※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

朝寝がなくなる時期や方法について相談です。朝寝や昼寝が自然にできない1歳1ヶ月の男の子について、眠いサインが見られない場合、どうやって対処したか知りたいです。

朝寝っていつ頃無くなりますか?
1歳1ヶ月の男の子です。朝寝も昼寝も勝手に寝ることはないので、手足ポカポカとかあくびとかのサインを見て抱っこで寝かしつけています。抱っこユラユラしてれば15分ぐらいで寝ます😴

同じように勝手に寝ないお子さんをお持ちのママさん、朝寝ってどうやってやめましたか?眠いサインが出なくなってくるんでしょうか??

コメント

みのり

その頃は同じく一日二回寝ていて、だんだんずれていってお昼頃の変なタイミング(1回)になり、1歳3.4ヶ月頃に午後1時とか2時に落ち着きました☺️

  • あっつん

    あっつん

    だんだん無くなっていくんですね。みのりさんの息子さんは、自分で勝手に寝る時間がズレていった感じですか?

    • 12月26日
  • みのり

    みのり

    息子も眠そうになったら、抱っこやベビーカーお散歩などで寝かせます☺️
    体力もついて、眠くなる時間がだんだん遅くなる感じでした!

    • 12月26日
  • あっつん

    あっつん

    なるほどー!やっぱり自分で朝寝が不要になるのを待った方が良さそうですね😊

    • 12月27日
マミー

寝かしつけは添い乳ですが1歳過ぎた辺りぐらいから朝寝しなくなりました😊眠いサインを出さなくなりずっと遊ぶようになりました( ˆºˆ )
夜中寝れなかった時などは10時前頃に1度寝ます🤣

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり眠いサインが出なくなるんですか!
    じゃあ、その時が来るまで眠そうだったら寝かせちゃって大丈夫ですね😊

    • 12月26日
ドレミファ♪

同じ月齢です
たまに1日2回寝ますが…
ここ最近はお昼食べて30分後には指しゃぶるので布団連れてって寝かせてます。
朝ご飯食べたあとに10時半位に散歩か買い物連れてってリズムつけました

  • あっつん

    あっつん

    ウチも午前中に買い物とか公園とか行くと、その帰りにベビーカーで寝ちゃうのでやっぱりまだ朝寝必要ってことですよね…。

    • 12月26日
ふとこ

10ヶ月くらいから1回です!
寝かしつけが面倒臭いのと別に朝寝させなくても機嫌がいいので朝寝やめました。
眠そうにしてても放置か遊んで気を紛らわせてます!

  • あっつん

    あっつん

    10ヶ月からですか?早いですね😳
    朝寝なくても機嫌よければ大丈夫そうですねー!朝寝しない→お昼近くに眠くてグズグズ→お昼ご飯機嫌悪いっていうのが何度かあったので、ついつい朝寝させてしまってます…。でも寝るってことは眠いってことですもんね💦

    • 12月26日
エリザベス

うちは10ヶ月頃から朝寝の時間がどんどん遅くなり、それに伴って昼寝の時間も夕方にずれはじめて夜の睡眠に影響が出て来たので、なるべく午前中は寝かせないように意識して調整しました。
1ヶ月くらいはどうしても11時頃に眠くなってしまいお昼ご飯がグズグズで大変な事もありましたが、今は13時頃からの昼寝一回に落ち着きました(^^)
未だにたまに午前中にあくびしたり眠いサインが出る時はありますが、散歩に出かけたりしてあえて寝せないようにしてます✨うっかり抱っこ紐で寝てしまう事もありますが(^◇^;)
朝寝してても夜の睡眠に影響が出なければ、しばらく続けていいと思いますよ(^^)

  • あっつん

    あっつん

    今のところ夜の睡眠には影響してないです!
    ウチもたまに朝寝しないなーと思ってそのまま散歩や買い物行くと、だいたいベビーカーで寝ちゃいます💦ってことは、まだ朝寝が必要ってことですよね!

    • 12月26日
しーまま

眠いみたいで手足が温かくなり目もこするのですが、寝かしつけようかなと10分くらい試しに抱っこしても途中で降りたがり、結局寝ないって感じが11ヶ月頃から増えて、そのまま寝る時間がズレていき、夕寝も同じ感じで眠そうなのに寝ないまま夜の就寝になる感じで、お昼寝は1回になりました😅

その代わり、今まで朝寝、昼寝、夕寝をしていて毎回30分〜1時間だったのが、昼寝のみで2時間近く寝るようになりましたよ😊

  • あっつん

    あっつん

    なるほど🤔サインが出て寝かしつけても寝ない→そのうち朝寝のサインが出なくなってくるって感じなんですね!
    じゃぁ、抱っこで寝かしつけて寝るうちはまだ寝かせて大丈夫ってことですかね😊

    • 12月27日