※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&A
妊娠・出産

明日、予定帝王切開になる予定です。自然分娩を望んでいたが、赤ちゃんの向きや大きさ、骨盤の形から難産が予想され、促進剤も効果がないため、帝王切開を決めました。手術に不安がありますが、経験者や同じ状況の方からの励ましを求めています。

明日、予定帝王切開です😫

自然分娩する気満々で、陣痛のシミュレーションしたり、ウォーキング、スクワット、床掃除などの運動したりして毎日いつ来るかそわそわして過ごしていました。
おしるしや前駆陣痛も1週間以上前から続いていて、毎晩寝る前に明日には産まれるかも…!と思ってベッドに入るのに、結局朝を迎える…という日々が続いて、正直イライラしてきてしまって。予定日過ぎてから精神的に辛かったです😭
昨日病院に行ったら、子宮口は変わらず2cm。赤ちゃんもまだ降りてきていないと。そして私の赤ちゃんはずいぶん前から顔が横を向いていて、正しい向きではないことを指摘されていました。四つん這いも必死にやってきていましたが、変化なし💦赤ちゃんも推定3500gなので、もうあまり待っていられず。極め付けは、私の骨盤の形と尾てい骨の位置!経腟分娩すると尾てい骨が折れる可能性があるみたいで😱
①赤ちゃんの向き②赤ちゃんの大きさ③骨盤や尾てい骨の形
この3つの要因から、難産になりそうとのこと。

促進剤の話も2週間前からありましたが、先生曰く、「陣痛は自分の体が起こすもの。陣痛が自然に起きないということは、促進剤を使ってもお産が上手く進まないことも多い。木曜日まで自然の陣痛を待って、もし来なかったら無理せずに帝王切開にするのはどうですか?」と。
私も、そうしよう!と心に決め、木曜日(明日)をリミットにしました。

結局今日も普通に朝を迎えてしまったため、このまま明日帝王切開になると思います。遅くても明日には会えるんだと思うと嬉しい反面、自然分娩できなかったことを悲しく思う自分がいます。帝王切開が悪いわけではないですが、身近に帝王切開で出産した人がいないので、促進剤を使わずに帝王切開を決めた自分が何だかダメな妊婦に思えてしまって😔

そして手術の経験もないので、体にメスを入れることに抵抗ありまくりな私。下半身の麻酔はかけられるものの、意識がある中で、音とか聞こえるのが怖くてたまらない💦陣痛の方がもちろん痛くて辛いと思いますが、術後のダメージは帝王切開の方が大きいという話もよく聞きます。

帝王切開を経験された方や同じように予定帝王切開が迫っている方、どうか勇気をください!!

コメント

さらい

産まれかたより赤ちゃんが元気に産まれたかが大事だと思います。

• A&A

A&A

そうですよね。初産なのでどうしても産み方にこだわってしまっていましたが、赤ちゃんの健康第一!!なこと思い出しました!元気な赤ちゃん産めるように頑張ります💪❗️❗️

• 12月26日
  • さらい

さらい

私も帝王切開でした。
    がんばってくださいね!!

• 12月26日
  • さらい

さらい

いつかママ友とかできて出産の話がでるかもしれないですが帝王切開、かなり多いですよ。(^_^)仲間はたくさんいます!

• 12月26日
  • A&A

A&A

励ましのお言葉、ありがとうございます☺️帝王切開仲間の先輩方がたくさんいて、今とても勇気がわいてきました!!!

• 12月26日
たあき

私も出産の際 帝王切開が初めての手術でドキドキハラハラでした。
手術後の痛みなどは2、3日すれば治まってくるので頑張ってください✌️
私は来月の10日予定帝王切開で2人目出産します🤰
お互い頑張りましょう!

• A&A

A&A

昨日、手術の説明聞いただけで心臓バクバクでした…!明日病院に行くのが怖すぎます😫💦
    たあきさんも、もうすぐなんですね!😳同じ思いをしている人がいると思うと頑張れます✨
    お先に行ってきます😂💨💨

• 12月26日
yun

帝王切開で出産しました。
もちろん産むまでは自然で産めなかったと後悔しましたがお腹を痛めて産んだことには変わりないしそう思っていた自分が恥ずかしいです。

産み方よりそのあといかに母親として子供を愛して育てるかではないでしょうか。

産後のダメージは人それぞれですが私はとても痛かったです。
1ヶ月以上は切った部分は痛みます。

どんな産み方でも母親は命かけてるんです!
大丈夫!大丈夫!

麻酔かけられてるから痛くはないけど取り出されてるのはすごい分かります笑
不思議な感覚ですよ😊
明日頑張ってください👍

• A&A

A&A

励ましの言葉、ありがとうございます☺️
    そうですね、出産はあくまでスタート地点で、その後の長い長い育児生活が大切ですね!!
    どんな産み方でも、大切な我が子を元気に産めるように頑張ります💪✨

不思議な感覚…ドキドキ😲

• 12月26日
ゆん

私も上の子の時は破水したのに陣痛来ず、促進剤したのに子宮口2センチまでしか開かなくて緊急帝王切開になりした。
先月、2人目を予定帝王切開で産みました!

正直、自然分娩してみたかったな〜自然に任せて産みたかったな〜って気持ちはすこしはあります。
でも、ほんとうに少しだけです😃💦

帝王切開は安産なんですよ😃
リスクはあるし術後も痛いし、子宮に傷がつくので産む人数も限られてしまいますが、私はこれが最善のお産だったんだろうなって思ってます。

可愛い子供に会えると、手段なんてどうでもよくなりますよ😅

半身麻酔なら赤ちゃんの産声も聞けるし、術中の怖さは無かったですよ✨
産まれる瞬間は格別に感動します!

私の場合ですが、背中の麻酔も全然痛くありませんでした。
術後は傷も後陣痛も痛いですが、痛み止め使いまくればなんとか耐えられる痛さです。
3日もすればかなり良くなります👌

応援してます!
怖いかもしれませんが、大丈夫ですよ😃
頑張って下さい!!

• A&A

A&A

そうですよね!あくまで手段!!
    産まれる瞬間を楽しみにして、手術に臨みたいと思います😌
    励ましの言葉、ありがとうございます☺️勇気が出ました!!✨

• 12月26日
MAMA

私は赤ちゃんが大きい+私の骨盤が狭いってことで自然分娩は難しいと言われ誘発剤を使ったけど次の日に帝王切開しましょうとなりました!
私も帝王切開は意識ある中での手術は怖いなーって思ってましたけど、痛みはないし全然大丈夫でしたよ!!
そして赤ちゃんが生まれたときの産声聞いて涙出てきました!
自然分娩であろうと帝王切開であろうと可愛い我が子を自分が出産したことに変わりありません!
私は自然分娩で赤ちゃんが苦しい思いをして難産になるくらいなら最初から帝王切開にして良かったなって思ってます!
いよいよ赤ちゃんに会えますね♡
我が子は本当に可愛いです♡
頑張ってください!!

• A&A

A&A

どんな産み方でも立派なお産なんだ、と自信をもつことができました!ありがとうございます☺️
    どんな子が産まれてくるのかな?ととっても楽しみですドキドキします!
    明日頑張ります💪✨

• 12月26日
なるみ

私も帝王切開でした。
縦型骨盤で、普通に産んでも難産になるし、緊急の帝王切開になる可能性も十分にあると言われました。
普通に産むことも可能だけど、予定日は大幅に遅れるね。と言われました。
どうせ帝王切開になるのなら、最初から予定帝王切開で産もうと決心しました‼︎
いざ手術の日、とても怖くて、産む前から泣いてしまったんですけど、助産師さんたちが優しく声をかけてくれたし、お医者さんも赤ちゃんの状態を詳しく教えてくれたり、不安なく手術を終えました。
怖い気持ちすごくわかります‼︎
不安にもなると思いますが、周りのスタッフがしっかりサポートしてくれるので大丈夫ですよ。

• A&A

A&A

同じように、難産を避けて予定帝王切開にしたんですね!すごく励みになります✨
    手術に対する恐怖心も和らいできました😌ありがとうございます☺️

• 12月26日
  • なるみ

なるみ

産む方法は単なる結果に過ぎません。
    大事なのは今までお腹の中の子を精一杯育てて守ってきたということなんですから。
    可愛い我が子に会えた瞬間は今でも鮮明に覚えています!
    大丈夫‼︎可愛いお子さんがお母さんに会うのを楽しみにしてますよ♡

• 12月26日
  • A&A

A&A

本当にそうですね☺️
    ここまで無事にすくすくと育ってくれたことにまず感謝しないといけませんね✨
    明日会えるのがとっても楽しみです😍

• 12月26日
  • なるみ

なるみ

お腹の中にいてくれるのも、今日が最後ですからね。
    無事に手術が終わり、可愛いお子さんに会えるの事をお祈りしています!

• 12月26日
  • A&A

A&A

ありがとうございます😌✨
    胎動をしっかり味わって、マタニティライフ最終日、ゆったり過ごします😊

• 12月26日