※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がお昼寝に寝ぐずりして困っています。午前は2時間半、午後は1時間寝ていますが、寝かしつけに時間がかかります。サイクルを整えたいと思っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後三ヶ月になる娘を育てています。
お昼寝についてお聞きしたいです(>_<)

現在夜は8時に寝て、三回ほどの授乳を挟んで6時から7時の間に起きています。夜中はおっぱいをあげておくるみで包むとすぐに寝ます。

しかし、お昼寝に関してはとても寝ぐずりします。午前中は本当は一時間ぐらいで起こしたいのですが、優しく様子を見ながら起こしてもまだ寝たいのかぎゃん泣きで、しばらくあやしてはみますが泣き止まないので結局また寝かしつけて、午前で合計2時間半ほど寝ています。

その後お昼頃に30分から1時間ほどお散歩をしておっぱいをあげて寝かしつけますがほとんどの場合全く寝ないため、あやしたり抱っこしてうろうろしたりして結局授乳から3時間ほどかかって寝るためすぐにお腹が空いたと起きて泣きます。授乳後また寝かしつけてすぐに寝るときもあればぐずって寝ないときもあります。寝たとしても長くて30分、短いと5分ほどで起きます。
午後は合計1時間ほどの昼寝です。

それを繰り返して夜7時にお風呂にいれて授乳して8時頃に就寝です。

一人で寝転がって遊んでくれればいいのですが、まだ近くであやしてないと泣きます。なので、午後はひたすら寝かしつけているか、不機嫌にならないように必死にあやしています

生後三ヶ月前で同じような方いらっしゃいますか?
午前に短いお昼寝にして、午後長めのお昼寝になれば、すこしでもぐずぐずの時間が減るのではないか…と思ってます。どうしたら、そのようなサイクルになるのでしょうか?

コメント

ママリ

午前中1時間で起こしたい理由は何ですか?その頃はまだ寝たいだけ眠らせて良い時期だと思いますが。逆に午後は寝たくないんじゃないんですか⁈眠くてグズるんでしょうか?
うちの子も寝ない子だったので、その頃は抱っこ紐でずっと抱っこしてました!料理も掃除もご飯も抱っこしたまましてましたよ!抱っこ紐だとよく寝てくれるし、起きてても静かに抱っこされてるし、重宝しました!

• みーる

みーる

午前中だと起きてても機嫌がいいので、寝ぐずりする午後よりも午前に寝てくれるといいな、と思ったんです(^^;
    午後は寝たくないのかなと思って起こしてると、大きなあくびをしながら泣くので眠いんだと思います…
    うちの娘はなぜか家のなかでの抱っこひもを嫌がるんです(>_<)抱っこひもに入れたとたん大泣きです(;_;)外だと平気なんですけど…

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐が嫌なんですね。寝かし付けは抱っこですか?抱っこしたままでも30分で目が覚めちゃいますか?

• 12月26日
  • みーる

みーる

抱っこして歌を歌って背中をとんとんして寝かしつけてます。抱っこしたまま立ってるとずっと寝てくれます!が、座るとモゾモゾしはじめて起きてしまいます…

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんって何で座ると分かるんでしょうね?不思議ですよね(笑)私もずっと立ってなきゃいけなくて毎日足が棒のようになってました(笑)
    もう寝て欲しければ、ずっと立ってるか、抱っこしないで眠れるようネントレ始めてみてはどうですか?初めからお布団で寝てくれれば、降ろした時に起きる事も無くなりますよ!
    ぐっすり眠れるようになれば、午後のグズグズも減るかと思います!

• 12月26日
  • みーる

みーる

本当ですよね…笑どこかに優秀なセンサーでもついてるんですかね(;_;)
    そうですよね…ネントレ始めようか悩んでましたが、挑戦してみようと思います!ぐっすり寝れるように頑張ってみます!

• 12月26日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちも一人目のときは
ずっと付きっきりで
どうしたらぐずらないか考えてました😂
うちは二人目なのですが
上の子のリズムもあるため
1ヶ月からリズム作ってあげてましたよ!

授乳のタイミング、時間もあわせられるようでしたら
授乳からのねんねのリズムにしていったら楽ですね!

またベビージムはお持ちですか?
うちはアンパンマンジムに寝かせていると手を動かして遊びながら
眠くなれば勝手に寝るリズムになりましたよ。

• みーる

みーる

一ヶ月からリズムを作っていたんですね!上のお子さんがいらっしゃって、大変なのにリズムがつけられるなんて尊敬です…(>_<)

なかなか授乳感覚も2時間から4時間と、飲みむらがあるため、時間調整が難しくて…新生児の頃はおっぱいを飲んでお腹一杯になったらすとんと寝てくれてましたが最近はお腹一杯になって飲まなくなっても元気なまま寝てくれなくて(^^;

ベビージムあります!まだ目で追うぐらいでそこまで遊ぶと言うところまで行けてない気がするので、この先ベビージムで遊べるようになって眠くなるといいです♪

• 12月26日
まめ

同じくらいの時期に夜8:00〜8:30に寝かせていたのですが、午前中寝てることが多くて、午後はあまり機嫌良くないことが多かったです!

寝足りないのかなと思って寝る時間を早めたら今は、18:30に寝て6:30に起きるリズムになりました😌うちの子はだいたい起きてから2時間くらいで眠くなるみたいなので、16:30頃には夕寝から起こすようにしたら早めに寝てくれるようになりました🙄

夜しっかり寝た分、午前寝も短くなって、機嫌が良いことが増えました😊
そして、私も寝た後に家事ができるので助かってます!

夜の授乳の回数が変わったり、夜中起きて寝なくなっちゃうこともあるので、みーるさんのお子さんに合うか分かりませんが、ご参考までに😌

• みーる

みーる

なるほど!寝る時間を早めてみるのもいいんですね🤔
    18:30から6:30までが睡眠時間で日中はご機嫌ですか?お昼寝もしっかりとれますか?

• 12月28日
  • まめ

まめ

お昼寝はもともと40〜1時間くらいなので、あまり長くは寝てませんが機嫌は良くなりました!
    午前寝が短くなった分、午前中におでかけやお散歩もできるようになり、リズムが出来てきたのか午後も寝てくれるようになりました😊

• 12月28日
  • みーる

みーる

機嫌がいいだけですごく気が楽になりますよね😂寝ないわ不機嫌だとなると、精神的に辛いですもんね…
    私も就寝時間見直してみます!

• 12月28日