※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
ココロ・悩み

RSウイルスの登園許可について病院で書いてもらうことに疑問を感じています。保育園からの情報提供や病気の流行情報が不足していることに不満を抱いています。

RSウイルスって登園許可いるんですか?
貰ってこいって言われたんですが・・・。

病院に言っても今回のでいるの??って言われました。
病院は書いてくれますし、持っていきますけど、書状ってお金かかることだしちょっと腑に落ちない・・・。
うちの子が園で(誕生日的にも)一番下で、どんな病気が流行っているかのアナウンスもしてくれないくせに・・・。
園でもらってきた可能性が高いのになんかムカつくなぁって思いました。(小児科に行くとかならず近くで流行っている病気は?とか聞かれるけど、特に聞かないので)
RSなんて大きくなってきたら風邪と間違われて普通に登園してる子絶対いるだろうが。って思っています。
0歳児クラスから5歳児クラスまで一緒こたにして保育してるし。(保育士の関係上仕方ないとは思っています)
なんかモヤモヤ・・・。

コメント

m⊂((・x・))⊃

うちも言われました〜🙌(笑)
正直怠いと思いましたけど、言われたら貰わないとですよね😩

もえな

私の保育園もRSウィルスの場合登園許可は必要ですよ!
多分どこの園でもインフルなど他の子達に伝染る感染症にかかった場合必要だと思います
私のとこはRSかかって感染期間終わって元気だったらいけるので、元気になった日の日付かいてますよ
登園許可書が必要ってことですか?
私のとこは親が自分で登園許可書に〇〇病院に(診断名)と診断され、〇月〇日から登園可能と診断されましたと書て提出してました!

まみ

RSウイルスは登園許可いりますよ!
ただ、うちは、受診して先生の登園許可が出たら、親が保育園に許可証書いて提出するだけでした😂お金かかるのは、嫌ですね💦

まー

保育士しているものです。
どこの園でもだいたいは許可書いるものだと思います。
この病気の時は登園許可証いると入園の際説明を私はしてます💦
面倒くさいと思いますが集団生活なのでやっぱりこういう対策しないと感染が相次いで感染からもっも悪化して入院しなきゃいけなかったりする子も居るとおもうので😢お母さん達はお仕事してるからもらいに行くのも大変ですよね💦
らすかるさんの仰る通り普通に連れてくる方もいるとは思います😭
でも保育士している人達もそこは自己申告してくれないと分からないので、お母さん達のことを信じるしかこちらもなんとも言えないかなと思います💦
でも通われてる園も流行りの病気とかは掲示するべきと思いますね💦

匿名

いります!!

娘が去年RSになった時提出しました!

つー

RSいると思いますよー!

ひどくなったら赤ちゃんは入院レベルの病気なので…

らすかる

まとめてすみません。
言われたので貰うのは貰うんですが、園でRS出ましたとかのアナウンスありますか?あればお熱出てもRS疑いますよね。親も病院も。
うちの子は今回発熱が4日続き、内初日と翌々日の2回病院に行って、4日目に呼吸がおかしい、高熱で他の病院でRSと言われ、入院になったので園から許可書貰ってきてくださいっていわれたんですが、普段お熱で数日休んでも許可証いると言われたことなかったので他の子もそんな感じで提出してないだろうと思います。
だからモヤモヤなんでしょうね。

y.fam

RSと診断され入院したのですよね?
普段の熱とは訳が違いますし、貰ってきて下さいと言われ何がモヤモヤなのかイマイチ分からないです😅💦

• らすかる

らすかる

rsで入院しますって連絡したときは言わず後からなんで入院なんですか?治ったら許可書貰ってきてくださいって言われたからです。
    初めから言えよ。です。
    で、上記にお返事くださった方々の場合入院じゃなくても許可書いるって話ですよね。ならうちの園は入院した場合だけいるのか?自己申告しなければ野放しなのに?ってさらにモヤモヤしてしまいました。

• 12月24日
  • y.fam

y.fam

つまり、RSと申告せずにいたら許可証は書かなくても済むのでは?って事ですよね💡
    確かに申告しなければ分からない事もあるしそこはどうなんだろうと思います🤔☁️

• 12月24日
  • らすかる

らすかる

病院で書いて貰うような病気なのに自己申告で野放しかよ!が一番大きいです。仕事の関係で預けたいのはわかるけど他の家も同じなのにって。
    あとは電話で病名と入院の旨を伝えたときはわかりましたで終わって二日後に何の病気で入院?登園時は許可書要りますって言われたのもイラつきポイントです。

• 12月24日
ぷぷぷ

感染系はうちも治癒証明いりますよー‼︎
治ってない子連れてこられたら余計に被害拡大するししょうがないと思いますよ💦

ちなみに保育園で治癒証明もらって持って行ったら小児科によってはタダで治癒証明書いてくれるところあります♡

• らすかる

らすかる

そこは重々承知してます。だからうちの子は普通の鼻水咳よりひどくなったら他の子に迷惑なので登園は控えたりしています。

そうなんですね\(^o^)/うちも園の書式持っていくので無料だと嬉しいです(笑)

• 12月24日