※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチヨシ
ココロ・悩み

二人目の子供が生まれてからイライラが止まらず、睡眠不足や家事でストレスを感じています。自分の時間がない中、ストレス発散方法を知りたいです。

二人目を産んでからイライラが止まりません(´・ω・`)
上の子は2才でまだ手がかかる。下の子は生後1ヶ月でまだ昼夜逆転。
昼間に下の子が寝ていても、上の子は寝ないので子どもとお昼寝することもできず…
睡眠不足でイライラ、家事が進まないことにイライラ。自分の時間がまったくないのに、旦那は飲みに行ったりしていることでまた、イライラ。
こっちはトイレも風呂もダッシュで済ませる毎日なのに…

こうやってイライラしてばかりいる自分が嫌になります。みなさんどうやってストレス発散されていますか?

コメント

しんにゃ

はじめまして。
私も上の子が2歳になる少し前に2人目出産予定です。
私の近い未来だ。と思いコメントしました。
自分の時間が少しも無いのキツイですよね。
わかります。
今はまだ妊娠中ですが、上の子がヤンチャで一日中重いお腹を持ち上げて追いかけ回して1日が終わります。
妊娠中なのもあり少し前までは上の子にイライラして怒り狂ってました。
でも最近これではダメだと思い、極力笑顔を心掛けようと決め、そしたら前よりかは多少余裕が出てイライラしてた時より息子もワガママ言うのではなく笑ってくれるようになりました。
サチヨシさんも是非笑って下さい。
家事なんてできなくて当たり前ですよ。できなくてもいいや位で考えてください。
旦那さんは好きな事できるんだから。
そして実家に頼るとか、一時保育も検討してみてはどうですか⁇
私は産んだ後は母の勤め先の託児所に上の子は預かってもらいます。少し寂しいし可哀想かもしれませんが、絶対産んだ後は余裕がなくイライラして上の子を必要以上に怒ってしまうのが目に見えてるので。
その状況でイライラするのなんて当たり前です。自分を責めないで下さいね。

• サチヨシ

サチヨシ

コメントありがとうございます。今日は体力も気持ちも限界で、母に子守りをお願いして、午前中休ませてもらいました。3~4時間でもまとまった時間ゆっくり眠れると、かなりスッキリして、気持ちもちょっと軽くなった気がします!

実家の母は近くに住んでいないので、頻繁に子守りを頼むことはできないですが、たまに息抜きさせてもらいながら、笑顔で頑張りたいと思います(^^)

• 1月27日
みな♡

うちもイライラしてました(=o=;)

次男産まれた時、長男は1歳半…

毎日イライライライラ………(=o=;)

私は実家が近かったので避難しに行ってました(笑)
旦那が飲みに行く時は泊まりで(=o=;)(笑)

今、上が来月で2歳
下が今日で7ヶ月なりましたがだいぶマシになりました^^

たまにイライラしちゃいますが(^_^;)(笑)

• サチヨシ

サチヨシ

コメントありがとうございます。
    実家が近いの、いいですね!うちはちょっと遠いので、頻繁に帰省することができず…(^^;

でもこうして、イライラしちゃうのも自分だけではないと分かると、少し安心します(^^)

• 1月27日
ちえみんママ

分かります(>_<)
イライラしますよね!
うちも2歳の子と1ヶ月の赤ちゃんがいます!
上の子は、暇さえあればいたずらか私にまとわりついて、赤ちゃんがえりもしてます(-_-;)
朝しんどくて寝てると髪をひっぱられたり、顔を叩かれたり…さすがに痛くて怒っちゃったりしてます。

気づけば、母乳に悪いと思いながらチョコ類やお菓子や菓子パンを食べて、ストレス発散してます。

• サチヨシ

サチヨシ

そう!上の子、いたずらなのか嫉妬なのか、ママにも下の子にもいたずらしますよね!
    叩いてきたり、引っ掻いたり…時には噛みつかれることも(;´_ゝ`)
    産後お腹のたるみが気になるので、ダイエットしなきゃと思いつつ、私もお菓子などを食べてしまいます(^^;

• 1月27日