※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいmama
妊娠・出産

娘を出産し育児休暇中。2人目考えるが、仕事復帰タイミングが悩み。30歳で焦りはないが、4歳差は遠い未来に感じる。2人目の計画や体験談を教えてほしい。

2018年3月に娘を出産し、只今育児休暇中です。あと3ヶ月すれば仕事復帰となっています。2人目を最近考えています。できれば2歳差がいいなと思っているのですが、、小さな会社の事務職で女性私だけの職場なため(今は短期の派遣の方が在籍中)復帰しないと職場にも迷惑かけると思うとなかなかタイミングについて悩みます。。今私は30歳なので焦る年でもないですが、、4歳差(できれば3歳差は避けたくて)だと自分自身でも遠い未来のように感じてしまい、、4年後だと旦那さんも42歳なので、年齢を気にしてしまうところもあります。妊娠は思うように上手くは行かないですが、1人目出産後、復帰予定のママさん2人目をどのように計画していますか?体験談でも意見でも良いので教え頂けたら幸いです(´・ω・`)

コメント

るい

わたしは4歳差にしようと思ってるので、3歳になったら2人目考える予定です!

• ゆいmama

ゆいmama

4歳差だと上の子もしっかりしてきていいですよね(`・ω・´)お互い妊活頑張りましょう❤

• 12月21日
ねこバス

1人目が生後11ヶ月の時に職場復帰し、年齢的にも2歳差で二人目が欲しかったので妊活して職場復帰後1年で妊娠しました😄切迫早産で早めに休職したので1年半働いたことになります。
職場では、育休明けすぐ妊娠して復職して半年くらいでまた産休に入った人とか、育休中に二人目をつくって3年くらい休んでる人もいますよ。
小さい会社だといろいろ難しいかもしれませんが、家族計画優先でいいと思いますよ!

• ゆいmama

ゆいmama

上手く思い通りになるかは分からないけど、自分の人生だし家族計画優先でも良いですよね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡旦那さんとじっくり話して妊活頑張ります🍀

• 12月21日
さくら

私は計画年子で今2人目を妊娠中です。
パートで働いており、1人目を今年の4月に産んで来年4月末まで育休です。
2人目は来年8月出産予定なので、4月に職場復帰したら3ヶ月弱ほど働いてまた育休(or退職も考え中)という形になります。

近々職場にも報告します!
人員確保するための時間は充分あるし、4月にちゃんと復帰もするのでいいかなと思ってます、、笑

とはいえ職場に報告するのは少し勇気がいりますが😅

ゆいこさんも後悔のないよう家族計画をしてください☺️

• ゆいmama

ゆいmama

ありがとうございます。
    パートで育児休暇というのは給付金頂けたりするんですか?🍀

職場に報告緊張しますが頑張ってください(`・ω・´)!

• 12月22日
  • さくら

さくら

雇用保険払ってたので給付金ももらってますよ😃

頑張ります★

• 12月22日
愛梨

同じく3月に第二子を出産し、3カ月後復職します。
我が家は2歳差の予定で、第一子が1歳過ぎたら2人目妊活しようと計画し、幸いにも一歳過ぎてすぐ懐妊し、しかし、4月生まれの予定が少し早く生まれ年子になりました。

でも職場の方には言いづらかったです…
職場の男性の方達はお子様いらっしゃいますか?私は、お子様がいる方が多かったので、奥さんを見てて、出産育児は体力あるうちが良いに越した事は無いから。
と言ってくださいました。

今は理解して下さる男性多いと思います。妊活、応援しています。

• ゆいmama

ゆいmama

コメントありがとうございます。
    職場は男性上司2名だけのこじんまりとした会社です。子供がいないみたいなので、もし妊娠してまたお休み頂くってなったら気まずい気がして(T ^ T)理解が得られないなら退職しかありませんね(´・_・`)仕事も家庭もどちらも大切だからじっくり考えてみます🍀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭♡

• 12月22日