※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goodies
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜中まで寝ない悩み。リズムを整えたいが困っている。寝る前に泣くことがあり、色々試してもうまくいかず疲れている。看護師からは子供によると言われたが、アドバイスを求めている。

夜中、0時半まで寝ない5ヶ月半の息子について。
産まれてからずっと夜遅くまで寝てくれません。
なんとかリズムを直してあげたいのですがお手上げ状態で皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。

7時〜7時半 起床、授乳、お風呂、離乳食少し

9時半〜11時 ←何をしてもここで寝てしまいます…

あとはお昼は30分くらいの仮眠を2回ほど

0:30〜1時半前後 就寝
夜は通して寝てくれるようになりました。

しかし夜21時前後から眠いのか徐々に機嫌が悪くなり寝る前の2時間ほどは号泣します。
部屋を暗くしてオルゴールを優しくかけてみたり
号泣しているところを抱っこしたり
逆にみんながいる所で寝たいのかと思いリビングに連れて行って寝かしつけようとしたりと色々しましたが寝ないどころか泣き止みもせずほとほと疲れてしまいました。
お風呂は夫が入れてくれる関係で朝しか入れられません。

住んでいる地区の看護師さんからはたまにそういうリズムの子いる!夜中まで寝ない子いるよ、でも2〜3歳になったら外に沢山出て体力使うから夜中まで子供が持たないよ、お母さん心配しないで♡と言われました。
そうなのかも知れないですが2〜3歳が遠すぎて(笑)
どんな小さなことでも良いですのでアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

あんぱん

夕方17時以降は寝かせない、お風呂の時間を変えてみる、くらいですかね🤔

大福母

染み付いた夜中寝の癖を直すのは大変だとは思いますが、お母さんが寝不足で体調崩したりしたら大変なので、何とかリズムつけてあげなきゃダメですね。
寝る前にぐずるのは眠いからなら授乳なりミルクなりで添い乳ででも寝かしつけられませんか?
朝寝は月齢的にまだ無くさなくてもいいので微妙ですが逆にその寝ちゃう時間にお風呂にしたらどうですか?
寝ててもお風呂に入れちゃったりしても多少は大丈夫です。
あとは荒療治ですが一時保育に預けて少しママと離れて環境を変えて刺激してみたりしてはいかがですか?
少しでも状況を変えたいならやって見てもいいと思います!

• goodies

goodies

お返事が本当に遅くなり申し訳ございません。質問してからなんと10日以上も熱やら胃腸炎やらで私がやられてしまいまして💦やっと落ち着きました。
    ミルクはいつも寝る時はたっぷりあげていたのですが添い乳はしていませんでした(私が持病持ちのため怖くて)。
    でもおっしゃる通り眠いのに寝れない、という印象なので主人がいる時に添い乳して寝かせてみようと思います!

• 1月10日
  • goodies

goodies

具体的なアドバイスをどうもありがとうございました。
    10日間体調を崩している間本当に疲れが溜まっていたのだと気付きました。
    荒治療まで教えて頂き目からウロコでした。とにかく行き詰まっていた感じがしたので、どうにもならなかったら一時保育もありかな!と思うととても気持ちが楽になりました。
    色々試してみます^ ^

• 1月10日
  • 大福母

大福母

体調大丈夫ですか???
    疲れがたまっているんだと思うのでお大事になさって下さい🙇‍♀️
    一時保育はそんなに敷居が高いものじゃないので、ちょっと美容院に行きたい!とかマッサージに行きたい!って時に使ってママがリフレッシュしても良いんですよ!私も地域の保健師さんにそう言われました☺️!
    これからも色々大変なこともあると思いますがお互い育児頑張りましょう!

• 1月11日
なな

朝風呂やめて、夕方のお風呂にして見てもダメですか?
朝9時半から11時寝てるってことは、お風呂で疲れて寝てるんじゃないですかね。

ぴーまん

夕寝はしますか?
うちは夕寝が遅いとなかなか寝ません😰

うちも寝ぐずりひどいんですが、機嫌が悪くなったときにおっぱいあげても寝ませんか?🤔🤔

• ぴーまん

ぴーまん

お風呂も旦那さんが入れたいのかもしれませんが、リズム作るなら夕方にいれたほうがいいような気がします🤥

• 12月26日
  • goodies

goodies

夕寝はほとんどしません。しても30分くらい、いつもおでかけ広場の帰り道抱っこ紐の中で寝てしまいますが帰ったらすぐ起きるので短時間です🤔

• 12月26日
 ٩( 'ω' )و

お風呂は旦那さんが入れたいから朝風呂になってしまうんですか?
お風呂→授乳→寝かしつけのリズムが1番つけやすいと思います。

3Boys_mieee

私もお風呂の時間ズラすのをオススメします😊✨
あと私が気を付けてる事はお散歩行って色んな物を見せてあげるのと、そろそろ眠くなるかな~のちょっと前のタイミングからスキンシップをいっぱい取ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
寝る前のイチャイチャタイム❤️
抱っこしたりくすぐっていっぱい笑わせたりですかね😆✨

睡眠不足辛いですよね😭😭
少しでも参考になればいいなぁ🙏💦

大福母

お風呂は旦那さんの都合もあるかもしれないけど夕方〜夜に変えた方がリズム掴みやすいですよ。
お風呂って割と体力も使うし温まったあと体温を調節するときにねむたくなるらしいので。
あとは日中のお出かけが大事だと思います。
寒いので支援センターとか図書館とかでもいいので新しいものとかいろんなものに触れさせてあげれば脳が情報整理するのに体力使いますし!

goodies

まとめてのお返事で申し訳ございません。皆さまありがとうございます!
お風呂は生後1ヶ月沐浴が終わった後〜4ヶ月半まで夕方に入れていました😢でもダメなのです。それでも寝なくて。
それならば朝ちゃんと起きるリズムをつけようと思い朝風呂に変えてみました。

お出かけはもちろんしています。
朝は毎日とは言いませんが週に2回はおでかけひろばのベビーマッサージなどのイベントに参加するのですが眠い息子はいつも最後15分がギャン泣きのため毎度途中退出してしまいます…

夕方は毎日おでかけひろばに出かけて月齢の近い子と遊ばせています。いつも夕方15〜16時、長い時は1時間半〜2時間滞在しています。
この期間息子はずっと起きています。

さて、、どうしたものか😭