緒です😂

• 12月27日
  • えみり

えみり

おはようございます🙌💕
    知らない土地ってこんなに大変なんだ、目に見えない孤独感と戦うことになるんだって引っ越し前は想像してませんでした😂

今まで人間関係にあまり悩んだことないのに、こんなになんで義母のことは上手くかわせないんだろう?!って思いません?!笑
    私はそうなんです~(*^^*)

出会ったことのない無神経な感覚の人って対処方法がわからないんですよね😥💨💨

• 12月27日
  • namama

namama

おつかれさまです🙇‍♂️✨
    お返事ありがとうございます😭💕
    ほんと、はなえさんの言う通りです!
    知らない土地での孤独感との戦いはこんなに辛いんだと思い知らされていますし、それに育児がプラスされると辛さも2倍ですよね。精神的にも強くならないとやっていけないですよね😢

いや全く同じです😂😂
    私も今までは平凡に穏やかに過ごしてきたのに、人間関係に悩むことなんてそれほどなかったのに、何故義母のことはこんなにいらいらするんだろう?!上手くかわせないんだろう?!って思います😇

はなえさんが共感してくれて、私の気持ちを代弁したような優しい言葉をもらい泣けます😭🌷
    コメントしてくださって本当にありがとうございます😢

これから年末年始なので、ストレス溜まりまくると思いますがお互い頑張りましょうね( ; ; )

• 12月27日
  • えみり

えみり

なんか、勝手にnamamaさんは境遇ももちろん、自分と感覚も似てるんじゃないかなぁ~(*^^*)と文章の雰囲気から親近感をかんじました😊💓

かわせる話術が本当はあるはずなのに、かわせばかわすほど虚しくなりますしね😂自分ばっかり我慢してるような感覚!!

年末年始、がんばらなきゃですよね😊🌸🌸

• 12月27日
  • namama

namama

そんなこと言ってくださってありがとうございます😭💕
    私も、質問を投稿したときはかなり落ち込んでいたので、はなえさんから優しく気持ちに寄り添ったコメントをいただいてすごく嬉しかったです😢!!

ほんとそうです😂
    虚しくなるし、自分ばっかり我慢しているような感覚…!😇
    この気持ち何なんだろうとずっとモヤモヤしていたので、はなえさんに共感してもらいすごく気持ちが楽になりました🌸

年末年始、うちは旦那に
    おせちとお餅作ろうか?🎵
    みたいな連絡がすでに入っているので、行かなきゃいけないのは確実で今から憂鬱です。。

はなえさんも頑張っているんだ!と思いながら私も頑張ろうと思います😊

• 12月27日
  • えみり

えみり

そう言っていただけて良かったぁ😂
    ママリって、ほんとに地元離れてる私たちにとってすごく安らげる場所ですよね💓

じゃあお伺いしなきゃですかね😫
    お孫さんに会う気まんまんですね😥💨
    私は31日&1日日帰りですが行きます!!気遣いのない発言をされること間違いなしだし、こわいですよね😅(笑)

実家は交通機関が寒波でおかしくならなければ帰れるので楽しみです😢💓
    ご実家は帰れますか???

• 12月27日
  • namama

namama

おはようございます☀

ほんとそうですよね😭!
    ママリに何度助けられたことか。。
    今回はなえさんにコメントいただいたのもすごくすごく助けられました❣️
    ありがとうございます😢🌷

はなえさんも連日義実家に行かれるんですね!辛いですよね( ; ; )
    気遣いのない発言、お互いぜったいありますよね😫 ほんと行きたくない。。

けど実家に帰れるかもなんですね😭✨ 普段頑張って育児しているぶん、ご両親にたくさん甘えてゆっくり過ごしてくださいね🤤💕

私は実家が豪雪地帯なので、帰らずに過ごす予定です。。
    来年はぜったい帰ろうと思います😭!

• 12月28日
はるか

うちは義母ではなく義祖母が
ちょくちょく言ってきますが
基本的にそーですねか、シカトです笑

• namama

namama

すごく悩んで投稿したので、共感してもらい心が救われる思いです。。😭
    そーですねか、シカト
    どちらも使い分けて乗り切ってみようと思います!

• 12月27日
はな

なーに言ってんだクソババァくらいに心の中で思ってます笑

• namama

namama

なーに言ってんだクソババァ
    笑ってしまいました😂
    元気が出ました。。
    そうですよね、自分の気持ちの中で思う分なら誰にも見えないし、その感じで自分を保とうと思います😂!

• 12月27日
ママリ

いちいちイラつくのが嫌だったし体に悪いと思ったので関係最低限にしてます😂
私の場合近くに住んでいて頻度が高いのもありますが……
私も受け流せないタイプで、旦那にもよく受け流せと言われます。
でも嫌なものは嫌ですよね!😫

• namama

namama

体に悪いと思ったのでって、
    めっちゃそれです😭😭
    関係最低限がいちばんですよね。。
    私もなんです!実家は遠いけど義実家は近くて。。
    最初の頃は平日も週末も行ってました。
    しほさんも日々本当にお疲れ様です😣🌷
    ほんと頻度が高いと体に悪いくらい影響出ますよね😂
    そして受け流せない自分にも、受け流せと言われる旦那の発言も辛くてめっちゃストレス溜まっていました。。
    嫌なものは嫌ですよねって、共感してもらいありがとうございます😭
    ずっともやもやしていたので泣けます。

• 12月27日
ジャッキー

孫が山崎賢人になる頃にはすっかりおばあちゃんだよー!2人で行くわけないじゃん!と心の中で呟きますね🤣
可愛がられないのも嫌だけど程々にして欲しいですよね。大きくなって変なもの食べさせられないように気をつけてくださいね!

• namama

namama

た…確かに!😂
    めっちゃ元気でました。。笑
    考え方の切り替えが上手くて素晴らしいと思います。。
    そうなんです、この前も私が居ない間に炊き込みご飯のにんじんあげちゃったの❤️とか言われました。
    これからもいろんなことがあると思いますが、乗り越えていきたいと思います😇

• 12月27日
(❁´3`❁)

呼ばれても、用事あるんで〜って言って、スルーする!
会う回数が減れば、必然的に言われる回数も減りますよ!
まぁ、私は言い返すタイプですが(笑)
山崎賢人みたいに〜→えー!〇〇の方がいいですよ〜!
バァバと二人で〜→それは、ずるい!一緒に連れてってくださいよー!お寿司か焼肉!とか。

• namama

namama

そうですよね!会う回数が減れば、言われる回数も減るって言葉に納得です😂
    私も最近辛すぎて毎週会っていたのを隔週にしたところです。。

言い返すタイプの(❁´3`❁)さん
    素晴らしいです!笑
    切り返して言い返せる頭の回転の速さがうらやましいです😭✨
    それはずるい!とか笑ってしまいました😂🌷

• 12月27日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

本当は、『は?何で息子の将来をあんたに決められなきゃいけないの?』『は?二人で?行かせるわけねーじゃん!』って心の中で毒づいてるんですよ(笑)

• 12月27日
  • namama

namama

そうなんですね😂✨
    いやほんとそう思ってしまいますよね… 笑
    今週末行かなきゃなので今から憂鬱です😭 そのときは(❁´3`❁)さんの言葉を思い出して元気出してがんばります!

• 12月27日
まま

うちの義母も 孫を学習院に行かせて ご学友(天皇家の)にさせるとか言ってました(^_^;)
私は義母の事を 宇宙人で日本語通じないと思ってます(^_^)

• namama

namama

うわぁぁ😭 それもまた強烈な発言ですね。。
    天皇家のご学友 とか、山崎賢人よりレベル高いです。。
    まあまあさんも日々本当にお疲れ様です😣🌷

宇宙人で日本語通じないって思うのも素晴らしいかわし方ですね!!
    私もそう思いながらがんばりたいと思います!

• 12月27日