※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る場所に悩んでいます。1階はリビングと寝室、2階は将来子供部屋にする予定。ベビーベッドは選択肢外。夜の寝る場所について悩んでおり、5つの案があります。昼間はリビングにベビー布団を敷く予定。

出産ギリギリでまだ赤ちゃんの寝る場所問題に悩んでいます、、、。すみませんが批判はなしでお願いします( ; ; )
我が家は一軒家で生活範囲は1階です。2階は将来子供部屋にするつもりの8畳程度の1室のみ。リビング、キッチン、ダイニング全体が吹き抜けなのでずりばいするようになれば2階で寝るのは危ないかなと思っています。今は2階は半物置、エアコンなし、特に使用していません。
1階の部屋として使えるのはリビング、寝室のみ。寝室は高さ50㎝ほどのダブルベッド1つでキチキチです。ダブルベッドを壁付けすると90㎝程度何とか横が空くという感じです。
ベビーベッドを買う、レンタルするという選択肢はありません。すぐ使わなくなる、置く場所がない、添い乳などするのであれば逆に不便、、などが理由です。現在ベビー布団、クーハンはあります。
現在の案としては
①寝室のダブルベッドで夫婦、赤ちゃんだけ床にベビー布団→新生児だけ床は心配、、
②主人は2階、赤ちゃんと私だけ寝室。赤ちゃんだけ床。
③主人は2階、ダブルベッドを壁付けして赤ちゃんと私はベッド→添い乳やお世話に便利。安心。でもつぶしてしまう心配、マットレスの硬さなどの心配はあり。ダブルベッドの上にベビー布団を敷くのもありかも、、
④私と赤ちゃんだけ2階で敷布団&ベビー布団。→落ちる心配やお世話の心配は少ないが1階で家事など用事がある時に見に行くのが大変、暖房なし。2階なのでいずれは危ない。
⑤リビングに敷布団&ベビー布団。主人は寝室のベッド。→主人が気をつかうかも。夜遅い時間まで電気がついていることが気になる。

ちなみに昼間はリビングにベビー布団を敷いて寝かせるか、クーハンを使用するつもりです!夜が悩みです( ; ; )分かりにくくすみませんがアドバイスあればよろしくお願い致します涙

コメント

ぷらり

③ですかね!
私は布団でしたが新生児期からずっと添い寝してました😊

• りこ

りこ

返信ありがとうございます!!
    やっぱり母親が隣にいた方が良いですよね、、!
    添い寝したいです。冬なので窒息などが心配なのでその辺りは考えないとですが😭

• 12月22日
こま

旦那さんが寂しくなければ5がいいと思いますよ!

ベビーベッドを買わないならお母さんとお子さんは布団で寝てる方が安全かと😅
旦那さんとの相談によりますが一番いいのはなるべく3人で仲良く寝るのがいいと思いますよ✨

• りこ

りこ

本当は主人もみんなで寝たいのですがなんせ家が狭いので、、😭
    赤ちゃんの夜泣きの程度や主人が夜中何度も敏感に起きてしまうタイプかにもよるかもしれませんが、生後1.2ヶ月の床上げまでは⑤で様子をみるのもありかなぁとは思っています💦

• 12月22日
ちいちゃん

ベッドを処分は選択肢にはならないんですね!それが一番早いですけどね!

2階で寝かせる場合には階段前にゲートをつけたらいいだけでは?

• りこ

りこ

お返事ありがとうございます!!
    みんなで敷布団だと楽なのですが、ベッドは気に入って10万以上の物を買ってしまったので捨てるには勇気がいります、、。命にはかえられませんが💦💦
    伝わりにくいですが、2階の扉をあけるとすぐにリビングが見渡せるようなつくりになっており、二階の部屋の前はアイアンの手すりでどこからでも落ちる可能性ありという感じなんです😭物心つく前の子には優しくない家ですが、最近は吹き抜け用のガードもあったり、ちゃんと教えれば階段の上に行かなかったという吹き抜け家庭の友人もいるので、また動くようになったら考えなければとは思います💦

• 12月22日
ソルト

3が無難ですかね🤔
ベッドにそのままだと新生児には柔すぎですが、ベビー布団敷いてたら特に問題ないかと🙌🏻
うちは安全面で最初からずっとベビーベッドなので何とも言えないですが😂

• りこ

りこ

ベビーベッドに寝てくれる子なら長く使いたいんですけどね😂でもそれはやってみないと分からないですよね😭
    ダブルベッドのマットレスも顔が沈み込むほど柔らかくはないですが、新生児なので何が起こるかは分かりませんもんね!もし③ならベビー布団敷こうと思います!!✨

• 12月22日
みっきー

③ですかね!
うちは里帰りしてからずっとダブルベッドで添い寝でした😁
潰すことは
りこさんがめちゃめちゃ寝相悪くてなかなか起きないとかなら危ないですが
そんなに心配しなくてもいいかな?と思います。
私は添い乳したことないから分かりませんが添い乳の時に気をつけるくらいですかね?
マットレスの硬さも顔が沈むくらい柔らかいとかでなければ大丈夫かと。

• りこ

りこ

心強いです!私の寝相はよほど大丈夫だとは思いますが油断は禁物ですね!
    マットレスも柔らかくはないので、心配ならベビー布団敷いてみようかと思います😂
    今お子様は2歳くらいとのことですが、ダブルベッドの転倒防止策は何かしていますか?ご主人様は今は別でしょうか?

• 12月22日
  • みっきー

みっきー

ダブルベッドの片方を壁付けにして
    壁付けの方に子供を寝かせてます!
    旦那は今は別部屋で布団で寝てます!
    1歳前くらいまでは
    3人でダブルベッドで寝てましたが
    かなり狭かったです😅

• 12月22日
えな

選択肢にないですが、前の方仰ってるようにベッド処分して3人で寝室に布団敷いて寝るかベッドを二階にもっていき、旦那様が上でお子さんとお母さんは下で布団敷いて寝るがいいかなぁと思いました!
うちの子寝返りし放題で布団からもすぐ落ちるので枕でガードしてますが、これがベッドなら毎日ビクビクしちゃいます。。

• りこ

りこ

ベッドは気に入って結構高かったので処分は考えていないです😭💦💦
    解体すれば二階には持っていけるかもですが、寝室が敷布団のみになれば確かに安心、解決ですね✨😂
    寝返りし出すと本当心配です。その時はまた考えないといけないですね😢

• 12月22日
あいな

ベッドを処分するという選択肢はないですかね💦
敷布団を部屋一杯に敷いたら、家族で寝れるかなーと思いましたが。

選択肢の中で選ぶなら、3でしょうか💡

• りこ

りこ

ベッドの処分は今のところないのです、、、
    確かに敷布団で3人なら一挙解決なんですけどね😭夏にはさすがにエアコンないとキツイでしょうし、、
    ③だと寝返りし出したらまた要検討ですね😂!!

• 12月22日
めくま

ファルスカのベッドインベット買ってみては??

で、ベッドにベッドインベッドで
ママと赤ちゃん。
二階に敷布団で旦那さん。

• りこ

りこ

ファルスカ以前調べてみました^ ^
    ベビーベッド買うよりはお世話はしやすそうですが、寝返りし出してもあおっているように5歳くらいまで使えるものなのか?と疑問もあり却下してしまいました😭💦💦
    これを機にもう一度見てみます!ありがとうございます^ ^

• 12月22日
煌

どれかから選択ですと私なら③ですかね🤔

うちの場合はベビーベッド用意してたのですがベビーベッドで寝てくれずダブルの布団に旦那と私の間で一緒に寝てました😊
潰す事も危ない事も無かったです😌

• りこ

りこ

心強い意見ありがとうございます^ ^!
    3人で寝られたのですね!すごい!😭
    今のところ③が有力ですが、後は実際に生活してみてまた考えていこうと思います☺️✨
    細心の注意ははらいつつ、安全な方法を考えてみます^ ^!
    週数近いですね!頑張りましょう✨✨

• 12月22日
  • 煌

潰してしまいそうとかが心配であればベッドインベッドとか使用すればパパとママの間でも安心して寝かせられると思いますよ😌
    同じ週数ですね😊あと少しで会えるの楽しみですね❤️

• 12月22日