※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユンケル
ココロ・悩み

保護者会での宿題の話で誤解が生じ、お友達の親に気を遣って手紙を出すことを悩んでいます。手紙は良いアプローチですか?

小学生の子供を持つお母さんに質問です。
先日、保護者会がありました。
その際に、この間お友達がきて一緒に宿題をしたんですが全然出来なかった。。。という話をしました。

先生がそれは迷惑だから、おうちでやってほしいね!私からも伝えておきす。と言いました。
そのお友達に宿題はおうちでやろうね。と言うと思っていました。

その数日後にそのお友達のご両親がうちの子がご迷惑おかけしてすみません。と菓子折りを持って来られました。

先生がお友達の親に電話をしたみたいです。
電話の内容は知らないのですが、
どうやら遊びに来ることが迷惑と言う風に伝わったみたいです。

私は全然迷惑と思っていないです。逆にいつも遊んでくれてありがとう!!という気持ちでした。

私の発言でお友達のご両親に誤解をまねいてしまい、本当に申し訳ない気持ちなんです。。。

お友達の親御さん関係で、こういう事が初めてなのでどこまでしていいのか分からず、、、
旦那に相談しても、お前が余計な事言うでや!と叱られました😑😑

次遊びにきた時に手紙を持たせようと思っていましたが、
それから遊びに来てません😭😭
子供達にも申し訳ない事をしてしまった、、、と後悔しています。

手紙に気持ちを書いてポストにいれるのはありですか??

補足ですが、、
宿題をお友達とやる事は普通だと思います。ただ、うちの子はADHDの注意欠陥で、周りが気になってしまうと宿題に集中出来ない子なんです。
先生もそれを知っているから、迷惑だね!という発言をしたんだと思います。もちろん、お友達のご両親は知りません。

コメント

なあ

うちの上の子の小学校は
前いた小学校も
今の小学校も
相手の家にまず
あがるのが禁止です💧
ユンケルさんの小学校は
そのようなルールはないですか?!

あと宿題は
友達同士でやるの普通なんですか?!
家でやるのが当たり前だと思ってました😱

もし今まで通りに
遊びにきてもいいなら
障害のお話を相手の親御さんにも
話して宿題だけご自宅でって
お話されてもいいと思いますよ。
菓子折もって謝りにくるってことは
変な親ではないと思うので💦

• ユンケル

ユンケル

コメントありがとうございます!!
    うちの学校ではそういうルールはありません😭💦💦

宿題はもちろん家でやるのが普通ですがお友達の家でやったらダメ!ってルールもありません😂書き方が悪かったです。すみません。

• 12月26日
Rママ

小学生はいませんが私なら先生にどのように伝えたのか確認します。
失礼ですが先生の対応は間違っているように思います・・・
内容を確認してユンケルさんの思いと違うようなら相手のご両親に直接会って説明した方が良いのではないでしょうか??
手紙だと文面によっては捉え方が違ってしまうと伝わりにくいかなぁと思うので。