※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TwinsBOYS☆mam
子育て・グッズ

双子の1歳の子育てで外出が大変で悩んでいます。他の双子ママさんは毎日どのように過ごしているのか、外出は頻繁にしていますか?

双子ママに質問です!
もうすぐ1歳1ヶ月の双子を育ててます。
私は、双子を連れての外出が億劫&大変で
毎日家で過ごしてばかり…
パルシステムを使っているので
買い物も週1行くか行かないかって感じです。
月に2回ほど、児童館に行っていますが、
毎回ヘトヘト…
散歩も寒くなってきたし、暖かい時間はお昼寝してるしであまり行けないです💦
1歳になって歩くようになってきたし、(家ではほぼあんよ、児童館ではハイハイとあんよ半々)もっと
児童館などに連れて行ってあげたいとは思ってますが、朝寝も昼寝もそれぞれ1~2時間でたくさん寝るので、なかなか連れていくタイミングも難しいですです💦
1歳くらいの双子をお持ちのママさんは
毎日どのように過ごしてますか?
外出は毎日出来てますか?
回答お願いします!!

コメント

あや

もうすぐ3才の男の子ともうすぐ2才女の子がいます!下の子が双子です☆

外出は毎日してます
双子ベビーカー+抱っこひもです

上の子がすごい悲惨なので 外出疲れますが外出して疲れさせないと家で喧嘩増えるし夜寝ないので頑張ってます♪

はる

1歳4ヶ月の双子です!
家族が多いので毎日買い物は行かないといけなく、朝9時の人が少ない時間に買い物だけ行って後は家の中です。
児童館も考えただけで億劫でいかないです😭
歩くのはやいですね!
うちは最近やっとです。でも外は必ずベビーカーで降ろすこともないのでお外で歩かすこともしてないです😅

TwinsBOYS☆mam

皆さんコメントありがとうございます!
あとでゆっくりお返事させてください!

はみぃ

お疲れ様です!🙋お互い!(笑)

児童館などに行くのの億劫さは、そこに行くことで得られるメリットとの比較かもなーという感じがします☺️

うちは5ヶ月ぐらいからほぼ毎日児童館に連れていっていて、よく「双子なのに偉い」とか言われるのですが、偉いとかじゃなくて、単に自分がその方が楽だからで…😅

通い始めて最初のうちは、双子ってだけで「ひゃー!一人でも大変なのに双子なんて信じられなーい!」みたいな反応で、皆さん決して悪気はなくてむしろ厚意からなのは分かるんですが、何となく距離とか壁を感じてしまって…

それでも、うちの児童館は午前中の30分間でわーおとかを踊る時間があって、腰も座ってないながら子供達が楽しそうにしてる気がしたので、めげずにその時間を中心に毎日通っていたら、ようやく周りが双子に慣れて(?)くれて、同じ悩みを持つ母として対等に扱ってくれるようになりました☺️

それからは心地よくて&子供達の生活リズムをつけるのにもちょうどよくて、今も通っています。

児童館が休みの日はできるだけ公園に連れいって解き放ちますが、それも解き放ったあと、二人がよく寝てくれるから😁

何が言いたいかというと、ママが楽なようにしたら良いと思います✨…なんて、ママ歴変わらない私が言うのもごめんなさいですけど😅

上に書いたうちの事情だって、児童館までの距離とか中の状況とか、色んなことで違うでしょうし。

私の笑顔が一番の栄養!と、新生児の頃から自分に言い聞かせています😁