※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
家族・旦那

遠方から旦那の地元に嫁がれた方に質問です。お正月はどちらで過ごされ…

遠方から旦那の地元に嫁がれた方に質問です。
お正月はどちらで過ごされますか?

私は結婚して旦那の地元に住んでおり、実家までは3時間かかります。義実家は車で3分の距離です。
先程旦那と年末年始について話したところ、うちの実家に帰省するのは(年末年始の休みの中のどこかの)1日だけだと言われました。
盆正月以外に旦那とうちの実家に帰省することはなく、その時を楽しみに日々頑張っているのに、たった1日しか帰省させてくれないと思うととても辛いです。
旦那の実家は年越しの際、お宮に参るのが恒例だそうで、今年も参らなければいけないと言われましたが、正月こんな寒い中、わざわざ寝ている娘を連れて夜中に行く必要ある?って感じです。1日の朝でもいいじゃないですか。
それはそうと、旦那の実家は正月にもおせちなどはなく、雑煮を食べるのみで親戚の集まりもありません。
朝昼ご飯に雑煮を食べ、その他は各自で過ごします。
反対にうちの実家は正月に向けて年末からおせちを仕込みはじめ、もちろんお雑煮も出てき親戚が集まって、というお正月らしい?過ごし方をします。
正直、義実家に親戚が集まるわけでもなく普段とほぼ変わらない生活をするのに、うちの実家にゆっくり帰省させてもらえないのが不満でたまりません。(昨年は義実家が喪中だったため、うちの実家で年末年始を過ごせました。)
うちの家族もこの時の帰省をものすごく楽しみにしてくれているのに、、、😭😭

コメント

KG

初めまして^ ^
私も旦那の地元に嫁ぎました。
実家までは車で3時間、娘も1週間で5ヶ月になります!!
似てる所があったので、思わず返信してしまいました(^^)

私は自分の実家には帰らず旦那の実家でお正月は過ごします🎍
実親はフットワークが軽くてすぐ来てくれるので、とっても親とは仲は良いけど帰ろうとは思わないです!!

こんな寒い時期に小さい子供を連れてお宮参りするのはママとして嫌ですよね💦
そこは旦那さんがきちんと言ってくれたらいいのにと思います!!

せっかくお正月らしい事を実家でしてるのなら親も喜ぶし帰りたいですよね(*´꒳`*)

• くろ

くろ

コメントありがとうございます!
    うちも親自身はこちらに来てくれることもありますが、兄弟や祖父母は帰省した時しか会えないので、そのためにも帰りたいです!!

ましてや最近寝言泣きなのか夜泣きなのか、寝かしつけに苦労することを夫も知っているのに、わざわざ夜中に連れ出すほど年越しって大事なの?
    年越しは毎年くるけど、娘の今年だけなんだから考えてほしいです😑。

• 12月24日
ポインター

うちは事情があり、どちらにも帰省しないです(^◇^;)私も実家に帰省したいです。

全然納得できてないのに旦那さんの言う事に従うんですか?何ならお子さんと自分だけでも数日帰ってもいいんじゃないでしょうか。私なら断固交渉しますね!

• くろ

くろ

私と娘だけ実家に残ると伝えてみようと思います!

• 12月24日

うちも実家まで3時間です。
結婚した時、嫁に来たので基本は主人の家優先です。嫁に行くってそういうことだと思っていたので。

毎年年末を実家で過ごし、31日に移動して年始は義実家です。

寒いのに外で年越しはさすがに...😅もう少し大きくなるまで待ってもらいたいですね。

• くろ

くろ

私も嫁ぐとは夫側を優先すると思っていましたが、結婚したからには互いの家族を大事にするべきだと思うので、うちの家族も大切にしてほしいです。
    それに義姉は旦那さんの実家へは帰らず、義母と義弟のところへ行くかもしれないそうです。
    そんな風に自由に過ごしているのに、どうしてここにいないといけないのか🤷‍♀️って思います。

• 12月24日
ほのち

私ではなく私の母の話ですが、くろさんとよく似てます😊
私の実家は、父方の祖父母の家から車で30分程のところにあります。一方母方の祖父母の家は車で5.6時間かかりました。
お盆、年末年始、ある時はGWも...母方の祖父母の家で過ごしましたよ😊
行ったら長くて1週間はいました😅

普段なかなか会えないところに嫁いだのだからみんなが集まる時くらい良いじゃないか!と私も思います😅
くろさんの実父母も頑張ってますがくろさんも頑張ってますし、全然行く機会が少ないならそんな時くらい行っても良いと思います😭
不平等ですよね💦それは嫁いだからとか関係なく、嫁いだと思うならそんな時くらいと思ってやれよと思います💦

• くろ

くろ

そうですよね!嫁をもらったんなら、嫁を大事にしろって感じですよね。
    義実家にみんなが集まるのならまだわかりますが、誰もこず、普段通りの生活しかしない、結局雑煮を食べたら自宅に帰るのに、ここにいる意味は?って感じです😑。

• 12月24日
リノ

実家で過ごします!5日間ぐらいです。今年の4月に会った以来なので長く泊まります!

1日だけは少ないですね(._.)なんとか交渉できないですか?
あと夜中に行くことに関しては勝手に行け、ですね笑

• くろ

くろ

私と娘だけ残ると伝えてみようと思います!

娘の月齢わかってる?風邪ひこうが、寝なくなろうが、結局負担がまわってくるのは私なんですけどって感じです🤷‍♀️

• 12月24日
KG

兄弟、祖父母には帰った時しか会えないので年に1.2回しか会えないですよね〜!!

うちの娘も最近寝言泣きか夜泣きするようになりました💦
旦那さんそこは配慮して欲しいですわね。。
最近、私しかダメになってしまって夜中起きても旦那はしばらく見て寝ていってしまいます!!
踏んでやろうかと何度思った事か。笑

しかも、風邪とかひいちゃうと嫌だし。
そこは旦那さんから自分の親にビシッと言って欲しいですよね😞

私は義理の親でも嫌なことな嫌と言うので、強い嫁だとおもわれてます( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )

• くろ

くろ

盆正月しか会えないんだから、この時に帰らないでいつ会えるの?って感じですよねー!

そーゆう時期ですね😭😭旦那も寝かしつけてくれますが、うちもそうです!私じゃないとダメな時は旦那が抱いてもギャン泣きです、、
    だからこそ余計な刺激を与えないでほしいんですよね。

私も強い嫁になれるように頑張ります!!

• 12月24日