※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
お仕事

出産後の看護師から保健師に転職を考えています。転職のタイミングや雇用形態、仕事内容のメリット・デメリットについて知りたいです。同じ経験のある方の意見も聞きたいです。

出産後看護師から保健師に転職した方みえませんか?
もうすぐ育休が明けて職場復帰なのですが、いずれは保健師になりたいなと思っています。
保健師への転職のタイミング、雇用形態、仕事内容のメリットやデメリットなど教えて頂きたいです。
現在保健師している方で、子供あり看護師からの転職をした同僚が見える方の意見も聞きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

まいこむ

友人が転職しました。
タイミングとしては、育休中に公務員試験の勉強をして、入庁のタイミングまで看護師してました。具体的には、8月生まれの赤ちゃんだったので、育休明け9月から翌年3月末まで看護師として仕事をし、4月から保健師として働いてます。
受験の年齢制限もあるので、早めに試験を受けなきゃと言っていました。
仕事はやはり大変そうです。
相手の都合で動かねばならぬ事が多く、休日出勤や夜間訪問もあったりするみたいです。それに、残業代が出ないことも珍しくないとか、、看護師として働いてた時は、不規則勤務だったけど、ちゃんと貰えるものは貰えるし、それにみあった休みももらえるけど、公務員は厳しい!!と言っていました。

  • けんてぃ

    けんてぃ

    コメントありがとうございます😊
    看護師として働いていますが保健師として働く道も捨てきれず質問しました。
    確かに相手の都合で動くことは増えますよね。手当も看護師ならばきちんとしてるけど、公務員だと場合によりけりなのか、、と改めて思いました。
    詳しくありがとうございます✨

    • 12月22日
deleted user

私は保健師ではないんですが、仕事柄保健師さんと話すことが多かったのですが、どこの保健師さんもすごく忙しそうです。
これできませんか?とお願いしても、もういっぱいいっぱいで手が回らないのでこれ以上は無理ですってぐらい仕事がいっぱいで、本当に大変そうでした。
別の職場の方に保健師さんにお願いできないか?と聞いても「保健師は職務がいっぱいいっぱいなので・・・これ以上は・・・(勘弁してやってください)」っていつも言われてました。
ただ子持ちの方は多いです。
大体3人ぐらいお子さんがいらっしゃる方が多い印象です。

  • けんてぃ

    けんてぃ

    やはり忙しいのですね😂
    看護師も忙しいのでそこは覚悟の上ですが…😭😭
    もう少し検討してみます!

    • 12月24日
るんちち

私も昔から保健師になりたくて、来年の1月から地域包括支援センターで保健師に行けることになりました。
下の子が一歳になった8月から看護師として5ヶ月間だけ復帰して12月いっぱいで退職させていただく予定です。
人生一度きり! やっぱりやりたい仕事をやってみたいですよね!

  • けんてぃ

    けんてぃ

    保健師になられるのですね!羨ましい😂✨
    1歳の子がいるとのことですがちなみに保健師としてはフルタイムで働かれますか?
    さすがに入ってすぐ時短とかは無理ですよね?😂

    • 12月24日
  • るんちち

    るんちち

    1月からはフルタイムです。時短は申し出てすらないです😣
    上の子のときは一歳でフルタイム復帰(夜勤あり)しましたが、残業多くかなり子どもに寂しい思いさせてしまってました😣

    • 12月24日
  • けんてぃ

    けんてぃ

    フルタイムなんですね😂
    4月から時短で看護師復帰予定で、保健師に時短はあるのか気になってました。
    子どもが寂しいのも何だかこっちが辛くなるのでフルタイムはなかなか踏み切れず…😭
    保健師もまだ考える時期ですね💦子どもがもう少し大きく成るまで待ってみます!

    • 12月24日
ぽんちゃん

友人が看護師から保健師になっています。
しばらくは看護師で短期で学生を指導していましたが、友人の子どもが全員幼稚園に入ってから支援センターで保健師として働いていますよ。
公務員になりますね。
子どもと触れ合えるので楽しいそうです。

はな

まさに保健師で働いています。今年復帰予定です。うちの職場にも看護師から保健師に転職して働いているママいますが…うちの職場の体制もあると思いますが…続いているのは、職場と自宅が近い、夫も市役所職員、親と同居、スタミナがあるママな人で、その他は働けないとどんどん退職してます(´д`|||)国からどんどん仕事がおりてきてて…正直アップアップでやりがいまで感じきれません…。転職して後悔してる方がいるのも現実…。私もどうなるかわかりませんが…お子さんいるなら尚更よく考え他方が良いかと…💦