※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に顔色が悪くなり、何度か起きてしまう状況。体温は正常で、部屋の温度も調整しているが、不安を感じている。経験者のアドバイスを求めています。

今本当心臓飛び出るくらいバクバクしてます

どなたかアドバイスお願いします!!!


息子がいつもならミルクで起きて来る時間を2時間くらい寝たままだったので大丈夫かな?と思って見てみると顔が真っ白に。😨

明らかに血色が悪く今までに見たことのないような色になっておりびっくりして大きな声で呼びかけたらすぐに目を覚ましてくれて、目が開いたと同時に血色も良くなっていったのでひと安心。😰

起こしたらお腹が空いてることを思い出したのか?
泣いてもくれたので大丈夫だろうな〜と思い、そのままミルクをあげて

のみおわり抱っこで寝かしつけしてたら
また顔色が悪くなってきて、声をかけたら目を開き、またすぐに血色も良くなくはなっていますが、また顔色が悪くなるのではないかと怖くて眠れません。

和室でエアコンがないので寒い時はヒーターで暖めているのですが寝ている時はきって寝るので部屋の温度が低いのか?と思いヒーターを入れて部屋を温めて、ベストも一枚着せました。
しかし、それをした直後に顔色が悪くなったのでなんでなのか気になります。

気になったので体温を計りましたが正常値でした。

今は腕の中でまた寝に入っていますが血色は良好です😔

今日はとりあえずこのまま起きて様子を見ておこうと思います。

同じようなこと経験されたことある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

怖いですね😭
たまに呼吸忘れちゃう事があるとかいいますもんね。
後、あまり暑すぎてしまうと呼吸がとまってしまうと聞いたこともあります。

念のため、#8000に電話してみてはどうでしょうか?

  • テリー

    テリー

    そんなことあるんですね
    暑すぎてもダメなんですね
    電話して見ますありがとうございます

    • 12月26日
花*花

二ヶ月なら下の方通り
電話したほうがいいです!!

  • テリー

    テリー

    電話して見ますありがとうございます

    • 12月26日
ゆう

ネットの記事でみたのですが、
ニアミスSIDS かもしれません。
#️⃣8000番に電話してもいいかも。
眠りが深くなりすぎると、そのまま、なくなってしまうこともあるので、暖めすぎるのもよくないと、
何かの記事で読みました。

とにかく電話してみてください。

  • テリー

    テリー

    そうなのですね
    怖いので確認してみようと思います

    • 12月26日
よい

乳幼児突然死症候群は早く気づければ防げることもあるみたいです。
まだ2ヶ月と不安しかない頃だと思うので、電話するか救急に駆け込むかした方がいいかもしれません💦
不安な1晩を過ごすよりは早く動いた方がいいです!

  • テリー

    テリー

    そうなのですね
    ありがとうございます

    • 12月26日
deleted user

もう電話されてるかもしれませんが
温めすぎると、寝てる間にうつ熱で亡くなってしまうそうです。

経験談でなくてすみません💦
手足が熱くて汗かいてるか。息が細くなってたら、涼しくさせてあげたほうが良いかもです😣

  • テリー

    テリー

    コメントありがとうございます
    みなさん言われてた通り不安解消のため電話して急患受診してきました
    手足は冷たかったです
    でも、温めすぎないよう気をつけようとおもいます

    • 12月26日
ハーバリウム

わたしの下の子が2ヶ月の時ありました。
下の子抱っこして上の子のの相手をしてたら下の子が全然気配なくて、声をかけた時はまだ寝てるのかと思ったのですが、声かけながら顔を眺めているとみるみるうちに顔色が土色になって唇が青紫になっていきました。
顔を叩きながら必死に名前呼んで、同時に救急車呼ぶためにスマホ探してたら戻ってきました。
びっくりするくらいスーッと顔色が戻ってきてホッとはしましたが、またあったらと思うとしばらく眠れずでした。
病院でも原因不明、心臓は問題なし。脳波などを含めた精査を希望するなら大学病院へとなりました。
いまは精査せず、予防接種のたびに慎重に見てもらっています。

おかゆさんも不安な日々を送っていると思いますが、原因はわかったのでしょうか?

  • テリー

    テリー

    ありがとうございます!

    この質問をした後すぐに#8000に電話したところもう一度顔色が悪くなるようならすぐに救急車を読んだ方がいいから寝ずに様子をみといてと言われて様子を見ていたら
    呼吸が止まってる感じがしてすぐに起こしたら元に戻ったのですがこのまま1人でいても不安なだけだし何かあってからでは遅いと思い夜間の病院に行ってきました!

    結局大きな病院だったのですが夜間は詳しい検査はできないし、今のところ落ち着いてるようだから帰って様子を見てまた朝の外来で来るように言われ外来で診てもらって入院することになりました

    血液検査、頭、心臓のエコー、胸のレントゲンの検査と24時間心電図で監視して、入院中も無呼吸発作の症状出ていたのですが酸素量と脈に問題ないからとりあえず退院して今度脳波の検査をしてもらう予定になってます😊

    肝心な原因がわからずなので退院後も様子をみてまた同じようなことがあるようなら刺激して起こしてあげるようにして、頻回に起きるようならもう一度病院に来るようにと言われて今は特に自分も寝てしまう夜中が1番不安です💦

    もう少し大きくなって自分のことを言葉で伝えれるようになるまではヒヤヒヤな毎日となりそうですね😅

    • 12月29日