※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
ココロ・悩み

近所でボール遊びの音がうるさくて困っています。周囲の対応に不満を感じています。どうすればいいでしょうか?

はじめまして。生後2ヶ月の子どもの育児に日々奮闘している新米ママです!さっそく質問させて頂きます。

前から気にはなっていたのですが、、うちの近所に住んでいる中学生か高校生!くらいの女の子2人組が毎日夕方頃1時間程うちの前でボール遊び(バレー練習?)をしています。

まだ引っ越して半年程で、最初は「ちょっとうるさいな〜」ぐらいに思っていたのですが子どもが産まれてからは、そうもいきません。
我が子やっと寝たな〜と思ってもボールをリバウンドする音、子どもたちの大きな笑い声でびっくりして起きて泣いてしまい、困っています。
すぐ近くに大きな公園もあるからそこでも出来ると思うし、何よりボール遊びををしている近くに停めている車もたくさんあり、当たりそうでヒヤッとします。

他の家の車や壁に当たったり敷地にも入ったりしている所をよく見かけるのですが、ご近所の方も何も言わず、ただボールを渡しています。旦那も「あんまりだ!うるさすぎる!」と言っていたので、旦那から注意してほしいとお願いしたのですが、いざとなると特に何も言わず、全く頼れません!笑
うちも、子どもが大きな声毎日泣いているので、ここはお互い様と広い心で構えた方がいいんですかね?ただ私が神経質になっているだけなのでしょうか、、

近所でごだごだするのも嫌なのですが、小ちゃい子どもではないんだし、泣き声も外まで聞こえていると思うのでもうちょっと考えてほしいな〜って思います。
みなさんならどうされますか?注意しますか?ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

soyo

匿名で、申し訳ないけどボール遊びをここでするのをやめていただきたい…
という丁寧な手紙をポストに入れてみてはどうでしょう?

• あす

あす

コメントありがとうございます!☆
    手紙、、思いつきませんでした!匿名だと誰が入れたかも分からないですもんね。笑

• 12月26日
  • soyo

soyo

後々のご近所付き合いとか、自分の子の泣き声とか、今後成長したら我が子も外でボール遊びしてしまったりするかもなので、なまえを書く勇気は私にはありません😂

でもやっぱりせっかく寝たところで起こされてしまうと絶望しかないので、本当に自分勝手で申し訳ない気持ちを書きつつ、子供が〜みたいな理由は誰だかバレるのが嫌なので書かずに、お願い的な感じで書いてみます😂💦

• 12月26日
  • あす

あす

ちょうど私が住んでいる場所が住宅が密集していて、ご近所の方同士でよく立ち話をしている所を見かけるので、多分バレてしまうとすぐに噂が広まり「あ、あそこの家は、、」と白い目で見られてしまいそうです😅

そうですね!下からお願いすること相手の方も嫌な思いをしないかもしれないですしね!ありがとうございます😊☆

• 12月26日
とまと

うちは近くの交番に言って、
お巡りさんに注意してもらいました(笑)

• あす

あす

そうなんですか!? すぐに動いてくれましたか?!

• 12月26日
  • とまと

とまと

すぐ対応してくれましたよ😄
    うちはマンションに囲まれた道路の前なので、
    不特定多数の子供や親がよく
    遊んでてキリがないので😅
    近くに公園もあるし、
    そもそも道路で遊ぶなって話なので、
    お巡りさんもそんな感じで
    注意してくれたり、
    見回ってくれるようになりました!

• 12月26日
  • あす

あす

そうなんですね!私も相談してみようかなと思います😳 やっぱり住宅が密集してる所に人も集まってきますよね💦 自由に好きな所で遊びたいって気持ちも分からなくはないですが、、
    ありがとうございます😊☆

• 12月26日

私なら注意します!他の家の車や壁、敷地に入ったりするんですよね?容赦なく言います!

• あす

あす

やっぱり注意しますよね?!逆に何で周りに住んでる人たちは言わないんだろう?私が神経質なのかな?って思っちゃってたので、、

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私もアパート内の隣の家の子(小学生中高年のくらいの男の子)が友達とうちのアパートの駐車場でボール遊びや野球のバットで素振りしてたりしたことあるので、その都度うちの家の窓から顔出して「駐車場で遊ぶのは危ないからやめてくれる?」て何度か注意したことあります😅
まだ子供だし、ヤンキーとかではなく普通の子供だったから注意できましたが、中高生とかヤンキーとかだと見返りがあったら...と思うと怖いですよね...
賃貸ではなく持ち家ですか?
賃貸なら管理会社に伝えてエントランスに注意の貼り紙くらいはしてもらえそうですが...持ち家となると厳しいですね💦
人の家の敷地内に進入してるなら不法侵入なので警察に相談はできるとは思いますが、相談したところで取り合ってくれないですかね💦

• あす

あす

ももたろうさんも同じ様な経験をされたことがあるんですね😳
    そうなんです。「うるせーばばあ💢」とか反抗されたら怯んでしまいそうで、、笑

賃貸です!管理会社に別のことで相談したことが以前あったのですが、中々取り合ってもらえずもう頼れないな〜と思っていた所だったので💦

• 12月26日
MO

以前住んでいたアパートの駐車場で小学生がかくれんぼを毎日学校帰りにやっていて、車の陰に隠れるので危ないしモヤモヤしていました。
自宅は分からないし、その場で注意できなかったので、地区の学校に電話して相談した事があります。
匿名でしたが、先生が学校集会や保護者へ注意するように呼びかけますと言ってくださいました。

• あす

あす

かくれんぼ!!それは危ないですね😅
    なにかあってからでは遅いですしね💦

ただ、結構大きい子たちなので先生が言って聞くのかっていうところも不安要素ではあります、、笑

• 12月26日