※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J⭐mama
ココロ・悩み

授乳時の不快感について悩んでいます。生後3週間の赤ちゃんがいて、授乳時に憂鬱な気分になります。この気持ちが治るのか心配です。

授乳時の不快感について。

生後3週間の赤ちゃんがいます。息子は可愛くて仕方ないのですが、毎回授乳でおっぱい吸われると憂鬱な気分になります。全てが嫌になるような、吐き気がするような、食欲が一気になくなるような…。普段は、息子も可愛いし育児頑張ろう!とポジティブに思うのですが、授乳になるとやっぱりダメだ…何もかも嫌だ…と暗い気分になります。

こんな気持ちになるのは私だけでしょうか?いつか治るのか心配です(;o;)

コメント

ざきいし。

わたしもありました!
おっぱいを吸われると、なんとも言えない気持ち悪いような気がしてしょうがなかったです。モヤモヤ〜としていました。みなさん授乳の時が一番幸せ〜とおっしゃってるのに私は憂鬱で仕方が無い。私変なのかな?可愛がれてないのかな?と心配になりました。

私は母乳の出があまり、良くなかったのでミルクに変えました。

それからは、全然そう言うことはなくなりました(^_^)。

もし仁ママさんが、絶対母乳!の方で無いなら、ミルクも試してみると良いのではないかな〜とおもいます!

まーみ

わたしもそうでした…母乳は栄養面的にもコスト的にも良いですが、精神的にやられました…
なので母乳から完ミにしてしまいました。そうゆう感情を持たれてるならおっぱいを少なくしてみたりしてはどうでしょうか

ビブ

憂鬱…とまではなったことがありませんが、
授乳中の吐き気や食欲不振は私もなります!
母を押し出すオキシトシンというホルモンのせいらしく、しばらくすると治まるそうですよ。私は今でもときどきなりますが(^-^;
ただ、必ずしもこのせいとばかりは言い切れないので
あまりにも辛い場合には病院へいって相談するのも手ですよ☆

えみmama.

わたしもそうです!

完母で育てていますが、イライラしてる時に授乳時間になったりすると…あーきたか。と思ってしまいます。

でもけっこう同じような方がいるみたいですし、娘の事は心からかわいいと思ってる自信があるので、気にしないようにしてます!
そういう体質なんだなぁと思って我慢です٩( 'ω' )و
あと数日で3ヵ月になりますが、だんだん慣れてきましたよ!笑

あおま

わたしもありました。
口ではうまく表現出来ない
なんともイヤな気分。
もう授乳はしてないのですが
今だに
あのイヤな気持ちがなんだったのか謎のままです。
自分がひどい親なのでは

悩んだりもしました。

J⭐mama

ありがとうございます!
そうなんです!授乳してると幸せ感じる~とネットでよく見ますが私は真逆なので…私だけじゃなかったんですね(>_<)安心しました。

今のところ、母乳が充分に出ている状態なのでミルクに変えるのも…と悩んでいます。まだ1ヶ月たってないのでもう少し頑張ってみます☆

J⭐mama

ありがとうございます!
そうなんですよね。ミルクは高くて…。本当に精神的にやられます。絶えられなくなったらまずは混合に変えてみようかな(>_<)

J⭐mama

ありがとうございます!吐き気しますよね!何なんでしょう。。産後はホルモンバランス崩れますよね(>_<)これ以上ひどくなったら思いきって先生に相談してみます!

J⭐mama

ありがとうございます!
そうなんです!毎回あーきたきた。って思います…旦那にも八つ当たりして授乳終わるとケロっとしてるので旦那もかわいそうです(^^; 慣れるんですね!3ヶ月頑張ってみようかな…

J⭐mama

ありがとうございます!
そうなんですよね。言葉では言い表せないなんとも言えない気分なんです。とにかく何もかも嫌になります…授乳以外は寝不足でも辛くても頑張ろうって思うのですが(^^;

まーみ

そうですよ^o^ミルクの中では1番はいはいが安いとおもいます。
無理しないでください^ ^

J⭐mama

ありがとうございます(*^^*)この先ずっと子育ては続くので無理せずストレス溜めないようにしようと思います!