※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がうんちをする時にいきみます。便秘ではないが毎日出すべきか心配です。

3ヶ月の娘が、うんちをする時すごいいきみます。
うんちは柔らかく、臭いや色も新生児の頃から
変わらないのですが、「こんなに小さい頃から
いきまなきゃ出ないなんておかしい」と
家族に言われて心配です。
1~2日おきに出るので便秘じゃないと思うのですが、
毎日出るようにしてあげた方がいいんでしょうか?

コメント

けんぴ

確かに3ヶ月とかでしたら
いきまなくてもうんち出ると思うんですがね💦
でもその頻度だと大丈夫ですよ!

  • みー

    みー

    やっぱりいきまないと出ないのはおかしいんですかね…😭
    何日も出なかったら綿棒浣腸とかしてみようと思います。

    • 12月21日
みか

うちの子もめちゃくちゃ力んでました!笑
大丈夫ですよ!
なんにも問題ありません!
うちの子はいまだにうんちの時は
力んでます!笑
でも元気いっぱいですよ!

  • みー

    みー

    ほんとですか!めちゃくちゃ安心しました〜😭💓
    確かに苦しそうとか、うんちした後ぐったりしてるとかだったら問題ですが、そういうわけじゃないので心配しなくても大丈夫ですかね☺️

    • 12月21日
  • みか

    みか

    全然大丈夫ですよ!
    出ないなら不安ですけど
    ちゃんと体も機能してるわけだから
    うんちも出てるんですから!
    もう本当に元々のうんちの仕方なんだと思います!

    でも力みながらうんちを頑張ってる子供って可愛いですよね笑
    顔真っ赤にして
    ぅーん"ん
    って声を出して力んでるのを見ると
    頑張れ!頑張れ!って思う反面
    こんなにうんちで頑張るうちの子可愛い!
    って思います!

    • 12月21日
  • みー

    みー

    分かります!一生懸命いきんでて、可愛くてつい笑ってしまいます☺️

    • 12月21日
  • みか

    みか


    ですよね!
    その時の動画はこれまでの子供の動画で
    一番好きです笑

    いろんな子がいるわけですから
    気にすることはありませんよ!
    決めつけられて
    何かおかしい!って言われるのは
    不安なるかもしれませんが
    大丈夫です!
    何か言われても気にしないでください!

    • 12月21日
ぺっぺ

うちも、それくらいの時から今もいきんでます💦
決して便秘ではないと思うんですが😰
小児科の先生に聞いたこともありますが、心配することじゃないみたいな感じだったので、気にしてません☺️
生まれてからしばらくは、毎日出ませんでしたが、2~3日は様子をみてて大丈夫だと言われましたよ✋

  • みー

    みー

    小児科の先生がそうおっしゃるなら気にしなくて大丈夫ですかね☺️
    今は1~2日おきに出てるのであんまり出ないようならまた考えることにします!

    • 12月21日
  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    うんちの回数もタイミングも、その子のリズムがあるからねって言われました☺️
    1~2日おきに出てて、元気なら大丈夫かなと思います👶
    うちは、前は綿棒浣腸しないと出なかったのに、今では3回/日とか出たりします!
    そしていきんでます💦
    でも元気です✨

    • 12月21日
みぃひ

うちの子もいきみます😂ここ1ヶ月くらいは朝のミルクを飲みきりそうな頃にいきみ始めてたまにいきんだと同時に口からミルク吹き出します😂😂
いきんでる姿が面白すぎていつもムービーにおさめて1人で笑ってます😂😂

  • みー

    みー

    うちの子もいきむよ〜って何人かの方からコメントもらって安心しました☺️いきんでる姿、笑っちゃうの分かります!本人は一生懸命だから笑ったら可哀想かなって思うのですが、出し切るとふぅ〜☺️とか言うので笑っちゃいます(笑)

    • 12月21日