※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のお股の洗い方について教えてください。洗っても中まできれいにできず、カスのようなものが残ってしまいます。清潔に保つ方法を知りたいです。

女の子のママに質問です。
生後1ヶ月の女の子がいるのですが、お股の洗い方を教えて下さい。
お風呂の時に洗っているつもりでしたが、中まで洗えていなかったみたいで、オムツ替えのときに広げてみたら垢のようなものが割れ目にたっぷり溜まってしまっていました…(;_;)
ベビーオイルを含ませたコットンや綿棒で拭いてみましたが、やはりきれいに取ることはできなくて、カスのようなものがまだ残っています。
デリケートな部分なので、ばいきんが入るとよくないと思いますし、清潔にしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
みなさんはどのようにしていますか?教えてください。
よろしくお願いします(*_*)

コメント

かおかお☆

優しくなぞってました!
手で洗うのに抵抗があるなら
おしりふきで優しく拭き取ってあげるとかですかね?

• さくぱん

さくぱん

ありがとうございます。
    やっぱりデリケートなところなので、優しく拭くか洗うかしてあげないといけないですね。なんとか頑張ってみます!

• 1月28日
ぱーぷる

私は指の腹で優しく円を描く感じで洗って、シャワーで優しく洗い流します。
両サイドのくぼみに溜まる白いカスみたいなやつですよね?
それはお風呂上がりに綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて上からなぞって取ってます。
でもあまりやりすぎるのも良くないと聞くので、毎日お風呂上がりに1回だけです。

• さくぱん

さくぱん

円を描くように洗うといいのですね!やってみます!両サイドのでカスとともにウンチも挟まっていました(;_;)
    毎日少しずつ取っていくようにします。

• 1月28日
pun୨୧

私もそうなりました!入院中特に何も言われなかったし、自浄作用があるから余りこすったりするのもよくないと聞いていたので表面的に拭いていましたが、ちょっと正式な呼び名が分かりませんが、尿道や膣のとこのサイドのとこが白くなってました!それから気にするようにしたら結構うんちとかたまるんですよね!なので今はベビーオイルを含ませた綿棒で、お風呂あがりだけ拭いています!おむつ交換の時はあまりゴシゴシせず、お風呂あがりだけ少し開いて細かいカスとかないか見ています!

• さくぱん

さくぱん

ありがとうございます。
    そうですよね、私も入院中にあまりこすらないように言われました。
    いっきに取るのは難しそうなので、これから毎日少しずつ綿棒などで取ってあげるようにしたいと思います!>_<

• 1月28日
えなぺた

指の側面を使って優しく洗ってます❗
それでもやっぱり完璧には取れないので、おしり吹きで綺麗に拭き取ります〜(;´_ゝ`)

• さくぱん

さくぱん

ありがとうございます!
    指だと細かいところがきれいにならないですよね>_<お尻ふきや綿棒を活用して取ってみます!

• 1月28日
R◡̈まま

ちゃんと清潔にするのは当たり前ですが白いカスみたいなものなら無理やり取らなくていいみたいです◡̈
助産師さんに教えてもらいましたよ◡̈
しばらくすると気づいたらなくなっています!

• さくぱん

さくぱん

しばらくすると無くなるものなのですか!
    たまにウンチとかも挟まって汚くなっていることがあるので、それはちゃんと取り除いて、白いのは少しくらい残ってても大丈夫なんですかね^ ^

• 1月28日
やま まり

はっきりとは覚えてないですが、徐々に取れていったように思います。清潔にするのはもちろん大切ですが、こすり過ぎたり洗い過ぎで逆にかぶれたりするのが怖かったので、1日1日少しずつ綺麗にしていきました。

• さくぱん

さくぱん

1日少しずつが大切なんですよね。気づいたら結構垢が溜まっていたので、本当に赤ちゃんに申し訳無かったです>_<
    ちゃんと毎日ケアしてあげるようにします。ありがとうございます。

• 1月28日
なぎおママ

胎脂とは違うんですかね?
胎脂なら無理に取ろうと思わなくても自然ととれたり吸収されるので大丈夫ですよ^ ^

洗い方ですが、私はうんちをした時には開いて丁寧めに優しく拭いて、お風呂ではゆるめのシャワーを当てながら指の腹を使って優しく洗い流しています(o^^o)

• さくぱん

さくぱん

胎脂もなんですが、やはりウンチも一緒に挟まってしまっている時があります。
    ウンチのとき、お尻は拭いていましたが、前の方まで拭いていなかったので、前もちゃんと拭いてあげることにします!ありがとうございます。

• 1月28日
わかか

助産師さんに、無理に取ろうとせず、取れる範囲でいいょ!と言われました😊💡
なので、チョチョッと洗ったり拭くくらいですかね(^^)

• さくぱん

さくぱん

無理に取って痛くなったらかわいそうですもんね。こすり過ぎず、少しずつケアしてあげたいと思います!ありがとうございます。

• 1月28日