※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
家族・旦那

2歳以上のお子さんがいて妊娠してないママさん。上の子と何歳離す予定で…

2歳以上のお子さんがいて妊娠してないママさん。上の子と何歳離す予定ですか?それとも予定ないですか?
私は旦那に反対されてるけど諦めきれず…
出来ちゃった狙えないかと色々頑張ってます。
でも、なかなか上手くいかずに息子と年齢離れていくなぁと焦るばかりです。
諦められれば楽になるのになぁ。。。
外に出れば兄弟で楽しそうに遊んでいる子達や、息子より小さな子を連れてる妊婦さんが羨ましいくなってしまいます。
最近は本当に辛いです。
子供は1人と決めている人など、たくさんの方の意見が聞きたいです。
カテ違いだったらすいません。

コメント

まだ産まれてない妊婦ですが
4学年差の兄妹予定です☆

旦那さんに反対されてるのは
辛いですね😭
反対されてる理由はなんなんですかね?( ; ; )
逆に我が家は私が反対してました。
ワンオペ育児、里帰りも出来ない状態で…2人育児出来るのか?わんぱくな男の子1人育てるのにこんなにイライラしてて2人目本当に大丈夫?!という不安が常にありまして😅
でも3歳過ぎた頃からイヤイヤ期も落ち着き、幼稚園入園したら、、
まー、いい子🤣笑
そこでやっと2人目いこう!という決心がつきました☆
旦那さんも上の子が落ち着いたら
気持ち変わってくれたら
いいですね😥😥

• みきてぃ

みきてぃ

経済的な面や旦那の年齢的に反対されています。
    息子は待機児童。2人目が生まれたらなんとか保育園に入れて私が働くと言っても説得できません😢いまのうちに前職より上の資格取得を目指して頑張る姿勢も見せてるのですが…。
    大学も奨学金なしで行かせるのが必須らしいです。父親としてのプライドなのか。
    私もあまり若くはないので待てないんです😥
    幸い息子は手がかからない方だと思うし、幼稚園に入るまでは働けないので今のうちにって考えてるのですが。

• 12月24日

4〜5歳離す予定でいます!
ある程度自分のことを自分でやれるようになっていてほしいし下の子の面倒見てもらいたいので😅
それにまだまだ甘えさせてあげたいです。

• みきてぃ

みきてぃ

お若いみたいで羨ましいです。私はリミットがあと2年位かなぁと思っているので焦るばかりです😥

• 12月24日
にこ

自分の精神的な面や、里帰り出産もできないなどの理由から、4歳くらい離してかな〜・・・と考えています。とはいえ、一人目を出産したときに色々あったので、2人目を産むのか・・というのも旦那と相談中です(^^;)欲しいけど、子育ては大変で責任あるものだから、なかなか決断できず。
息子が来年、認定こども園に入れたら、妊娠しても園を辞めずに過ごせて、悪阻の時や、産後も楽しく過ごせるかな?と思って、産むとしたら4歳くらい離そうと思ってます(^^)

• みきてぃ

みきてぃ

私は息子の時にすでに高齢出産ギリギリだったので、あまり悠長に出来ないんです😢
    もう産まない決断が出来ると楽になるんですけどね。

• 12月24日
  • にこ

にこ

産まない決断も、勇気がいりますよね。今目の前にいる子どもだけで充分可愛いけれど、でももう一回赤ちゃんを育ててみたい、兄弟を作ってあげたいという願望が出てきたり(^^;)
    旦那さんと話し合っていくしかないですよね💦でもみきてぃさんが、産んだ後、未来のビジョンをしっかりと持っている(働くことについてとか)から、旦那さんを説得できるんじゃないかと思ったり・・・。旦那さんに思いが届くと良いですね。

• 12月24日
エリチン

うちは仕事の都合上、今はまだ作れないですけど、そろそろほしいなと思います。
来年くらいになると落ち着いてくるので そろそろ考えなければと思います。

• みきてぃ

みきてぃ

お仕事されてると悩みますよね。私は専業主婦で来年もどうせ保育園入れないから、いまのうちに産んで幼稚園と保育園に入れて働きたいとか色々考えてたんですが…。

• 12月24日
メメ

4歳くらいは離したいなぁと思ってます
でも私の年齢も考えて、4歳〜7歳差くらいまでかな🤔
なのでそこの年の差で出来なかったら1人で、と夫と話してます
別に今すぐにでも欲しい気持ちがない訳ではないですが、夫は金銭面で不安が、私はワンオペで年の近い子供を育てるのに不安があるので…

• みきてぃ

みきてぃ

ちゃんとした妊活をして出来なかったら1人でと諦められそうですが…
    やはり今は兄弟作ってあげたい気持ちが強いです。
    私は年齢的にゆっくりは出来ないんです😢
    お若いようで羨ましいです。

• 12月24日
  • メメ

メメ

私自身はそこまで若くないのですが体力がある方なのと、うちは夫が若いので一番は夫の金銭面での不安が拭えれば…ってのが大きいです😅💦

ご主人が強く反対されてるとなると厳しいですね😭
    ひとりっこもメリット沢山あるんですけど、それだけじゃないですもんね…

• 12月24日
  • みきてぃ

みきてぃ

私は3人兄妹で育ち特に姉とは年が近いので、いまでも何でも相談し合える関係です。
    若い時は2人でも寂しいかなぁ…と思っていたくらいなので一人っ子の選択肢はなかったです😢
    旦那は姉なんかいなくても良かったと言ってたくらいなので、かなり厳しい状態です。
    周りに相談すると作っちゃえって言われますが、それもなかなか難しいので、諦めないといけないのかなぁ…とつらい毎日です。

• 12月24日
  • メメ

メメ

ご兄妹仲が良いとそう思うのかもしれませんね😊
    私自身は仲は良いけどきょうだいの歳が離れていてひとりっ子時間もあったので、どちらでも良いかなと…
    ただきょうだいに障害があり、2人目が万が一の時のことも考え覚悟は必要だなぁと思ってます
    夫はきょうだい多かったですが、仲が良くないのでちょっとネガティヴですし😅

こればっかりは周りの意見よりも、夫婦の意見と足並み揃えないと大変ですもんね💭

• 12月24日
ママリ

私に2人も育てられないと思っていて考えてませんでしたが
私の年齢を考えて2歳差しか考えれず、3歳差はお金もかかると聞くし4歳差だと、私の体力が…。
と言うことでギリギリで2歳差で授かりました!

将来この子1人に背負わせるより兄弟で助けあってほしくて。
産めるなら産みたいと決心しました。

• みきてぃ

みきてぃ

ほとんど高齢出産だったので息子の時も既に体力ギリギリでしたが、やはり私も兄弟を作ってあげたい気持ちの方が大きいです。
    自分が頑張ればなんとかなる!って感じで。
    ただ2歳差が理想でしたが現実的には無理でしたが…😥
    だんだんと楽になってきた今、すごく欲しい気持ちが強くなりました。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

2歳くらいになると2人目のことを考えますよね。。
    まわりからもよく聞かれました。
    私もあと5歳若ければ悩まないのですが、どうしても年齢を女の人は考えますよね。。すでに病気のことや普通に五体満足で出てくるか、生まれてくるまで落ちつけません。

旦那さんが反対する気持ちも色々あると思いますが、よく話し合って気持ちが伝わればいいですね(^^)

• 12月24日

今年4月から仕事復帰したので1年は働いて産休育休取りたいというのが私の中のプランでした!
もう妊娠しても産休の頃には1年経つので私的には3歳差でもOKなのでそろそろ2人目の妊活したいな~って感じなんですが…
旦那はなかなか2人目に踏ん切りがつかないみたいです💦
子ども2人を養っていけるかとか色々考えるみたいで…
どうなるにしろ、年齢的なことを考えあと4年くらいの間に出来なければひとりっ子でいく予定です!

• みきてぃ

みきてぃ

やはり男の人の方が経済面は不安になるのですかね…。
    うちも考え過ぎなくらいに老後の事まで心配しているので、なかなか難しそうです😢
    私がまた働くと言っても首を縦に振ってくれません。
    ちゃんと妊活しても出来なかったら諦められるのですが。

• 12月24日

退会ユーザー

色々考えてしまうみたいですね~。
    まあ何も考えず無頓着よりはいいのかも…とも思いますけどね!
    ウチの旦那も本当の理想は妻は家庭を守っていてほしいんだと思います。
    その辺も男の人にしか分からない感覚なのかもですね。
    でもせめて妊活はしてそれでもダメなら諦める!くらいはしたいですよね!

• 12月24日