※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃむぅ
妊娠・出産

お金に関する心配事があります。結婚後の引越しや生活費で貯金が底をつき、毎月赤字です。妊娠中の仕事休止後、お金を稼ぐ必要があり、将来の不安や仕事復帰のタイミングを考えています。出産後の費用や仕事探しについて教えてください。

心配事が沢山です😭

主にお金の面でなのですが結婚を期に引越ししてきて
結婚式やら生活費やらで貯金は底をつきました。

主人も働いていますが毎月赤字です😅

私も半年ほど正職で働いていましたが
妊娠し酷い悪阻のため休みがちになってしまい
職場の方から退職を勧められたので
産休や育休はとれませんでした。
私の中では赤ちゃんが出来たら産休にはいるまで
働い育休を使わせてもらってその後仕事に
復帰する予定でいました😭😭😭

今は悪阻も良くなったのでお金を稼がなきゃ
お金がない、将来への不安、
いつから仕事を始めようか、
まず仕事が決まるのかなあと毎日考えてしまい
何も出来ない自分に苛立ちと主人への
申し訳なさしかありません(;_;)(;_;)(;_;)

赤ちゃんが産まれてから毎月どのくらい
お金がかかるのでしょうか?
また、出産後すぐに仕事を見つけた方
どのようにして見つけたのか
教えて貰えれば幸いです(>_<;)

コメント

ACY

辞めさせられたとかありえないです💦
妊婦だと仕事は中々見つからないと思いますよ😱

産後は完母ならば消耗品はオムツとお尻拭きとベビーソープぐらいしかかかりません!
ベビザらスとかでケース買いが安いのでオススメです!

ただ早く働くなら保育園しかないですし、完ミになりそうですので哺乳瓶慣れしとかないとダメなので完母は無理ですよね💦

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    妊娠中は見つからないですよね😭
    産後にハローワークに行けるのかな?
    と不安で( ˃ ˂ )( ˃ ˂ )( ˃ ˂ )

    まとめ買いしてみます!

    完母が良いですがこればかりは
    産まれてからじゃないと
    ちゃんと出るのかも分からない
    ですしね\(^o^)/
    私胸も小さいので(;_;)笑

    • 12月25日
ちろる

私も悪阻がひどかったので初期で仕事やめて、めちゃくちゃ病んでました😭
私の収入がなくなったので旦那はバイトを始めてくれました😭
妊婦さんだと仕事もみつからないですし、今は旦那さんにがんばってもらいましょ💦
妊婦さんはお腹で赤ちゃんを育てるということかお仕事ですので
あまり考えすぎてストレスにならないように…😭
産まれて今のところ完母なので
オムツとおしりふきが1番の出費ですがそんなかかりません✨
ただミルクだと結構お金かかってくるかもです(´・ω・`)

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    そうなのですね( ˃ ˂ )
    収入がなくなると本当に
    心配になりますよね😂

    旦那様は仕事の他にバイトを
    していたのですか???

    • 12月25日
  • ちろる

    ちろる


    そうです😢
    仕事がおわったあとバイトに今も行ってます💦
    バイトがなかったら夕方には帰ってこれるのですが、、😭
    収入がない不安はしばらくしたらなくなって、
    どうやってやりくりしていこうか!に気持ちがだんだん変わりました😭

    • 12月25日
ままり

つわりで退職を勧められるなんてマタハラですね…😭💦
妊娠中に新しいお仕事を始めるのはなかなか難しいと思います…

完母なら最初はオムツ代とお尻拭き代、ベビーソープ代くらいしかかからないと思います!☺️あとは光熱費があがります💦

ベビーグッズやお洋服などはお下がりをもらえるといいですね!
うちは私の職場の方や旦那の職場の方がお洋服くれましたよ☺️
ベビーベットやバウンサーなども、おさがりやレンタルで用意されると節約できると思います!

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    有給も使ってしまっていて
    子どもと触れ合う仕事だったので
    私が風疹の抗体が低かったのもあり
    会社側は責任はとれないし
    クラスを持っていたので仕事に
    行かないとみんなに迷惑が
    かかってしまうためやむなく
    退職しました(;_;)(;_;)(;_;)

    ベビーグッズ色々高くて
    ビックリです(;_;)
    これから入院準備とか
    赤ちゃんの服も買ったり
    お金は大事ですね😭😭😭

    • 12月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭💦
    でしたら、産後もその職場に戻ったりは無理な感じですか?
    私はアルバイトで一年更新だったので、産んでから退職しましたが、産んだら2年後くらいに戻っておいでねーと言ってもらってます。。
    でも戻れたとしても二人めできた時など大変ですかね…😭💦

    私は切迫で入院しまって余計にお金かかったので、お腹が張ったら無理せず横になるなど気をつけてください!
    あと、旦那さんの会社で組合とかないですか?祝い金の制度などあるかもしれないので調べておかれることをお勧めします😊✨

    • 12月25日
うぃっちゃん

似たような状態でした。
私の場合は切迫で休職→産後無給で育休が取れる話だったのを、2ヶ月で復帰してこいと言われ、保育園が無いため退職に至り、傷病手当てと産前産後の手当ては多少受け取れましたが、意外とお金はかからず(プラスにもマイナスにもならない感じ)にやれていました。

まとめて出産してからのほうが働きやすいかなと思ったので、2学年差(1歳8ヶ月差)で2人目を産んで、下の子が1歳になってすぐから正社員で働き始めました。

現在、勤続6ヶ月に入るくらいのところです。


両家の援助はなかったですが、児童手当もあるし、お下がりもらったり、節約したりしていたらやっていけました。

仕事は、出産前は専門職でしたが、その業界は小さい子がいるとパート採用も難しそうかなと思ったので、他業種で、子供がいても採用してくれるところを探したら、正社員で採用してくれるところを見つけたので☺️

  • みぃむぅ

    みぃむぅ


    2人目産むまでやりくりを
    きちんとされていたなんて
    凄いです‪( ;ᯅ; )‬
    貯金もなくなってしまった私は
    どうすれば良いのか😢😢😢

    私も正社員で働くなら
    子どものことなども優先してもらえる
    会社を探したいと思います。
    もう二度と退職を進めるような
    会社には出会わないように😂

    • 12月25日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    妊娠時、貯金ゼロでした💧
    旦那の会社からもお祝い金や扶養手当金は出なかったので、おむつはとにかく安いところを探し、バウンサーと洋服の大半はお下がり。
    2人目が産まれるときもベビーベッドはお下がりもらえましたし、リサイクルショップも使いながらやってます✨


    産後、パートだと地域によっては保育園も難しいですし、保障の面でも正社員をおすすめします✨

    きっとなんとかなります‼️

    • 12月27日
ネコネコ

私も今自分の貯金崩しながら生活してます。
妊娠中なかなか仕事見つからないですよね(>_<)
私も正社でやってましたが
マタハラにあい、立ち仕事で悪阻しんどかったのと産休制度もとれないことを知って辞めてしまいました(ToT)
もっとちゃんとした会社で、座り仕事で産休育休とれるとこで働いてればよかったのと、子供作るタイミング悪くて凄く後悔してました(>_<)
妊娠中でも、テレアポや、日雇い派遣みたいなの探せばありますよ!
コンビニ派遣やってましたが、シフトも時間も自分が入れるとこだけ希望出せばいいので都合良かったです!
切迫気味になったので9ヶ月くらいで辞めましたが(>_<)
私も産後すぐにでも働きたいと思ってます。仕事探し一緒に頑張りましょう(^^;)