※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

アパレル販売員から事務職へ転職検討中。将来性や福利厚生を考慮し、美容会社の事務への応募を検討。新しい環境への飛び込みに悩んでいます。

25歳シングルマザー歴1年半の者です。

転職しようか迷っています。

現在は20歳の頃から正社員で勤めているアパレル会社で販売員をしています。

時短勤務で9時半〜16時半
通勤時間は40分程

手取り13万のところ、福利厚生としてシングルマザー手当てというのがあり手取り16万です。
16万のうち1万は店頭での着用代、5000円は交通費なので最終手取りは14万5000円程です。

子どもが体調崩して休んだ日は有休をもらえます。
日祝は固定のお休みいただいてますが、年末年始やGWは全てお休みというわけにはいかず実母に預けて出勤してます。

協力してもらっている実母から、このまま年配になるまで続けられる仕事なのか、実母が体調崩したりして預かれなくなったらどうするのか、年末年始GWが子どもの休みと合わなくて小学生になったらどうするのかと言われています。

アパレルの仕事はとても好きな仕事ですが、確かに将来性がありません。
昇給もほぼありません。
本社本部勤務だと土日祝休み年末年始もGWもありますが、勤められる人はほんの一握りです。

そう考えると、若いうちに事務職など安定した職種へ転職した方がいいのかと悩んでいます。

とりあえず美容院を多数展開している会社の事務に応募して、後日面接です。

受かれば通勤時間は40分程、
給与は20万〜(多分総支給)
土日祝休み、有休ありなど福利厚生はしっかりしてそうです。

長く勤めた会社を辞め、シングルマザーで大黒柱であるプレッシャーを抱えながら新しい環境へ飛び込むべきかと悩ましいです(*_*)

みなさんならどうされますか?

コメント

いぬ

まだ若いですし、畑違いの仕事をするなら若い方が有利だと思います。
年とると、相応の経験を求められますからね。
私ならすこしでも早く探します

• めい

めい

そうですよね。
    若い方がいい、と、いろんな方に言われます( ; ; )
    5年後にまた転職を考えたときにはもっと厳しくなるんでしょうね。。

• 12月25日
はる

私ならゆっくり次の仕事を探します!
25歳ならまだ全然転職可能だと思いますし、お子さんいるなら土日祝日休みの方が絶対良いです❣️

• めい

めい

土日祝休み魅力的ですよね😭✨
    1年前から転職しようとは悩んでたのですが、最近実母の圧力が強くなってきてしまい悩みが大きくなりました、、(笑)

• 12月25日
くうちゃん

色んなところを見てもいいかもしれません。
私も離婚後、子どもたちに合わせて職を変えました。それもなかなか合わずフルも大変になったのでやめましたが。

私も離婚したては色々頑張ったり不安だったりたくさんいろんな思いがありましたが、いい意味で気楽にしようかなと思い今は自分で仕事してます。

なので海に飛び込んでいって、なんだかプカプカ浮いてる感じですよw

子どもたちにイライラしたくなったので今はその方法で休養も含めゆっくりしています。

年明けからはパートしつつ、自分で仕事しつつしようかなって感じです。
私は親も働いていて難しいですし、お母さんが仰ってるように頼る人がいなくなったら困るので基本頼らなくてもいいスタイルでしています。

• めい

めい

気楽な考えすごく素敵だと思います。
    精神的に楽だと子どもにも余裕を持って接することができますよね。。
    失礼な質問なのかもですが、家計は安定しますか?😭

• 12月25日
  • くうちゃん

くうちゃん

もともと正社員ではなかったので、安定はしてませんでした。
    なので週5頑張っても週3頑張っても同じお給料なら私は週3の方が良くてそうしてますかね。

なので当分?いつまでか分かりませんが自分に余裕出るまではこのままです。
    人それぞれですが私は笑いたいのでそうしてます。

生活もでき、子どもたちを遊びに連れていけて、自分の美容のために時間とお金を使えて、貯蓄も出来てるならいいかなって感じです。

• 12月25日
  • めい

めい

そうなんですね!
    ご丁寧なご回答ありがとうございました☺️

• 12月25日
スズ

私と似ている部分が多くてついコメントさせていただきました!私も高卒からずっと勤めている会社で産休育休を経て、今は時短勤務で9:30-16:30、土日もたまに出勤です。通勤時間は1時間半ですが…
私は現在26歳なのですが、転職するならなるべく早い方が良いと思い転職活動しています。以前私も同じようなことをこちらで相談させていただいたときに、職種も変えるとなると尚更転職は早い方が良いと教えていただきました✨
仕事を変えるのって不安ですよね。自分どうなってるかな?なんて考えても想像もつかなくて…。
もし娘が小学生になった時、日祝や年末年始は仕事になったとしても学童もやってないですし、今は両親が元気だから協力を得られるけどいつまでもこのままではいられない。と思い転職を決意しました。
子育てしていく上で年末年始などの休みの重要性を感じてます😢

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    本当に似た境遇ですね😭

現在の職歴が長ければ長いほど、次新しい仕事に馴染めるのか人間関係の不安とかも大きいですよね。
    ましてシングルは世間の目が厳しいのに、、。

現在はサービス業ですか?
    実際もう転職活動はされてますか?😔

• 12月26日
  • スズ

スズ

現在はサービス業です😊
    今は本社勤務なのですが、異動の頻度が高いのでいつ店舗勤務になるか分かりません。本社だと土日の休みも取りやすいのですが、やっぱり将来性に欠けるので不安です。

少し前まで転職活動をしていたのですが、子どもが小さいからと断られることが多くて今は少し転職活動をお休みしてます。精神的にこれ以上不採用が続くと心折れる!とも思っていました😣

• 12月26日
  • めい

めい

すみません、下に返信してしまいました😨

• 12月27日
めい

本社勤務羨ましいです!
アパレルは本社勤務できるひとは本当に一握りの人材なので、、

断られる事多いの同じです😔
わたしも去年の今頃から春にかけて転職活動していましたが、不採用が多すぎて心折れました、、(笑)
シングルマザーに厳しい世の中だなぁと改めて痛感しました。