※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうき星
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂中に泣く場合、授乳とお風呂のタイミングをどうするか悩んでいます。リズムを崩しても授乳優先か、リズムを守るか、アドバイスを求めています。

赤ちゃんのお風呂についてです。

平日主人が残業の時、私一人でお風呂に入れています。
だいたい80%くらいの確率で、私が洗い場で体を洗っている時、寂しいのでしょうか、脱衣所で泣いてしまいます(>_<)。
授乳から間隔があいておらず泣いてる理由が寂しいからかなと想像できる時は、そのまま強行するとだんだん落ち着いてくるのですが、
間隔があいていてお腹も空いてるだろう時は最後までギャン泣きです(>_<)。
今日も最初から最後まで耳が痛いくらいのギャン泣きでした😭😭

授乳後1時間はお風呂まであけるようにしているので、先に授乳してからだとお風呂が遅くなってしまいリズムが乱れてしまいます。

こういう場合(終始ギャン泣きするのが予想される場合)、皆さんなら
お風呂が遅くなってリズム乱れてもいいから先に授乳しちゃいますか?
それとも生活リズム守ること優先しますか?

アドバイスいただけたら助かります(>_<)💦

コメント

ぴこたん

私は一緒にお風呂入れて待たせていますが少し前まですごく泣いたりしていました😅
ミルク前直前に入れたりミルクの時間過ぎてだと終始ギャン泣きだったので最近はミルク前(直前ではなく)にお風呂に入れています☺️

• ほうき星

ほうき星

一日の中で時間上手く調整するの大事ですよね👀💦
    回答ありがとうございます✨

• 12月22日

こんばんは🌃お疲れ様です🙇
1人でお風呂入れるときに泣かれると焦るし精神的にも疲れますよね💦
私も強行するときもありますが、先に授乳してしまう事が多いです😭
無理に我慢させるよりは、たまにリズム崩れさせても特に問題ないかなぁと思ってますよ〜。
バスチェアがあるなら一緒に浴室で待っててもらうのもいいですよ🙌夏なら浴室のドア開けて出来ますけど冬は難しいですもんね。
ママの顔が見える状況なだけでも全然違いますし、もっと月齢があがると自我も芽生えて後追いでもっと酷くなったりします😅
なんなら冬は乾燥しやすいのと汗べっしょりかく訳じゃないのでお風呂休んでしまう日もあります。
基本通りにやらなきゃ!って無理せず頑張っていきましょう〜⭐

• ほうき星

ほうき星

優しい回答ありがとうございます✨(>_<)
    そうですね、たまにリズム崩れちゃってもそこまで問題ないですよね💧
    こだわりすぎていました💦
    これからは赤ちゃんの様子見て、臨機応変に対応していこうと思います◎

• 12月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます⭐頑張ろうとする姿勢が素晴らしいですよ☺
    ひとり座り出来るようになる頃〜少し負担が減るので、成長が楽しみですね🙏

• 12月23日
コマじろうS

5ヶ月頃なら早いと離乳食を始める時期で、食道も最初よりかはうねり?が出て来てる頃かと思うので、私だったら授乳して30分とかでお風呂入れちゃうかもしれないです(A;´・ω・)

生活リズムを優先するかしないかだと、私はリズム優先するかなって感じです:( ;´꒳`;): でもそうもいかない時もあると思うので、そうゆう時は臨機応変に、というかなるようになるかなというか・・・😂😂

• ほうき星

ほうき星

そうですね、確かにもう30分くらいでも良いかもしれませんね。
    臨機応変な対応、大切ですね!(>_<)

• 12月22日

授乳して落ち着くのであればお風呂前に授乳してしまいます。
私はその頃はもう授乳後1時間空けるとか気にしていませんでした😓

終始ギャン泣きだとママのメンタルが削られてしまうと思うので、ママが楽な方を選んだ方が良いのではないかと私は思います。

• ほうき星

ほうき星

メンタルかなり削られます😢
    1時間とか、もうこだわらなくて良いかもしれませんね👀
    場合場合で楽なほう選ぶことあっても良いですよね。

• 12月22日

授乳後、一時間あけるのは何か理由があるのでしょうか?

15分あければ入れても大丈夫と聞いたので私は15分くらいしかあけませんでした😂もしもう少し短くしても大丈夫でしたら、それが手っ取り早いかなーと思いますがいかがでしょうか?

• ほうき星

ほうき星

15分で大丈夫なんですね!👀
    1時間にこだわりすぎていました(^^;)。

• 12月22日
あやな

こんばんは!うちも毎日毎日脱衣所でぎゃんなきでした😅なので、風呂場用の赤ちゃん椅子を買ってお風呂場に一緒にはいって座って待っててもらってますよ😊洗ってる私の姿を不思議そうに見て、静かに待っててくれるようになりました😊😆今は寒いので、服着せたまま座らせてます!
お役にたてれば😊

• ほうき星

ほうき星

お風呂場用の赤ちゃん椅子、良いですね!うちのお風呂場、狭くてムリかもしれませんが😅

• 12月22日
moony mama

私は、脱衣所だと泣くといけないと思い、浴室で待たせてました。
空気を入れるタイプのベビーバスだったので、そこにお湯を少し多めに入れて、寄りかかるように座らせていました。
お風呂大好きな息子なので、ご機嫌で待ってくれてました。

私は、お風呂上がりの水分補給にもなるので、入浴後にミルクあげてました。
お出かけして、どうしても生活リズムが守れない場合でない限りは、リズム守りましたー。
頑なに。
その効果なのか? 時間がくると眠くなるようで、どんなにこうふんしていても21:00には寝てくれます。

• ほうき星

ほうき星

ベビーバスという手があるんですね!
    うちのお風呂場は狭いのでムリかもしれません😅

• 12月22日
ほうき星

皆さん、早々に優しい回答ありがとうございました(>v<)✨
皆さんが優しく共感してくださり、昨日は気持ちが落ち着きました😌✨
生活リズムにこだわりすぎていたかもしれません。
これからは、その時々で、赤ちゃんの様子見ながら臨機応変に対応していこうと思います◎