※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

おっぱいが張らなくなり、足りていない気がする。何か原因があるでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる娘の母親です。
最近、おっぱいが張らなくなってきたなと感じ始めてきたのですがその様な方はいらっしゃいましたか?
今までは、夜寝て朝起きるとパンパンに張っていたのですが、最近では萎んだままの様な気がします。
おっぱいも足りていない様に思います。

食べ物も睡眠も今までと変わりないです。
先輩ママ様、この現象を何かご存知の事があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

コメント

SARA

完母ですか?
わたしの場合は3ヶ月ぐらいから混合で、混合にしだしてからだんだん張る頻度が減っていきましたね…
完母の場合は……何故なんでしょうね(;><)??

• あんころ

あんころ

はい、完母です!何故なんでしょうね!?まだ生理はきていないので、生理が近いのでしょうか?

卒乳が近づいて来たのかなと前向きに考えましょうかね^ ^

• 12月21日
りんちゃんママ

離乳食が進めば自ずと授乳回数や量は必要なくなってくるので、生産が落ち着いたんじゃないですか?

• あんころ

あんころ

たしかに、回数と量はかなり減ってきています!!そのせいなんでしょうかね。
    なるほどです!
    ありがとうございました^ ^

• 12月21日
みのり

体質と時期的なものですかね☺️私もその頃だんだん母乳の量減りました!生理前後は特に😣

足りなそうな時はたまにミルクあげてましたが、息子もそんなに飲まなくなって10ヶ月終わり頃に卒乳でした☺️

• あんころ

あんころ

そうなんですね!同じ様な方がいらっしゃると安心しました。
    生理がやって来るのか⁈

そうですね、ミルクはうちももう飲まないので離乳食に少しずつ使ってるくらいです。
    10ヶ月で卒乳ですか?もうそんな事を考える時期になって来るんですね^ ^
    うちは、いつになるのかなぁ〜。

• 12月21日
あお

完母で生後10カ月の子供がいます!

私も最近同じ様に感じてます。
全く張ることがなくなりました〜
以前、産院で、本当は張らない方がいいおっぱいなんだよ、と言われた事があります。
ただただ沢山作られるおっぱいよりも、子供が飲みたい分だけ作られる方が良いと。そういうおっぱいは常に柔らかいと言われました。
産後10カ月たって、やっと必要な分だけつくられる様になったのかな〜なんて思ってました😅

• あんころ

あんころ

うちも完母です!同じですね!
    そうなんですね、パンパンに張っていたのに全くです( ;∀;)
    そう言う風に産院で聞いていたら安心ですね。わたしも安心しました!
    ありがとうございます^ ^

そうですね、今までは確実におっぱい作りすぎでした、ちょうど今が良い感じなのかなと思っておきます!!

• 12月21日